

昨日の土曜日、
夫アルベルトの同僚(ウィリアム)家族を自宅に招待しました♪


        007kkkkkkkkkk.jpg


ウィリアム家族を自宅に招待するのはこれで2度目なのですが、
「日本食が食べてみたい!」 とのリクエストに答えて前回が完全和食だったのに対し、
昨日は 「(料理上手な)ウィリアムに対抗したい!」 と夫(笑)。
私は完全サポート役に回り、夫が殆ど料理を作りました(^^)



008nnnnnnnnn.jpg

007nnnnnnnn.jpg


まずはイタリアの定番のお摘み、オリーブやサラミ、
アーティチョークのオイル漬けを食べながらアペリティーボ(食前酒)♪


       013zzzzzzzz.jpg


地元のスパークリングワイン、Ca' del Boscoの [Franciacortaフランチャコルタ Brut 2008']
冷え冷えのスパークリングワインは何故か気分が盛り上がる~(笑)



        010bbbbbbbb.jpg


魚介料理の1品目、 「ヒヨコ豆のスープ、小海老のせ」
これは私が時々夫にリクエストをするお料理なのですが、
ヒヨコ豆のピューレとさっと茹でた小海老は何故か相性が抜群♪


011zzzzzzzzz.jpg


2品目は、私が以前ミラノの魚介レストランで食べて以来気に入って時々作っている1品、
マグロのサラダ!


014zzzzzzzz.jpg


イタリアの冬野菜「Puntarelleプンタレッレ」 とサッと焼いたマグロを合わせ、
ケッパーとオリーブオイル、塩、胡椒とレモンだけの味付けと超シンプルだけど、美味しい!(^^)


     
       021zzzzzzzzzzzzzz.jpg


早々に1本目のワインは空になり、こちらが2日本目(^^)
Gaja(ガヤ)のシャルドネで「Rossj Bass 2009'」


昨日は私に内緒で夫がワインのチョイスをしたのだけど、
久し振りに私の大好きなシャルドネの1本を選んでくれた♪
芳醇で柔らかい、Gaja(ガヤ)のシャルドネのRossj Bass。
夫と一緒にワインの営業マンをしているウィリアムもこのワインは大絶賛!!



023nnnnnnnnnn.jpg


最後は夫の18番のアサリのスパゲッティ―♪
我が家で魚介のパスタと言えば「アサリのスパゲッティ―」(笑)

パスタの前の、「イワシのパン粉焼きは」ちょっと焦げてしまって失敗作になっちゃったし、
パスタも 「もうちょっとアルデンテの方が良かった!」 と最後ちょっと納得してなかったアルベルト(^^;)
十分、美味しかったのですけどね(笑)



024nnnnnnnnnn.jpg


そして締めは、ウィリアム家族が持って来てくれたイタリアの小さなお菓子
(Pasticciniパスティッチーニ)の詰め合わせ♪

ウィリアム家族は皆ビックだけど、ドルチェの量も半端じゃない(笑)


         026aaaaaaaaaaa.jpg



そして、そして・・・
まさかと思ったけど、昨日の我が家にはこんな貴重なデザートワインまで用意されていました!

私の人生初の、世界のワイン愛飲家を唸らすオーストリアのデザートワイン、
Kracher(クラッハー)の 「EISWEINアイスワイン Cuve'e 2010'」  
あまりにも上品で美しいワインに暫し言葉を失った私・・。
でもアルベルト、私に内緒でいつ買ったのかな~??(笑)

と、お料理にもワイン選びにもかなりこだわってくれた昨日のアルベルト!
ウィリアム家族もとっても満足そうだったね! お疲れ様~(^^)


2つのブログランキングに参加しています!
上からポチポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪  

  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメント - 15

マダム愛  2012, 10. 29 (Mon) 18:56

アルベルトさん、すごーーーーい!
いつか招待してもらいたいです。
アサリのパスタ、本当に美味しそう!
美味しくなるコツはなんなんですかね?
今度教えてください。

そして、それに合ったワインをさらりと出せるのが、やはりアルベルトさんんとmasamiさん夫婦だからこそですよね〜。

素敵な時間だったんですね(^^)

しかし、デザートの量、ハンパないですね。
何人分?笑

編集 | 返信 |  

Navia  2012, 10. 29 (Mon) 19:01

まるでレストラン!全部美味しそう♪ こんな食事が出てき絶対楽しい会話が弾みます!!(笑 あさりのパスタしばらく食べてないから食べたくなってきました。 
写真から香りが伝わってきそう(笑
それから、このサラダ、ちょっとまねさせてもらいます。うちもプンタレッレ大好きなんですが、マグロとのサラダ、平日ならコレだけで1品として十分食べれますよね!!
オーストラリア産のデザートワインですか!最後までオシャレで美味しそう♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 10. 30 (Tue) 00:28

こんばんは。

Masamiさんも旦那様もお料理がとってもお上手な上
ワインに関してはお二人ともプロですし、
ほんとうに素敵なおもてなしですね〜♪
アーティチョーク食べた〜い!^^
プンタレッレ、初めて聞きました@@
見た感じ空芯菜みたいですが?シャキシャキ
しているのかしら? これも美味しそう〜〜。
たっぷりのあさりのパスタはいいお出汁が出てそうですね^^

アイスワインは日本のを2度程しか飲んだことがないのですが^^;
こちらのは有名なのですね。
お二人のおすすめのワイン、メモしておこ〜っと!!
たぶん手が出ないと思いますが...^^;
お客様もきっと大満足だったことと思います♪

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 10. 30 (Tue) 08:07

おはようございます。
素敵なおもてなしディナーですね。
そして、これら全てが旦那様メインで作られたっていうのに
すっごくビックリです。
どれも美味しそうで目移りしそうですが、
アーティチョークのオイル漬けや
旦那様18番という本場のあさりのパスタ、すっごく気になります。
これは、ワインも進んでしまいますね。
きゃー、デザートワインまで♪♪♪
お友達のご家族も皆さん喜んでくれたこと間違いなしです!

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 10. 30 (Tue) 11:41

こんにちは。(^o^)丿

わぁ~書きたいことが いっぱいで 何から書けば・・・。(^_^.)
お料理も一品一品素晴らしいし 素敵です。
アーティチョークも久しく 私の口には入っていません。(T_T)
しかも アンティチョークと記憶していて 無知~笑って下さい。(^^ゞ

私 ワインは好きなのですが これまた 無知で
いつも 解らないので エチケット買いしています。
選ぶ 知識がないので・・・。
しかも 平日はジムの先生とアルコールは飲まないと
お約束しており 思わず「美味しそう~!」と声が出そうになりました。

カナダのお土産で一度アイスワインをいただいて
その お味に 感動しました!
なかなか こちらも 口にはいる機会はないですが 笑。
内緒で・・・何から何まで 素敵。
サラちゃんも 沢山のご馳走に大喜びだったでしょうね。。。。。

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 10. 30 (Tue) 19:54

まさみさん、こんにちは。だんなさん、本当におしゃれな料理がお上手ですね。おいしいワインを飲み慣れているであろうまさみさんをうならせる、こういうワインをこっそり買っておいて驚かせようという気持ちも、とてもすてきです。わたしは日本人でありながら、残念なことに貝やエビが苦手なのですが、どのお料理も、見た目もとってもきれいですし、まさみさんのマグロのサラダがとってもおいしそうです♪ 楽しいおしゃべりとおいしい食事と一緒に、思わずワインに皆さんの手が伸びていったことでしょう。

だんなさん同士がこうやってライバル意識を持って、おいしい料理を披露しあうっていいですね。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 31 (Wed) 08:56

マダム愛さんへ*

いつかきっと我が家に遊びに来てください~♪
その時には是非アルベルトにアサリのパスタを披露させますね(笑)

アルベルト、先日は同僚がいたから
ワイン選びには一段と気合が入っていましたね(笑)
私は普段中々飲めないワインが勢揃いでテンション上がりまくりで(笑)
はい、とても楽しい夜でした~(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 31 (Wed) 09:01

Naviaさんへ*

美味しい食事とワインがあると、本当に会話は弾むし楽しい時間を過ごせますよね~(*^^*)

あはっ、Naviaさんもプンタレッレお好きなのですね!
歯応えがあって美味しいですよね~♪
このマグロのサラダは是非是非真似してみて下さい(^^)
普段の我が家ではこれが勿論メイン料理です~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 31 (Wed) 09:08

shokoさんへ*

アルベルト、先日は同僚がいたから
ワイン選びには一段と気合が入ったのでしょうね~(笑)
私は普段中々飲めないワインが勢揃いで、
初心に戻ったようにワクワクと嬉しくて(笑)
やっぱりたまの大盤振る舞い?は必要ですよね(^^)

プンタレッレは流石に日本には入っていないでしょうか?!
はい、穴が開いていてかなり歯応えがある野菜です(^^)

ウィリアムはとても喜んでくれたようで、
次回は彼がまたまた料理の腕を振るうことになりました~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 31 (Wed) 09:16

のりえさんへ*

いえいえ、
料理は失敗もあって、反省が一杯だったのですよ~(^^;)

アーティチョークは実はワインにはあまり合わないのですがお摘みには最高です~♪
アサリのパスタは夫の18番なのですが、美味しく作るのは難しいみたいで、
いつも反省点が残っているようです(笑)

ウィリアムはとても喜んでくれたようで、
次回は彼がまたまた料理の腕を振るってくれることになりました!
彼は本当に料理上手で~、是非ブログにアップしたいです(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 31 (Wed) 09:21

mon tresorさんへ*

お褒めの言葉を一杯ありがとうございます~♪

mon tresorさんは平日はアルコール無しなのですね、偉いです~!!
私はどう頑張っても夜になると自分へのご褒美でワインが飲みたくなって(笑)
もっと休肝日を作らないといけないと思っているのですがね(^^;)

そうそうサラは最近アサリやムール貝は大好きになって♪
なので、アサリのパスタには大喜びでしたが、
他のお料理には見向きもしなかったですよ~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 31 (Wed) 09:28

なおこさんへ*

アルベルトは先日は同僚がいたから
ワイン選びには一段と気合が入ったみたいですが、
私は普段中々飲めないワインが勢揃いで初心に戻ったようにワクワクと嬉しかったです(笑)

そうなんです、ウィリアムは料理上手なんですが夫と競いあっていて、
次回は彼が招待してくれることになりました!(笑)
いつまでもこの状況が続いて欲しいものです(^^)


編集 | 返信 |  

kako  2012, 11. 04 (Sun) 02:07

どのお料理も、白ワインに合いそうでとっても美味しそう!!
さすが名シェフのアルベルトさんだね。
四角い白いお皿、やっぱりうちのと同じだね ^^
お皿のセット、私もやっぱり買って良かった!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 05 (Mon) 04:48

kakoちゃんへ*

アルベルト、料理上手なウィリアムに相手に、
今回はかなり気合が入っていたんだよ~(笑)

四角い白いお皿、やっぱりカコちゃんのお家のと同じだよね!
ホント、ちょこっとお摘みを載せるのには最高のお皿だよね(^^)
もしまだ地元のお店で売ってたら、買っておくからね♪

お皿のセット、気に入ったとは良かった~。
2人で頑張って運んだもんね!
アルベルトも全部のお皿を気に入ってくれたよ!!(^^)

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 18:43

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
