今日は久し振りに、とっても楽しく充実した一日を過ごすことができました☆


何故かと言いますと、
それはやっぱり、美味しいお料理と美味しいワインが頂けたから!


しかも、お料理を作ったのは日本でシェフを務めたこともある、
私のソムリエのお友達の旦那様。
早速、今日のお料理を全部、ご紹介しちゃいますね☆


Pranzo 4
これは勿論彼のお料理ではありませんが、前菜には欠かせませんよね。
パルマの生ハムと、サラミ。


Pranzo 7
魚介のサラダ。小エビとやりいかをフェンネル、ルーコラ、プチトマト、
オレンジで合えています。
レモンとオレンジの汁がアクセントになっていて、とても爽やか。


Pranzo 5
アスパラガスとプチトマト、リコッタチーズのパスタ
リコッタチーズのやさしい円やかさと、プチトマトの酸味がマッチしています。


Pranzo 6
子羊のオーブン焼き。腿から足にかけての部位を使っています。
生後6ヶ月くらいの子羊なので、臭みが全くなく、と~っても柔らか。



そして、全てのお料理に別々のワインを合わせて楽しみました!

Vini.jpg Vini 1
Vini 2 Vini 3

生ハムとサラミの前菜には、イタリアを代表する発泡性ワイン、Franciacorta。
Ca' del Bosco の ”Franciacorta Millesimato2003'”
2003年のワインだが、正に飲み頃といった感じで、とてもまとまりのある一本。
これは、魚介のサラダまで合わせました。


リコッタチーズとアスパラガスのパスタには、
アスパラガスとの相性が抜群で、我が家の食卓にたびたび登場する、
Abbazzia di Novacella ”Alto Adige Kerner(ケルネール)2006'”。
このワインの特徴の香り高さに、皆、最高の評価。


そして、子羊には、Friuli州のワインで、
Ronco del Gelso”IsonzoMerlot(メルロー)2004'”。
キレイな酸味と円やかなタンニンを持つ、とてもバランスの取れているワイン。
お料理の重さとワインの重さがピッタリで、気持ち良いくらい相性が良かったです!


そして、子羊のお料理のために開けたもう一本も、私達の地元ワイン、
Ca' del Bosco社の、”Ca' del Bosco Rosso 2002'”
6年経っているワインとは思えないくらい、
まだまだ華やかな香り、それに十分な果実味も残っています。
勿論、とてもまろやかなので、最後の1本には相応しいワインでした!



今日は、Saraも私達の友達に混ざって楽しく遊んでくれたので、
本当にゆ~っくりとお料理とワインを味わうことができました♪







スポンサーサイト

コメント - 6

きらり  2008, 06. 03 (Tue) 15:26

こんにちは♪

大変おそくなりましたが、Saraちゃんお誕生日おめでとうございます♪
とてもおいしそうなお料理とワイン、楽しい時を過ごされたのが伝わってきます。
前菜の魚介のサラダ、オレンジもかかっているということですが、私もためしてみたくなりました☆
お料理ごとに違うワイン、ちょっぴり贅沢でうらやましいです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 06. 04 (Wed) 07:51

*きらりさん

いつも覗いて下さって、ありがとうございます。
そして、Saraへのお祝いの言葉も、
どうも有難うございます☆

Saraもようやく2歳、最近はお喋りも多くなり可愛い盛りです。
子育ての先輩として、いつでもまた、アドバイス下さいね♪

編集 | 返信 |  

eriko  2008, 06. 04 (Wed) 23:54

すべてのお料理に別々のワイン・・・それは至極のひと時ですね~♪
いつもは家で、1種類のワインをチビチビやるだけなんで、しかも私一人でーー!
ウンチクまではいかないけど、あれこれ感想を言い合ったりするのも楽しいですよね。
そのうち、大きくなったsaraちゃんも一緒に飲めるようになったら
ますます楽しいですね。

編集 | 返信 |  

Chaky  2008, 06. 05 (Thu) 03:45

う~ん!

羨ましいっ!
スウェーデンの番組で、直訳すると『太陽の食事』という番組がありました。 スウェーデン人の初老の男性がイタリア各地を訪ね、そこの郷土料理やワインを飲み食い・・・試食する旅。 ゆったりした番組構成で、見ているほうもイタリアの自然や食事を満喫できる、大好きな番組でした。 Masamiさんのブログを拝見していると、その「太陽の食事」を見ているようなシアワセな気分になります。
しかし、羨ましいっ。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 06. 06 (Fri) 01:35

*erikoさん

人数が多いと、沢山のワインを開けられて、
楽しみが増しますよね!
それに友達には、ブラインドテイスティングをしてもらったので、
余計、楽しかったです(笑)
その内、ワイン主体の食事会をやりたいですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 06. 06 (Fri) 01:40

Chakyさん

こんにちは!
私のブログを見てシアワセな気分になってもらえてなんて、
本当に嬉しいです♪
今回は、友達の旦那様のお料理ということで、
食事が一段と華やかになりました。
また、こういう機会を作りたいと思っていますので、
その時もご紹介しますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
