

昨日の夜、
幼稚園時代のママ共Silviaシルヴィア家族が遊びにきてくれました。

9月からは小学校が別々になり、
家も遠いことから会う機会がめっきり少なくなっていたところの再会!嬉しい~♪


011aaaaaaaaacccc.jpg


昨晩も基本は魚介ベースで~。


008aaaaaaaa.jpg


前菜としては、「スモークサーモンのエルバチポッリーナ載せ」!
スモークサーモンにオリーブオイルとエルバチポッリーナを載せただけと「お料理」とは呼べないですが、
スモークサーモンが美味しいとそれだけで美味しい(笑)



003aaaaaaaaaa.jpg


タコのサラダは、タコをジャガイモと黒オリーブで和えて♪

日本の様な「茹でダコ」が殆ど売られていないイタリアでは1匹買ってきて茹でるのですが、
当たり外れも多く、茹でている間にタコがとても小さくなってしまうことも(笑)

でも昨日のタコは当たりで、柔らかく大きいままでした! 美味しかった~(^^)



mmmmmmmmm.jpg


そして夫のリクエストで「ペペロナータ」と、


013nnnnnnnnnn.jpg


本日のパスタ
「Spagetti aglio e olio e peperoncinoスパゲッティ・アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ」は、
勿論アルベルト作(笑)

パスタをニンニクとオリーブオイルと赤唐辛子とパルメザンチーズで和えるだけの
超シンプルなパスタだけど、ピリ辛が後を引く~♪

あっ、友人との会話に花が咲きワインの写真を撮るの忘れた~(汗)


**************


でも?
「オマケ」でヴェネチアのアパートの写真を2枚ほど(^^)



      foto (11)aaaaaaaaa



      foto (13)aaaaaaaaa


一昨日、予定より何と数日早く、フローリングの敷き詰めが完了しました!
上の写真は職人さん達に同行したアルベルトのI Phoneから。

皆さん、新たな1週間、頑張っていきましょうね~♪


2つのランキングに参加しています!
ポチポチっと上から1つずつクリックしていただけると嬉しいです♪  

  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメント - 16

shoko♪  2012, 11. 11 (Sun) 15:07

こんにちは^^
わ〜、またおもてなしされたのですね♪
これまたワインが進みそうな美味しそうな
メニューの数々ですね^^v
えっ、そちらではタコは一匹で買うのですか@@
日本は茹でてある小さなパックでもそこそこします...><

ヴェネチアの別荘、着々と進んでいるのですね*^^*
予定より早めに(笑)
完成が待ち遠しいですね〜♪

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 11. 11 (Sun) 20:55

こんにちわ

とっても素敵な食卓!
タコって、、、、茹でると大きさかわるものなのですか?
知りませんでした。。。
まるまる買って来て茹でるってなんだかキッチンでの壮絶な姿が想像出来るのですが、皆さん普通にしてるんですかね???笑

イタリアって魚介類に恵まれていて本当にうらやましい!
ミラノ行ったら食べまくらないと!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 12 (Mon) 05:31

shokoさんへ*

イタリアはお国柄か、
家に招いて食事をする機会がとても多いですね!

タコですが、そうなんです、イタリアでは中々茹でダコが売ってなくて・・。
1匹買ってきて茹でています(笑)

>ヴェネチアのアパートはこの所は予想以上に順調で(笑)
本当に出来上がりが今からとても楽しみです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 12 (Mon) 05:36

マダム愛さんへ*

こんばんは♪
タコですが、イタリアには本当茹でダコはあまり売ってなくて、
イタリアでは皆普通に家でタコを茹でていると思いますよ(笑)

もう直ぐミラノですね~。
ミラノはイタリアンレストランのレベルは高いし、後勿論日本食屋さんも!
目一杯ミラノの食を堪能し下さいね~♪♪

編集 | 返信 |  

kako  2012, 11. 12 (Mon) 08:01

わぁ。今回もどれも美味しそう!
タコのサラダが入ってるのは、この前買ったガラスの?
もしそうだったら、とってもいい感じ!
迷って買った甲斐があったね。

ヴェネツィアのお家、フローリングがナチュラルな感じでステキ!
しかもイタリアで予定より数日早いなんて。
かなりラッキーだったね。笑。

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 11. 12 (Mon) 11:18

こんにちは。
今朝、日本のニュースでベネチアの町が浸水で
70%が水に使っているという記事を読みましたが
大丈夫ですか?
被害が大きくないといいのですが。。。。

どれも美味しそうなおもてなし料理ですね!
日本に比べ、こうしておうちに招いて食事を
する機会が多いと聞いたことがあります。
ワインも進んで素敵な時間だったんでしょうね。
やっぱりパスタは旦那様が担当なんですね!

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 11. 12 (Mon) 22:32

まさみさん、こんにちは。サラちゃんが幼稚園を卒園しても、いつまでも家族ぐるみでおつきあいが続くって、すてきですね。お料理の彩りが本とうにきれい! まさみさんご夫婦は、本当に魚介類がお好きなんですね。いろいろと、サラダができてしまうのだなあと毎回感心します。わたしが嫌いなので、貝やタコは食卓に上らないので、夫にはかわいそうな気もします。スモークサーモンは、わたしも大好きです。ウンブリアでは新鮮なお魚を入手するのは難しいし、日本のおさしみの鮭も恋しいしと、高くはありますが、時々スモークサーモンを買って、巻き寿司やパスタの具にしたり、ポテトサラダを包んで飾ったり(新婚旅行で行ったスコットランドの店で食べて、目に美しくておいしかったんです)しています。

ベネチアのお宅、もうフローリングが完成したんですね! イタリアで予定よりも早く完成するなんて、すごい。そういうこともあるんですね。おめでとうございます。まさみさんも、よい1週間を! ペルージャでは朝から雨が降っています。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 11. 13 (Tue) 11:51

こんにちは。

幼稚園時代のママ友 小学校が別だと なかなか
お会いする機会 確かにないですね。
久しぶりにお会いできて 楽しい時間を過ごされたのでしょうね♪

お料理 大きなサーモン!
これだけでも ご馳走だぁ。。。。。)^o^(
ご主人様のパスタも美味しそうです。


フローリングが予定より早く!
そちらは 遅れがちとお伺いしていたので
予定より早いと 嬉しいですね。

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 11. 13 (Tue) 13:07

あぁ、もうとても美味しそうなパーティー!
エルバチポッリーナって何でしょう??
聞いたことがないのですが、ディルのようなものでしょうか?
ちなみにどんなワインを開けられたのですか?^^

ヴェネチアのお家の完成、楽しみですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 13 (Tue) 23:26

のりえさんへ*

こんにちは。
ヴェネチアの家ですが、幸い我が家は3階にあるので被害にはあっていないのですが、
ヴェネチア全土は大変なことになっているみたいです・・。
お心遣いをありがとうございます♪

そうですね~、イタリアはおもてなしをする機会は多いですね。
勿論呼ばれることも沢山ありますが(^^)
はい、パスタは夫担当なので、私のパスタの腕は一向に上がらずです!
って、完全に言い訳なんですけどね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 13 (Tue) 23:31

kakoちゃんへ*

そうそう、タコのサラダが入っているお皿、
ミラノで一緒に買ったのだよ~。
思ったより使い勝手があったよ!綺麗だよね~(^^)

ね~、イタリアで予定より早く工事が終わるとはホント意外だよね(笑)
今度の土曜日はいよいよベッドとソファーの搬入!
また知らせるね~(^^)

編集 | 返信 |  

-  2012, 11. 13 (Tue) 23:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 13 (Tue) 23:32

なおこさんへ*

我が家はお肉も魚介も大好きな食いしん坊家族です(^^)
でも、なおこさんもスモークサーモンはお好きなのですね~。
本当にスモークサーモンは、お寿司の具にもなるし、イタリアンでもOKだしと素晴らしい万能選手ですよね~♪

イタリアで予定より早く工事が終わるとは本当に意外ですよね(笑)
今度の土曜日はいよいよベッドとソファーの搬入!
またお知らせしますね~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 14 (Wed) 06:09

mon tresorさんへ*

幼稚園時代のママ友とはとても仲良くしていたのですが、
小学校が別々で家も離れているとなると会う機会はグット減りますね~。
はい、久し振りに会えて楽しい時間を過ごせました♪

こちらのスモークサーモンは大きいですかね?!(笑)
イタリアは日本に比べれば色々な物が大きくお安いかもしれませんね(^^)

イタリアで予定より早く工事が終わるとは本当に意外です(笑)
今度の土曜日はいよいよベッドとソファーの搬入!
またレポ、させていただきますね~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 14 (Wed) 06:14

junebugさんへ*

イタリアは確かにお友達との自宅パーティーは多いですね~!

エルバチポッリーナはクセの無いディルのようなものですかね?!
ちょっとした色のアクセントとしてはイタリアではとても重宝されています(^^)

この日のワインは地元のルガーナから始まり、
フリウリの白と続きました!
ワインの写真を撮り忘れるとは、ほんとう不覚です(^^;)

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 12:17

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
