

昨日ミラノで開講された、
北イタリア日本人会の女性部 "なでしこ"主催の 「巻き寿司講座」。

前々から、
「友人(特にイタリア人の)へのもてなしには必要だし、ちゃんと巻き寿司をを習ってみたいな~」 
と思っていた私にとっては願ってもないチャンス!

サラの小学校の送り迎えをアルベルトにお願いし、
ガルダ湖から片道2時間かけて習いに行ってきました!(^^)





開催場所は、
私のブログでも何度かご紹介させていただいている、
ミラノでは老舗の日本料理屋さん「大阪」。

「なでしこ」の方から講座の流れがざっと説明された後、早速のデモンストレーションへ!





ご指導下さったのは、
「大阪」でお寿司を握られて12年のベテラン寿司職人の増本さん。






まずは1本目の「胡瓜の細巻き」のデモンストレーションをみんなでじ~っと観察
速い! 上手~♪♪ (笑)






続いて私達の番(^^)

1テーブル4人でグループを作り、
各自「細巻き」1本を実践したのですが、もちろん松本さんの様には上手くイカナイ(笑)

「シャリが手にくっつくよね~」
「増本さんは全然くっついてなかったにねー!」

と、シャリを海苔に載せるところから早くも苦戦(^^;)






悪戦苦闘している私に増本さんが直接アドバイス、そして手直しも~♪
「細巻き」一本、見事完成~(^^)





この後は、
巻き寿司の定番「太巻き」に、


P1000751lllllllllllllll.jpg


イタリアでも大人気の裏巻き「カリフォルニアロール」をご披露!





「何ちゃって太巻き」は作ったことがある私ですが、「裏巻き」は初挑戦の私・・。

でも、「具が滑らないようにマヨネーズの上にレタスを引く」
などのいくつかのポイントを抑えて・・・





何とか1人で無事に完結!
何とも嬉しい達成感(笑)





そして最後は「巻き寿司」を切るポイントまでをご指導。


「包丁はまず引いて、それから押すんだよ!」

と言われても、これまた中々上手く行かない(笑)





でも、何とか皆で切り分けた完成品がコチラ!

高さは多少バラバラだし、海苔が外れちゃってるのもあるけど、まあその辺はご愛嬌で(笑)





最後は、「大阪」さんが用意してくれた小鉢、「大根と人参のなます」と、





「焼き鯛の沢煮椀」で





嬉しい「巻き寿司ランチ」♪

小鉢やお椀が美味しかったのは言うまでもないけど、
自分達が作った巻き寿司もとっても美味しかった~(^^)





「シャリは潰さないで広げる」
「巻くときは力を入れない」

など、目から鱗のアドバイスも沢山もらえて、
と~っても勉強になった「巻き寿司講座」!

忘れない内に作ってみなくてはね(笑)


2つのランキングに参加しています!
ポチポチっと上から1つずつクリックしていただけると嬉しいです♪  

  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメント - 14

mon tresor 2007  2012, 11. 14 (Wed) 12:35

こんにちは。

日本に居てもなかなか巻き寿司の講座なんてない・・・?
と 思います(知らないだけかも?)。
やはりプロの方に教わると 貴重なアドバイスがいただけて
いいですね。

裏巻きは私もしたことがないです。
難しそうで挑戦できませんが 今度やってみようかな(笑)

週末は巻き寿司なのですね!
早速 実践されるなんて 流石ですね。
私は習ってお終いで 忘れるタイプです。(^^ゞ

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 11. 14 (Wed) 18:24

巻き寿司は、外国のゲストには喜ばれますよね(^^)
私も挑戦した事あります!
でも、裏巻きは未知の世界
そうやってやるんですね〜
勉強になりました

しかし、カリフォルニアロールの中が本物のカニ!?
ぜいたく〜☆(^0^)

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2012, 11. 14 (Wed) 19:06

凄い凄い!
イタリアでそれも日本のプロの職人さんから学べるなんて、
これは二時間かけて行く価値がありましたね♪
実は私も海苔巻寿司は苦手と言うか殆ど作りませんスーパー物(汗)
でも思い出のひと品。
それは結婚が決まって夫が私を初めてこの家に連れて来た時、
義母が手作りの太巻き寿司でおもてなししてくれたのでした。
美味しかった。
なんと義父の好物でもあります。
だから上手なんです(笑)

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 11. 14 (Wed) 20:51

こんばんは。
こういう講座を受けると色々なポイントが
教えてもらえるので絶対にいいですよね。
巻物、私も苦戦します。
特に細巻、、、、。シャリの量もそうですが、
切るのってすっごく大変ですよね。
近いうちに巻物が食卓に並ぶレポが
アップされるの、楽しみにしています♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 11. 14 (Wed) 23:49

こんにちは。

プロの方に巻き寿司の作り方が教えていただけるなんて
いいですよね〜。
皆さん、上手に巻かれていて、美味しいランチ付きだなんて
いいなぁ*^^*

太巻きより細巻きの方が難しくないですか??
私は自己流で、海苔のどの辺りに具をおくといいとか
はっきりしないことが色々あるので^^; Masamiさんが
習って来られたことを参考に次回作ってみたいと思います^^v

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 11. 16 (Fri) 06:05

まさみさん、プロの方が目の前で巻きながら教えてくださるなんて、すごいですね! はるばるミラノまで出かけて学ばれたまさみさんもすばらしい!(片道2時間!!)

日本にいた頃は、店ですぐ手に入ったり食べられたりしたので、巻き寿司など作ったことも、つくろうと思ったことがないのですが、こちらに来てから、自分が食べたいのと、食べた人が皆おいしいとひどく喜んでくれるので、本を見たりしての自己流ですが、巻き寿司はときどき作るようになりました。裏巻きは難しそうで挑戦したことがないのですが、なるほど、こうやって作るんですね! 魚介類の大好きなまさみさん、そのうちおいしい巻き寿司名人になりそうですね。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 16 (Fri) 16:44

mon tresorさんへ*

「巻き寿司講座」確かに日本だと珍しいかもしれませんね!

本当にプロの方からのアドバイスは料理本とはまた違って
とてもためになりました♪

はい、週末にお寿司を作る予定なのですが頑張れるかな?!(笑)
でも日にちが空くと完全に忘れそうで(^^;)
基本私も習ってお終いで 忘れるタイプですよ(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 16 (Fri) 16:49

マダム愛さんへ*

そうそう、巻き寿司は外国人のゲストにウケるのですよね(^^)

裏巻きですが、
思っていたよりは簡単で見栄えもいいしお勧めですよ!

ね~、本物のカニとは「大阪」さん凄いですよね!
私が作る時はきっと缶詰だろうな~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 16 (Fri) 16:53

ろろすけさんへ*

そうなんです、
素晴らしく貴重な講座で2時間かけて行く価値はしっかりありました(^^)

日本なら私もスーパーで買ってますよ~。
こちらは美味しい巻き寿司が中々手に入らないので、仕方無く手作りになりますが(^^;)

そうですか~、
ろろすけさんにとって巻き寿司はそんな素敵な思い出があったのですね!
義理のお母様が作る巻き寿司はさぞかし美味しいのだろうな~。
お味見させていただきたいくらいです!(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 16 (Fri) 16:58

のりえさんへ*

そうなんです、
講座内では料理本にも書かれていないポイントなども一杯教えていただき、とてもためになりました!

細巻きは思っている以上にシャリが少な目でいいそうです!
そうそう、切るのも中々大変ですよね(苦笑)

いつもは習ってお終いのタイプなのですが、
巻き寿司は近い内に作らないと本当に忘れそうで(笑)
頑張って作ってみるつもりです(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 16 (Fri) 17:02

shokoさんへ*

イタリアに住んでいると習い事の機会がとても少なくて~。
でも今回はプロの方に沢山のアドバイスをいただけて本当に夢(大げさですが^^)のようでした~!

細巻きは思っている以上にシャリが少な目でいいそうですよ~。
そうそう、シャリを載せる場所もとても大切なんですよね!

お互いに巻き寿司名人を目指し(笑)
頑張って作ってみましょうね~(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 16 (Fri) 17:10

なおこさんへ*

そうなんです、
素晴らしく貴重な講座で2時間かけてミラノまで行く価値はしっかりありましたよ~(^^)

巻き寿司は日本だと基本買うものの1つだと思うのですが、
海外に暮らしていると「作るもの」になりますよね!
そうそう、自分も食べたいしゲストもとても喜んでくれるので一石二鳥で(^^)

後は練習あるのみですよね~。
はい、巻き寿司名人目指して頑張ります(笑)

編集 | 返信 |  

jiji  2012, 11. 16 (Fri) 20:28

巻き寿司

この巻き寿司講座、実は私も参加しようと思っていたのですが、申し込みが遅くなってしまい、残念ながら満席で参加出来ませんでした。
参加していたら、Masamiさんにお会い出来ていたのですね〜!ちょっと悔しいです^^

またこういった講座を開催してほしいですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 17 (Sat) 18:23

jijiさんへ*

この巻き寿司講座は会報が出て直ぐ満席になってしまったようですね~。
本当にjijiさんも参加されていたらお会いできたと思うと残念!!

これだけの人気講座なら、来年もあるのではないかしら?
本当にためになった講座なので、ぜひお勧めですよ(^^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
