topimage

2017-11

母の戯言! - 2012.11.16 Fri

  
   
  
       



6月の一時帰国の際1か月間日本の幼稚園に通った娘のサラ。
その間に行われた行事「6月のお誕生日会」に5月生まれのサラも参加させてもらい、
記念に残るこんな素敵なしおりをいただきました。






この中の、「おおきくなったら おかあさんになりたいな」 を読んだ時は嬉しくて~(*^^*)

サラがどういう意味で「おかあさんになりたいな」と言ったのかは良く分からないけど、

でも、ともかく自分が肯定されているようで、

「頑張ってお母さんやってた甲斐があったな!」

って本当にとても嬉しくて。


でも先日、小学校からの帰り道、

「ママはお母さんにだけなりたかったの?」 って聞かれたんです!

「えっ?どういう意味」 と聞き返すと、

「ママはパパみたいにお仕事してないし」 って・・。


娘には何度か、

「ママのお仕事はソムリエで、ミラノでワインを教えているんだよ~」

って言ってはいるのですが、

「ソムリエ」も「ワインを教える」もどんな仕事なのか分かりずらいですよね~。

しかも、基本は主婦なので、結構家に居るし(^^;)


そんな訳で娘には 「ママはお母さんだけをしている」 って映っているようなのですが、

一応まがりなりにもソムリエとしての自分もちょこっとはいるわけなので、

内心ちょっと複雑だった私(苦笑)


ところで、

イタリアの小学校全てではないと思いますが、

娘の通う小学校は生徒と先生は同じ時間に帰宅するシステム?で、

自分の子供と一緒に帰宅するママさん先生達を見てサラは憧れを感じたのかな?!


最近は、「お母さんと小学校の先生の両方になりたいの~♪」 だそうです(^^)


2つのランキングに参加しています!
ポチポチっと上から1つずつクリックしていただけると嬉しいです☆  

  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらあら、Masamiさんにはちょっとショックだったかもしれないけれど、それだけいつも、さらちゃんの前ではお母さん業だけに集中しているってことですよ!
外で働いているお父さんも素敵ですが、もう少ししてサラちゃんがソムリエ姿ののお母さんを知ったら、驚きとともに、もっと大好きなお母さんになると思います♪

こんにちは

いま、ミラノにいます
寒いので、そんなに歩き回ってなくホテルで一休み中。

サラちゃん、ママの色々な所を見てるんですね
でも、お母さんになりたいだなんて、、、
そんな事言われたら、本当に感動!
素敵なママに認定された感じですね
確かに、ソムリエのお仕事を理解するのは難しいかな?
お仕事イコール、毎日出かけて働く
ってイメージがあるのかもしれないですね

でも、サラちゃんがママを大好きなのは確かですね☆

まさみさん、こんばんは。なりたいという言葉は、やっぱり、お母さん大好きという肯定の気持ちに支えられていないと出てこないので、やっぱりまさみさんがすてきなお母さんなのだということですよ! 昔むかし、「働くおじさん、働くおじさん、こんにちは♪」というテレビの教育番組がありましたが(古くてすみません)、一度もし可能であれば、お仕事の場に、サラちゃんも連れて行ってあげて、見てもらったら、また、別のお母さんの顔が見えてお互いにいい経験になるかもしれませんね。 

「おかあさんになりたい」って、お母様にとってはとても嬉しい一言ですね^^
サラちゃんがお母様が大好きなのがよく分かります〜。
将来、おかあさんと先生の両方になれるといいですね^^

↓巻き寿司ランチ、とっても綺麗にできてますね!
私もシカゴ在住のときにはアメリカ人が喜ぶのでよく作っていたのですが、
ここソウルでは巻き寿司に似たキンパッがどこでも手軽に買えるので、
一度も作っていません。
今度また作ってみようかな...でも買っちゃった方がラクなんですよねー(笑)。

こんにちは。

子供は特に深い意味がなく言っていることも
受け取る側には結構気になることって
ありますよね^^;

サラちゃんにはソムリエのお仕事はまだ
難しく理解できないと思いますし...♪
...夫の勤める会社は、以前パパ、ママの会社を
見にいこう!というイベントがあり、幼稚園の時に
連れて行き、遊びを交えてですが、何とな〜く
理解したみたいでしたよ(笑)
サラちゃんもわかるようになったら、さらにママのことを
尊敬してくれると思います*^^*
私は、たぶん息子にぐーたら母さんだと思われてますが...^^;
あははっ。

こんにちは。
お母さんになりたいなんて、
うん、うん、こんな言葉が聞けたらすっごく
嬉しいですよね。
確かにソムリエという職業を理解するには
まだまだ時間がかかるかも知れませんね。
でも、すっごくカッコイイ職業!
きっと理解できた時はさらに自慢の
お母さんになるんでしょうね!

naviaさんへ*

そうなんです、サラの何気ない一言にショックを受けてしまいました(笑)
イタリアで子育ては難しいですね・・。
ハイ、すっかり母親業に集中しています(^^;)

皆さんもおっしゃる様にいつかソムリエの姿を見せるのがいいのかな?!
いつか、いつか・・・ですね(笑)

マダム愛さんへ*

イタリアも寒いですよね~!
ホテルで一休みはいいですね(^^)

そうなんです、「お母さんになりたい」と言われた時は感動して涙ものでしたよ~!
で、まあ、基本は家にいるので私=仕事のイメージがないのですね(笑)

その内でいいので、ソムリエの仕事を理解してくれることを願うばかりです(^^)

なおこさんへ*

優しいお言葉をありがとうございます♪
なるほど、私の仕事を理解してもらうのには、
サラを仕事場に一緒に連れて行くのがいいのですね!
機会を見つけて是非やってみたいと思います~(^^)

junebugさんへ*

優しいお言葉をありがとうございます♪

>キンパッ、以前のブログで拝見したアレですね!
確かに日本の海苔巻そっくりですよね~。
しかもjunebugさんがおっしゃるくらいだから美味しいのでしょうね(^^)
私もソウル在住なら、絶対買ってますよ~(笑)

shokoさんへ*

そうなんです、
きっとサラは何気なく深い意味も無く言ったのでしょうね~!
でも、その後結構気になって(^^;)

親の仕事を理解してもらうのには、
子供を仕事場に連れて行くのがやはり一番良い方法みたいですね~。
でも、ソムリエはワインを教えますがワインも試飲しますからね。
上手く伝わるかどうか(笑)

怪獣君にとってshokoさんは、
お料理上手な素敵なお母さんとして映っていると思いますよ~!!

のりえさんへ*

そうなんです、
「お母さんになりたい」と言われた時には、もう涙モノでした(笑)

確かにソムリエを理解してもらうのは時間がかかるかもしれませんが、
皆さんがアドバイスを下さった様に、
いつかソムリエの姿を見せるのもいいのかなと思っています。
ただ、ソムリエはワインを教えますがワインも試飲しますからね。
上手く伝わるかどうか(^^;)

いつか、いつかきっと・・・ですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/418-bf7be267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日のお家ごはん&家具の搬入inヴェネチア! «  | BLOG TOP |  » ミラノの「巻き寿司講座」に参加してきました♪

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: