

昨日は朝早くからヴェネチアへ出掛け、
家具の搬入でくったくたになって帰宅したアルベルト。

「地元のトラットリアで外食」 の予定が急遽、「まったり簡単お家ごはん」 に変更~。
急な変更だったから冷蔵庫にある残り物メニュー中心になったけど、
頑張った夫のリクエストでワインはお気に入りの1本を開けちゃいました(^^)


      020lllllllll.jpg


まずは、我が家の冷凍庫に常備しているお助けアイテム、
牛もも肉の生ハム「Bresaola(ブレザオラ)」。
オリーブオイルと胡椒とレモンで味付けして♪


030aaaaaaaaaaaaa.jpg


こちらも簡単お助けメニュー、
旬を迎えたばかりの「Radicchio Rosso di Trevisoトレヴィーゾ産の赤チコリ」を使った
「赤チコリのソテー、チーズ添え」
グリルした「赤チコリ」ととろけるチーズ「アジアゴ」の組み合わせは我が家の定番(^^)



       026mmmmmmmmm.jpg


「野菜のオーブン焼き」も簡単かつ美味しく、冬の我が家の食卓には度々登場。
冷蔵庫にある残り物野菜を一気に使えるのも嬉しい♪
 

      021zzzzzzzzzzz.jpg


そしてワインは、
数年我が家に眠っていたお気に入りのトスカーナワイン、
Poliziano(ポリツィアーノ)の 「Le Stanze 2007'」

果実味が豊かで芳醇かつ滑らで、
一口飲んで 「美味しいー!!」 と私とアルベルト(笑)

今が飲み頃のとても美味しい1本でした 



************



          foto (16)zzzzzzzzz



foto (18)llllllllll foto (19)vvvvvvvv

~アルベルト撮影のI Phoneの写真から~


心配していたアックア・アルタ(冬の高潮)も落ち着きを見せていたようで、
昨日予定通りベッドとソファーの搬入が無事に終わりました。

頑張って運んでくれた家具屋さんのスタッフ2人とアルベルト、
本当にお疲れ様でした~!

2つのランキングに参加しています!
ポチポチっと上から1つずつクリックしていただけると嬉しいです☆  

  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメント - 12

shoko♪  2012, 11. 19 (Mon) 22:34

こんばんは。
水害被害を心配しておりましたが、無事に家具搬入出来て
良かったですね^^
そして、有り合わせとは思えない美味しそうなお料理にワイン♪
生ハムの常備@@食べた〜い^^
赤チコリをソテーしてチーズといただくのですね! メモメモ。
普通のチコリをサラダでしか食べたことがありません^^;

ソファーは壁の色に合わせたのかしら??
完成が何だか私まで楽しみです(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 20 (Tue) 05:00

shokoさんへ*

そうなんです、先日までの水害被害は峠を越えたようで
予定通り家具の搬入ができました!
そうそう、ソファーの色は壁と合わせました~(^^)

トレヴィーゾ産の赤チコリは普通の赤チコリより味が濃いと言うか、
普通にソテーにしてお肉の付け合せなどにも最適です♪
でももし日本で見掛けたら是非とろけるチーズと合わせて~。
絶妙に美味しい組み合わせですよ(^^)

編集 | 返信 |  

Emi  2012, 11. 20 (Tue) 07:24

まさみさんへ
わ---美味しそうなCenaですね---!
Trevisoの赤チコリはス-パ-にも売ってますか?AsiagoとFornoに入れるのですね?赤ワインに合いそうですね!
この赤ワインは、どこの地区のワインでしょうか?

Livello1は終盤となり明日はFranciacoltaのVisitaです。
まさみさんがミラノに見える日、是非教えてくださいね。もしも、御都合宜しければBasaraに行きましょうね。
Veneziaのおうちも素敵に出来上がってますね!クリスマスまで間に合いそうでは??Romantic Nataleですね!
Emi

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 11. 20 (Tue) 08:52

すごい〜!
家具を船で運んでる写真、すごいですね!
本当にこんな感じの引越になるんですね
さすが、水の都、ベネチア〜♡
素敵です。
アパートもどんどん出来上がって楽しみですね(^^)

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 11. 20 (Tue) 11:21

こんにちは。

まったり お家ごはんも ご馳走ですね。
生ハムのストックがあるなんて いいですね!
ストックにならず あると直ぐになくなりそうな我が家なので。(^^ゞ

お野菜のオーブン焼きもいいですね。
中途半端にお野菜が冷蔵庫に残っている時は
私もやってみよう~。(^o^)丿

家具の搬入無事に終わって良かったですね。
ご主人様もお疲れ様です。<m(__)m>

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 20 (Tue) 17:45

Emiさんへ*

おはようございます♪
「Radicchio Rosso di Treviso」は旬を迎えたばかりですが、
ミラノのスーパーでも勿論手に入ると思いますよ(^^)
そうそう、これは、両方とも別々ですがフライパンで焼いてます♪

Poliziano(ポリツィアーノ)の 「Le Stanze 2007'」はトスカーナのMontepulcianoのワインで、
Vino Nobile di Montepulcianoもとても美味しいですー♪

ミラノでのランチの件ですが、
後程メールさせてもらいますね~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 20 (Tue) 17:51

マダム愛さんへ*

おはようございます♪
ね、この写真中々凄いですよね!
上手く撮れていると言うか、船での引っ越しの様子がバッチリ分かって(笑)

はい、今後アパートが徐々に完成して行くのが今からとても楽しみです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 20 (Tue) 17:57

mon tresorさんへ*

いえいえ、ご馳走ではないのですが、
週末だったので、家の中にある材料を駆使してちょこちょこと作りました(^^)
生ハムは日本では貴重品ですよね~。
イタリアは生ハムに関しては本当にお安くて、
特にこのブレザオラは冷凍保存がきく生ハムなので重宝しています^^

我がアパートは3階なので、
分解したベッドとソファーを持って10往復以上したとか・・。
本当にお疲れ様ですね(*^^*)

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 11. 21 (Wed) 00:10

こんばんは。
水の被害で心配していましたが、
無事に家具の搬入もでき良かったですね。
船で家具を運ぶ様子なんて、ホント初めて見る光景。
さすがベネチアだわ~♪

急な夕食作りにも関わらず
どれもワインに合いそうなお料理の数々!
こういうのがぱっと作れる方って憧れます!
何年も寝かせていたワインだなんて、素敵~。

編集 | 返信 |  

Emi  2012, 11. 21 (Wed) 18:54

まさみさんへ

御返事有難う御座います。

昨日のVisitaで、Corsoを一緒に受けてる人から、ちょうど、Vino nobile di Montepulcianoが、とても美味しいと聞いたところでした。
MilanoのEnotecaではどこでも取り扱ってますか?是非、Le stanzeかVino Nobile、いつか飲んでみたいです!
RadicchioとAsiagoは、オ-ブンに入れるのではなく別々にフライパンで焼くのですね。Asiagoはホントにこんがりいい色に焼けてますね!
今度是非やってみますね!
Emi

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 22 (Thu) 05:33

のりえさんへ*

そうなんです、先日までの水害被害は峠を越えたようで
予定通り家具の搬入ができました!
船で家具を運ぶ様子は私もアルベルトの写真を見て改めて実感しましたが、
本当にヴェネチアならではですよね~♪

急な夕食作りだったのですが、冷凍庫にあるストックと、
前日に買い込んだ野菜のお蔭で何とかなりました(^^;)
基本は毎晩晩酌をするので、
どうしてもワインに合うメニューが多くなりますね(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 22 (Thu) 22:21

Emiさんへ*

いえいえ私の方こそ、時折のコメントをありがとうございます♪

Polizianoは有名な生産者なので、
ミラノのエノテカなどでは比較的簡単に手に入ると思いますよ!
Le stanzeもVino Nobileもどちらもとても美味しいので、お勧めです~(^^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
