

今日はヴェネチアのアパートのキッチン選びに一悶着あり、
意気消沈で帰宅したアルベルト・・。

「年末までには完成!」と豪語していた私ですが、
そう簡単にはコトを運ばせてくれないのがイタリアでしょうか?!(苦笑)


007bbbbbbbbbb.jpg


さて、そんな少々落ち込み気味の夫が、帰り際の電話で、
今夜は 「Piadinaピアディーナが食べたい」 と一言!
仕事帰りに「ピアディーナ」に必要な材料を全て買い込んで帰ってきました(笑)


イタリア北部ロマーニャ地方の郷土料理であるピアディーナは、
小麦粉、水、塩、ラードやオリーブオイルを混ぜた物を円形に薄く伸ばして焼いて作るもので、
雰囲気的には薄~いピザのようなものですが、ピザと違う点は、「中に具を入れて食べる」コト♪



012zzzzzzzzz.jpg


基本的に中には何を挟んでもOKですが、
我が家の第1弾は「ブッファラのモッツァレッラチーズ、ハム、ルーコラのピアディーナ」♪


015nnnnnnnn.jpg


ピアディーナは始めにフライパンで火を通し、具材を入れ、二つ折にし、
再びフライパンで暫く焼くのですが、
その間モッツァレッラブッファラが中でとろけてとろとろに~♪


        002zzzzzzzzzz.jpg


お次は、ピアディーナには欠かせない
「Squaqueroneスクアッケローネ」というロマーニャ地方の フレッシュなチーズを使い、


        016nnnnnnnnnnn.jpg


生ハムを載せたバージョン♪

スクアッケローネと生ハムと言うシンプルな組み合わせですが、
かりっかりのピアディーナとの相性は最高!
ちなみにこちらのトッピングがロマーニャ地方の定番の具材だそう(^^)


        006mmmmmmmmm.jpg
 

そして今夜は 「お疲れ様!」 の意を表して、スプマンテで乾杯~


ヴェネチアのアパートが出来上がるまで、
一体何回、何のための乾杯をすることになるのでしょうか?!(^^;)


2つのランキングに参加しています!
ポチポチっと上から1つずつクリックしていただけると嬉しいです☆  
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメント - 12

マダム愛  2012, 11. 23 (Fri) 18:32

うわ〜
これ、美味しそう!
そしておつまみとしてワインもすすみそう♡
乾杯は多いほど私は嬉しいので、こんな状態でも大歓迎です〜♡

いま、パリではフランス最大のワインイベントがやっていで
2000近い生産者が集まって試飲会をやってるんです!
今日、さっそく行ってきます!
毎年この時期なので、ぜひ来年はパリに来て、一緒に飲みまくりに行きましょう〜♡

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 11. 24 (Sat) 01:31

まさみさん、こんばんは。さっとあるものを使って、簡単においしい夕食ができるのは便利ですよね。とろりと溶けたチーズ、他の具にからまって、おいしそうですね。おかずに合うワインが家にあって、さっと出てくるところもすてきです。

去年、ロマーニャのお祭りで、ピアディーナを小麦粉と水から作るための伝統的な料理器具を買ったのですが、まだまったく使っていません。近いうちに必ず……!

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 11. 24 (Sat) 12:01

こんにちは。

キッチンに一悶着・・・年内無理そうなのですか?
クリスマスお過ごしになられるとか 以前書いてらしたの
大丈夫そうですか?

ピアディーナ 美味しそうでですね。
勿論 食べたことがないです 笑。
ピタパンの豪華版みたいですね~。
生ハムも美味しそうです~。
昨日ピンチョスで久々に生ハムいただきました。


編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 24 (Sat) 17:09

マダム愛さんへ*

ピアディーナ美味しいですよ~!
イタリアではかなり有名なお料理?なのですが、
フランスにはあるのかな?(笑)

パリ最大のワインイベントとは凄そうですね~!
毎年この時期なのですね!
いつかいつか絶対に行きたいです(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 24 (Sat) 17:15

なおこさんへ*

我が家はほぼ毎晩ワインで晩酌なので、
ワインに合いそうなメニューばかり考えてしまいますね(笑)

「ピアディーナを小麦粉と水から作るための伝統的な料理器具」とは凄いですね~。
今度是非作られて、ブログにアップして下さい!
ピアディーナは大好きなのでとても気になります(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 24 (Sat) 17:23

mon tresorさんへ*

そうなんです、
ヴェネチアのアパートは壁が真っ直ぐでないことなどから当初の予定のキッチンが入れられないなど、
色々と難しい面が出てきて・・。
クリスマス前までにどうにかなると良いのですけど(^^;)

ピアディーナ、最近は日本のカフェでも置いているところがあるとか?!
生地が香ばしくでとても美味しいですよ~♪
ピンチョスで生ハムも美味しそうですね(*^^*)

編集 | 返信 |  

Emi  2012, 11. 24 (Sat) 22:48

まさみさんへ

Buffara入りPiadina、、美味しそうですね!Piadina、フライパンで作った事ありますが、柔らかく仕上がらないんですよね・・。
Squaquerone、ってEmilia RomagnaのFormaggioですか?Freshなんですね。Ca del bosco、常備されてるなんてさすがですね--!!

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 11. 24 (Sat) 23:21

こんばんは。
やはり(?)、まだまだスムーズには
いかない部分も出ているんですね。
クリスマスまであと1ヶ月。
完成するといいのですが、、、、。

やはりイタリアの食卓♪
ワインにあうお料理ばかりで羨ましいです♪
ふと思ったんですが、日本だとビール派、焼酎派、
ワイン派・・・・と結構色々ありますが
イタリアはやはりワイン派が圧倒的に
多いんですよね?

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 25 (Sun) 09:28

Emiさんへ*

Buffara入りピアディーナ、
チーズがとろけて本当に美味しいですよ~♪
ちなみに私達はカリカリのピアディーナが好きなのですが、
Emiさんは柔らかいのがお好きなのかな?!

はい、Squaqueroneはロマーニャ地方のフレッシュチーズです!
普通のスーパーでの手に入ると思いますよ~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 25 (Sun) 09:30

のりえさんへ*

そうなんです、
ヴェネチアのアパートは壁が真っ直ぐでないことなどから当初の予定のキッチンが入れられないなど、
色々と難しい面が出てきて・・。
クリスマス前までにどうにかなると良いのですけど(^^;)

イタリアは恐らくビール派かワイン派くらいしかないですね(笑)
でもやっぱりワイン生産国なので、
ワイン好きが圧倒的に多いと思います!(^^)

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 11. 25 (Sun) 23:51

こんばんは。

お部屋完成までいろいろ大変そうですが^^;
苦労?が多い分、完成した時は喜びもひとしおでは??^^v

ピアディーナ、初めて聞きました!
まだまだ知らないイタリア料理が色々知ることが出来て
嬉しいです♪
想像しただけで、これ、私も絶対好きだと思います!!(笑)
機会があったらどこかでいただいてみたいです。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 28 (Wed) 00:37

shokoさんへ*

お返事が遅れてすみません!

ヴェネチアのアパートは壁が真っ直ぐでないことなどから当初の予定のキッチンが入れられないなど、
色々と難しい面が出てきていて・・。
そうですよね~、苦労の後の喜びは大きいですよね?!頑張りますね(笑)


ピアディーナ、最近は日本のカフェでも置いているところがあるとか?!
生地が香ばしくでとても美味しいですよ~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
