

予定より1週間遅れてしまいましたが、
昨日の夕食に「巻き寿司」を作りましたー!


021znfgdfdjgzaathat.jpg


ミラノの「巻き寿司講座」 に参加したのは10日ほど前ですが、
予想通りすっかり忘れていた私(^^;)

「あれっ、シャリの置く場所はどこだったっけ?」
「巻く時のポイントは何だったっけ?」

と、講座の時に渡された資料を見ながら格闘(笑)


009ccccccccccc.jpg


シャリの量が若干違ったり、巻き方が強いのやゆるいのがあったりと反省点は一杯残りましたが、
「細巻き」は、胡瓜、サーモン、マグロと3種類。



001zzzzzzzzzzzz.jpg


「裏巻き」も、レタスとアボカドを共通の具にして、
マグロ、海老、カニの3種類を作りました(^^)



020xxxxvvvmmmmm.jpg


そして昨日は、近々招待するゲスト向けに「付け合わせ」の予行練習!(笑)

巻き寿司講座で習った「大根と人参のなます」と、


         018aaaaaaxxxxxxx.jpg


我が家にある料理本に載っていて無性に食べたくなった、「里芋と海老の炊き合わせ」。

「大根と人参のなます」 はちょっとお酢が効きすぎていたのに対し、
見よう見まねで作った「里芋と海老の炊き合わせ」は、里芋も海老も味が染みていて美味しかった~♪
アルベルトもこちらには合格点をくれました(^^)


         026zngrdgterdtykgfdhfj.jpg


皆さん、今日も楽しい一日をお過ごし下さいね~♪


2つのランキングに参加しています!
ポチポチっと上から1つずつクリックしていただけると嬉しいです☆  
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
いつもありがとうございます



スポンサーサイト

コメント - 13

マダム愛  2012, 11. 25 (Sun) 18:55

masamiさん、すごーい!
お家でこんなに美味しそうなお寿司が食べれるなんて
もう、レストランに行く必要ないですね(^^)
こんなホームパーティーをやってくれるお家なら
毎日でも遊びに行きたくなっちゃいます〜

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 11. 25 (Sun) 23:58

こんばんは。

早速作られたのですね!
細巻きって難しいですよね〜^^;
私、苦手です。。。
ちゃんと具が真ん中にきていて、きれいに
巻かれていますね♪
裏巻きにはやっぱりアボカドが欠かせないです^^v
純和風なおかずと共に美味しかったでしょうね〜。
サラちゃんもお寿司、食べられましたか?
...次回のお招きは、和風で、なのかしら。。。
楽しみです*^^*

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 11. 26 (Mon) 12:41

とっても素敵なTHE・JAPANの食卓ですねーっ^^
お寿司のプレゼンテーションもとても素敵。
里芋と海老の焚き合わせ、とっても美味しそうです!
海外に住んでいるとこういうものがたまに無性に食べたくなりますね。
イタリアでも里芋が手に入るのですね??

↓ブッファラのモッツァレッラチーズ、ハム、ルーコラのピアディーナ
いやー!これ、本当に美味しそう〜!!
私もスプマンテと一緒にご相伴したかったです^^

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2012, 11. 26 (Mon) 18:35

凄く美味しそうですよ~ん♪
裏巻きは未だに挑戦したことがありません(汗)
里芋が大好きなんで目が釘付けになりました。
切り方も本格的ですね。
海苔巻寿司と共にまた御もてなし料理が増えましたね。

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 11. 26 (Mon) 23:57

まさみさん、どのお寿司も本当においしそうです。わたしは生魚はさばけないこともあるし、山中のウンブリアではそもそも新鮮な魚が手に入りにくいこともあって、巻き寿司の具としては作るのをあきらめています。採点の辛いだんなさまが喜んでくださったということは、さぞかしおいしい夕食だったのでしょうね。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 11. 27 (Tue) 11:11

こんにちは。

いえいえ 1週間後でも実践されるところが
素晴らしいです!
私でしたら 3カ月・・・・いや 半年後?(^^ゞ

裏巻きはしたことがないので どうなっているの?状態です。
食卓だけを拝見していると日本にいらっしゃるみたいです。

来客がおありなのですね。
わぁ~お料理 張り切っちゃいますね。(^o^)丿

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 28 (Wed) 00:41

マダム愛さんへ*

お返事が遅れてすみません!

巻き寿司は美味しいですが、やっぱり手間暇がかかりますよね~!
近くに美味しいお寿司屋さんがあったら、
作るよりは食べに行きたい(笑)

でも、ホームパーティはゲストは喜んでくれるし、
こっちまで嬉しくなりますよね~。頑張らなくっちゃ!(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 28 (Wed) 00:47

shokoさんへ*

はい、作ってはみたのですが、でもやっぱり記憶が・・。(^^;)
やっている内に思い出したので本当に良かったです(笑)

裏巻きは純粋なお寿司からはちょっと外れますが、美味しいですよね~♪
サラは実は一度海苔を喉に詰まらせたことがあって、それ以来恐怖症に・・・(汗)
なので、この日は別のおかずどご飯を食べていました(^^;)

はい、近々和風でおもてなしの予定でなんです。
頑張らなくっちゃですね(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 28 (Wed) 06:53

junebugさんへ*

お寿司のプレゼンテーションは、お料理本からヒントと、
後はアルベルトのアイディアを借りました(^^)
里芋は近くの中華マーケットで手に入るのですよ~。
本当に海外に住んでいるとこういった煮物系が時々無性に食べたくなりますよね(^^)

↓ピアディーナ、皮はパリパリで香ばしく美味しいですよ~。
イタリアにいらした際は是非ピアディーナとスプマンテで乾杯しましょうね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 28 (Wed) 06:58

ろろすけさんへ*

裏巻きですが、
海苔が表に出ないので巻き寿司の中では簡単な方だと思います!
それに裏巻は海外のゲストにはとても喜ばれて~。
純粋な巻き寿司の枠からは外れますけどね^^;

里芋は料理本を見ながら見よう見まねで作りましたが、
切り方もちょっと頑張りました(^^)
お褒めのお言葉をありがとうございます~(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 28 (Wed) 07:03

なおこさんへ*

新鮮な生魚はこの辺りでも手に入れるのが難しいのですが、
近くに1つ信用できるスーパーマーケットがあるので、そちらで購入しています!
ウンブリアはきっとこちらより生魚の入手は難しそうですね・・。

はい、採点の辛い夫からの褒め言葉は嬉しかったです(笑)
地元では美味しいお寿司は手に入らないので、この日は大満足だったみたいです(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 28 (Wed) 07:06

mon tresorさんへ*

いや~、でも10日後でもしっかり忘れていましたよ(^^;)
作っている内に思い出したので本当に良かったですが(笑)

裏巻は、海苔が表に出ないので他の巻き寿司よりは簡単だと思いますよ!
機会があったら是非(^^)

そうですよね~、ゲストに喜んでもらえるとなると気合が入りますよね(笑)

編集 | 返信 |  

-  2013, 04. 11 (Thu) 17:08

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
