

昨日(月曜日)はミラノで朝から「試飲会」の仕事があったので、
前日の日曜日からミラノ入りをした私(^^)
夜は友人Kちゃん夫婦と日本食を食べに行きました~!


001znasdgjmytr.jpg


ミラノの老舗和食レストラン「遠藤友よし」の2号店の「友よしサッコ店」
地下鉄デアンジェリ駅から徒歩1分と立地条件も最高だし、
何より日曜日にオープンしているのが嬉しい(^^)


024zvmhf.jpg


別名「寿司バー、友よしサッコ店」の名の通り、
入口を入ってすぐのところにカウンター席がずらり!



        022zvaskg.jpg


ただ、3人ということと、
Kちゃん夫婦お勧めの「おまかせメニュー」を注文するとこが決まっていた私達は
窓際のちょっと奥まった席へ(笑)


以下が「おまかせメニュー」のお料理です~。


zvwstjyhfhfjg.jpg


まずは1品目として、「茄子の揚げ浸し」

「茄子田楽」「茄子の南蛮漬け」など、揚げ茄子が大好きな私にはたまらない1品!
文句なくいいお味~♪


007zbgsd.jpg


2品目は 「甘海老とスズキのお造り」

ビールを飲んでいた私は既にこの辺りから「日本酒」が飲みたくなりました(笑)


008asfkq.jpg


お次は3人ともが感嘆の声を上げた、「ポルチーニの茶碗蒸し」♪

一口食べるとポルチーニの香りが「ふわ~っ」と口に広がって、もう堪りません(^^;)


010abjegsv.jpg


「鮭とカブと季節の野菜煮」は、
表面を焦がしたような「焼きカブ」がアクセントに♪


013anfsk.jpg


そして、これまた3人で大喜びした 「焼き鳥」!

皮はパリパリで中はジューシー~♪
写真手前の「青唐辛子」の薬味と一緒にいただくと美味しさ倍増でした(^^)


さて、実はこのちょっと前からかなりお腹が一杯になっていた私達(^^;)
おまかせメニューは次に何が出てくるか分からない楽しみはあるのですが、
お腹の調整をするのが難しい(笑)


017zbash.jpg


でも、やっぱり日本人!締めのご飯は「別腹」なんですね~(笑)

最後に贅沢にも「鮭とイクラの親子丼」と、


020zbsfk.jpg


Kちゃんの、 「ここの料理長さんはドルチェもとっても上手なんだよ~♪」
の言葉に誘われ 「ドルチェ」 までも注文(^^)
あんなにお腹一杯で苦しかったはずなのに、こちらは無理なく完食できました(笑)


友よし tomoyoshi SACCO
via luiji sacco,4 milano
TEL 02 466330
www.tomoyoshi-endo-.com


最近妙に「日本&日本食」が恋しい私・・。
心身共に癒された、幸せな夜となりました(*^^*)


2つのランキングに参加しています!
ポチポチっと上から1つずつクリックしていただけると嬉しいです☆  
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメント - 16

caramel-walnut  2012, 11. 27 (Tue) 19:45

masamiちゃんこんばんは!
素敵なお料理。

ミラノにもこんなお店があるんだね。
どれもこれも美味しそう!

なす美味しいよね。
もうすぐ12月、大掃除にクリスマスに何だか忙しいな。
イタリアも年末大掃除や年越しそば的な習慣はあるのかな?

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 11. 27 (Tue) 20:29

こんにちわ

ミラノには美味しい和食のお店がたくさんあるんですね
パリは数はけっこうあるけど、美味しい所となると、、、なかなか探すのが難しいです。
今度ミラノ行った時は、ぜひ一緒に和食食べましょう〜♡
ポルチーニの茶碗蒸し!これ、すごーーーい!
真似したい!

今日も応援〜☆

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 11. 27 (Tue) 23:49

こんばんは。
わ〜、またまた美味しい和食を食べに行かれたのですね^^
ポルチーニの茶碗蒸し、いただいてみた〜い!!
焼きカブというのも珍しいですね@@
見ていたら寝る前なのにお腹空いちゃいました^^;

イタリア料理もほんとうに美味しいですけど、やっぱり日本人。
無性に和食が食べたくなることもありますよね〜♪
お腹も心も満たされた素敵な夕食になったことと思います*^^*

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 11. 28 (Wed) 13:19

こんにちは。

試食会のお仕事ですか!
わぁ~そんなの一度でいいから 私にもないかしら?
絶対ないですね・・・。(^^ゞ

ポルチーニの茶碗蒸しなんて
いただいたことがありません!
絶対に美味しいですよね???←興味津々。

日本が恋しい・・・。
お食事だけでも 日本料理を味わえて
良かったですね。

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 11. 28 (Wed) 23:48

こんばんは。
すっごく美味しそうなお店ですね!
ここがイタリアだってことを忘れてしまいそうです。
ポルチーニの茶碗蒸しっていうのがすっごく
気になります。
これは、あえてポルチーニでも
作ってみたいかも!!!!

試飲会のお仕事なんてかっこいいわー!
レポあるのかな?楽しみにしています♪

編集 | 返信 |  

kako  2012, 11. 29 (Thu) 00:29

本当にどれも美味しかったねー!
今見ると、確かにこのメニューは日本酒だわ。笑。

最初からドルチェまで心もお腹も大満足の夜だったよ。
次回はもっとお腹すかして行こうねっ。
それと最初から日本酒だね ^^

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 11. 29 (Thu) 07:52

まさみさん、お友だちとおいしいものを食べながら、楽しくうれしいひとときを過ごすことができて、本当によかったですね。どのおかずも、おいしそうですし、見た目に美しいです。日本的なものもあれば、具や盛りつけにイタリア風が混ざっているものもあって、それがそれで風情を増している気がします。

いつかミラノに行ったら、食べてみたいところがまた一つ増えました。

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 11. 29 (Thu) 12:47

あぁもう、最初から最後まで全部美味しそうです〜!
とてもイタリアとは思えないお料理の数々ですね。
私も揚げ茄子が大好きなので茄子の揚げ浸しに目が釘付け^^
ポルチーニの茶碗蒸しも美味しそうです〜。
このドルチェは何だったのでしょうか?
美味しいイタリアンに美味しい日本食、
ミラノは何でもあっていいですね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 29 (Thu) 18:23

caramel-walnutさんへ*

まいちゃん、こんにちは♪
やっぱりミラノは別格だよね!
私も普段はランチで1品ものしか食べないから、
こんなに色々なお料理があるのはビックリしたよ(笑)

イタリアには年末大掃除はないけど、年越しそば的なものはあるよ~。
本当にもう直ぐ師走で慌ただしくなるね!
お互いに体調には気を付けて頑張ろうね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 29 (Thu) 18:26

マダム愛さんへ*

ミラノは美味しい和食のお店が多いのかな?!
私も普段はランチで1品ものしか食べないので、
こんなに色々なお料理があるのはビックリしましたが(笑)

ポルチーニの茶碗蒸しは絶品でしたよ~!
はい、是非次回はミラノで和食を一緒に食べましょうね~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 29 (Thu) 18:30

shoko♪さんへ*

そうなんです、またまた美味しい和食を食べに行っちゃいました(^^)
焼きカブは本当に珍しいですよね~。
ポルチーニの茶碗蒸しはまさにイタリアならではですよね!絶品でした(^^)

そうなんです、イタリアンも大好きなのですが年齢でしょうか?!
年々和食が恋しくて(^^;)
時々はこういった和食三昧の夜が必要みたいです(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 29 (Thu) 18:33

mon tresorさんへ*

はい、「試飲会」のお仕事はその時々に色々なワインを試飲できて美味しく楽しいです(^^)
ポルチーニの茶碗蒸しはまさにイタリアならではですよね!絶品でした(^^)

そうなんです、イタリアンも大好きなのですが年齢でしょうか?!
年々和食が恋しくて(^^;)
時々はこういった和食三昧の夜が必要みたいです(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 29 (Thu) 18:44

kakoちゃんへ*

ホント、どれも全て美味しかったよね~♪
kakoちゃんも日本酒OK?
じゃ是非次回は日本酒で、そして私は昼抜きで臨むわっ!(笑)
幸せな夜をありがとう~(*^^*)





編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 29 (Thu) 18:47

なおこさんへ*

そうなんです、友人と美味しい食事のひと時、幸せな時間でした♪
おっしゃる様に、純和風のものもあれば、
ポルチーニの茶碗蒸しのようにイタリアの素材を使っていたりと、
随所に一工夫あって素晴らしかったです!

ここのお店はランチでお寿司セットもやっていますよ!
アクセスも良いですし、是非行かれてみて下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 29 (Thu) 18:48

のりえさんへ*

そうですね、お店に入るとそこは「日本」ですね(^^)
私も普段はランチで1品ものしか食べないので、
こんなに色々なお料理があるのはビックリしました(笑)
ポルチーニの茶碗蒸しはまさにイタリアならではですよね!絶品でした(^^)

試飲会の写真は撮れなくて(汗)
でも、また今後も色々とあるので是非アップしたいと思います♪


編集 | 返信 |  

Masami  2012, 11. 29 (Thu) 18:54

junebugさんへ*

そうですね、お店に入るとそこは「日本」ですね♪
junebugさんも揚げ茄子はお好きなのですね~。
美味しいですよね^^

ドルチェはオレンジが載っているのは下はパンナコッタでした。
こちらも上品な甘さで美味しかったですよ~♪

確かにミラノは何でもありますよね~。
でも我が家はミラノから100キロほど行ったところ(^^;)
時々ミラノに暮らしたくなりますね(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
