  

今日も前回に引き続き、ミラノの「世界物産展」の話題です♪    


        018azqwertsd.jpg


友人1人と夕方に別れた私とKちゃんは、
「イタリア館」に行く前にヨーロッパは見てしまおうと、スペインブースなどをウロウロキョロキョロ


019qwaszxcvb.jpg


TAPAS(タパス)コーナーでは生ハムを始めスペインの食材が所狭しと並んでいたのだけでど、
「吟味して買わないと、重たくて持って帰れなくなる!」 のKちゃんのアドバイスを聞いていた私は、
ここは味見をしただけで素通り(笑)


でも、「美味しいんだよ~♪」 のKちゃんの言葉と珍しい形状に惹かれ、
ハンガリーのお菓子パンを購入することに(^^)


        023asqwerty.jpg
   
024aqwersd.jpg


「Kurtoskalacs クルトゥーシュカラーチ」名のハンガリー名物のお菓子パン。
棒に巻きつけて焼いてから棒を抜くので中は空洞で、ちょっと「ちくわ」みたいな形?!(笑)



         025aqwfshmcb.jpg
 

プレーン、シナモン、ココナッツなどの色々な味があるのだけど、私達が選んだのはアーモンド味。
初めて食べた「クルトゥーシュカラーチ」、外はカリッカリッ、生地はしっとり柔らかくて美味しい~♪♪


そしてヨーロッパを隈なく見た?私達は最終目的地の「イタリア館」へと移動し、
普段中々行かれない(行ったことのない!)憧れの南イタリアゾーンへ突入!!


032azaswertsdffdf.jpg


「Calabriaカラブリアのブース」で、唐辛子のペーストとアーティチョークのペーストを、


049azaqswderadfsf.jpg


「Pugliaプーリアのブース」で、リング状のプーリア風グリッシーニの「Taralliタラッリ」を、


045asazasdsdfdsfdfgdf.jpg


これまた「Pugliaプーリアブース」で、モッツァレラに生クリームを加えて作られる「Burrataブラータ」
などを購入し、すっかり買い物欲が満たされた私とKちゃんは再び夜の腹ごしらえを(^^)



         039qazxcvbm.jpg


形が小さなオレンジに似ていることから「Arancino(アランチーノ)」と呼ばれている
シチリア名物のライスコロッケとまたまたビール~(^^;)


042aqwsderfgt.jpg

 
大好きなラグーとグリンピース味の「Arancino(アランチーノ)」、
シチリアに行かずして本場の味が食べられるとは何て素敵な物産展!(笑)


038qazcxvbcnmm.jpg

044aqsdfghjggjkjg.jpg


そして、そして、
大好きなリコッタチーズを使ったシチリアのお菓子「Cannoloカンノーロ」もシチリアで食べたときと同じ味!
サックサクの生地にチョコチップと優しいリコッタチーズの組み合わせ、もう堪りません~。笑


と、今年初めて足を運んだミラノの世界の物産展、「L'Artigiano in Fieraアルティジャーノ・イン・フィエラ」 
内容、規模ともに私の想像を遥かに超えて素晴らしく、来年は連日通うことを決意(笑)
たっくさんの美味しい物がゲットできた実に楽しいイベントでした♪


2つのランキングに参加しています!
ポチポチっと上から1つずつクリックしていただけると嬉しいです☆  
  
   ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
いつもありがとうございます


「L'Artigiano in Fieraアルティジャーノ・イン・フィエラ」は、
私のブログではは主に食べ物のご紹介が中心でしたが、
全イタリアを始め世界各国の雑貨やアクセサリーや洋服、皮細工や工芸品、食品などが
一同に展示・販売される私的にはミラノ必見のイベントです!
今年の開催期間は12月1日~9日でしたが、2013年も12月開催の予定だそうです♪



スポンサーサイト

コメント - 12

mon tresor 2007  2012, 12. 11 (Tue) 11:14

こんにちは。

世界物産展 美味しそうなものが沢山ですね~。
私の大好きな甘い物も沢山で 1日ここに居たいです 笑。
1度行くと 毎年行きたくなりそうですね?

それに 生の牡蠣もたまりませんね。
少し食べると 余計にお腹空くの わかります~。(^_^.)
それに ちょこちょこっと 色々いただけるのが嬉しいですね。

↓雪が積もっていますね!
今年は日本も寒いです。
ホワイトクリスマスになるかも?らしいです。
でも クリスマスに雪が降るの 東京では28年振りなんですって。
もし 今年降ればの話ですが。(^_^.)
こちら 宝塚も越して10年過ぎますが 積もったの1度きりです。

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 12. 11 (Tue) 20:19

やっぱり、イタリアはなんでも美味しそう〜!
カンノーロ!
一度で良いから本物を食べてみたい〜っ!
ゴットファーザーで見てから、あこがれのお菓子です(^^)
私も12月の物産展、ミラノまで行きたくなっちゃいました

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 12. 11 (Tue) 21:28

こんばんは。
私もこういうところに行くと、あれこれ買ってしまい
荷物の重さで帰りが大変なことになること多々ありです。

でも、やっぱり今回のレポも美味しそうなものばかりだわ~♪
リコッタチーズとチョコレートがのった
シチリアのお菓子が特に気になります。
ピザなんかにもありますが、チーズと甘いもの(はちみつなど)って
すっごく合うんですよね。
これ、すっごく食べてみたいなぁ~。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 12. 12 (Wed) 00:19

こんばんは。
ヨーロッパの美味しいもの等が勢揃いだなんて
楽しそうですね〜〜。
私も1日中 居られそうです(笑)
ホント、このお菓子パン太いちくわみたいな形@@
ライスコロッケも大きくないですか〜??
Masamiさん、ワインはもちろん、ビールも
日本酒もいけるのですか??^^

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 12. 12 (Wed) 01:28

まさみさん、世界には本当にいろんな、変わったおいしい食べ物があるんですね。棒に巻きつけるというと、ギリシャの肉料理を思い出すのですが、菓子パンにもこういう作り方があるんですね。おいしそうです。

南イタリアはわたしもあまり足を運んだことがありませんが、タラッリは夫が、アランチーノはわたしが大好きです。うらやましい! ミラノはペルージャからはかなり遠いのですが、いつかわたしも参加したいなと思いました。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 12 (Wed) 05:59

mon tresorさんへ*

世界物産展、美味しいものがそれはそれは一杯で、
目移りしっ放しでしたよ(笑)
正直私達は全館の1/5くらいしか回っておらず、
アジア館やアメリカ館など他の見所も一杯だったみたいです^^!

↓日本も今年は寒いのですね~!
ホワイトクリスマスになるかもなんて、本当に異例のことですよね!!
宝塚はあまり積もらないとは、暖かいエリア?なのかしら?!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 12 (Wed) 06:02

マダム愛 さんへ*

世界物産展、フランスブースでもちょこちょこ食べましたが、
やはり最後はイタリアで食べまくりました!
イタリアはやっぱり食の都?奥が深いですね(笑)

カンノーロは是非本場シチリアのものを食べて下さいね♪
でないと、大したことないとがっかりしますから(笑)
次回のミラノ行を世界物産展に合わせるのもいいかもしれませんね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 12 (Wed) 06:06

のりえさんへ*

本当に物産展はあれもこれも欲しくなるけど計算して買わないと、
最後とんでもないことになりますよね(笑)

カンノーロは本当に美味しいお菓子ですが、
ぜひぜひ本場シチリアのものを食べていただきたい!
でないと、大したことないとがっかされる可能性大です(笑)
本場シチリアのカンノーロは絶品ですよ~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 12 (Wed) 06:14

shoko♪さんへ*

このイベント、ヨーロッパのものを始め世界のものが勢揃いでそれはそれは楽しいです^^!
ハンガリーのパンの形状は日本人だったらやっぱり「ちくわ」を連想しますよね(笑)
はい、アランチーノはかなりの大きさだったので、私と友人は半分で十分でした!
(その前にあちこちで試食してたので、お腹はまあまあ一杯でしたし^^)

あはっ、ご想像通り私はビールも日本酒も大好きです(^^;)
これからの寒い季節は日本酒で一杯やりたくなりますね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 12 (Wed) 06:20

なおこさんへ*

本当に世界には無数?の美味しい食べ物があると実感させられた一日でした。
ハンガリーのこのパンはとっても美味しく、
このパンを食べにハンガリーに行きたいくらいですよ(笑)

タラッリもアランチーノも美味しいですよね^^
このミラノの物産展は一見の価値が大で、と~っても興味深いです!
お勧めですよ~♪

編集 | 返信 |  

kako  2012, 12. 15 (Sat) 19:10

南イタリア。美味しくって楽しかったね!
私的には甘いタラッリが最高に美味しかったぁ。
あっという間になくなっちゃったから
もっと大量買いしとけば良かった。笑。

苦手だと思ってたカンノーロもホント美味しかった!
まみちゃんに言われなかったらずっと食べずにいたかも。
ありがとね ^^

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 16 (Sun) 07:41

kakoちゃんへ*

甘いタラッリは本当美味しかったよね~♪
我が家もアルベルトに大好評であっという間に売り切れたよ!
プーリアに買いに行きたいよ~(笑)

カンノーロも美味しかったよね~~!
是非今度は本場シチリアで食べようよね(^^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
