

今朝はちょっと朝寝坊し、の~んびりと起きてキッチンに向かうと、
「今日はランチをしっかり食べよう!」 と夫アルベルト。

どちらかというと私はディナーをゆっくりが好きな方なのでちょっと抵抗してみたのですが(笑)、
イタリア人って日曜のランチをしっかり取る習慣があるというか、
日曜ランチを大切にする人はとっても多くて、
最後はアルベルトの熱意にほだされ(笑) 「イタリア式日曜ランチ」 が決定ー!


010azsxdcfvgb.jpg


メインディッシュは前の日に買っておいた「仔牛のロースト」。
イタリアのスーパーでは、こんな風に紐で縛ってあるお肉が売っているから意外と楽チン!
圧力鍋で煮ている間にまずは食前酒(アペリティーボ)で乾杯~♪

我が家のイタリア式日曜ランチは、しっかり飲んでしっかり食べます(笑)


016zaqwsxzcxv.jpg 019azxzcvbgtnfghfg.jpg



日曜ランチに消極的だった私ですが、冷え冷えのスプマンテですっかり上機嫌(笑)



013aqswdefrzxcvbnm.jpg



付け合わせの「ローストポテト」は夫作、



031azsxqwerasd.jpg



「カポナータ」はブログ友達のshokoさんのレシピから♪
彩も綺麗でとっても美味しくできました(^^)



026aqswdzxcvbnm.jpg



そしてこちらが「仔牛のロースト」なのですが、お肉が上手く切れずに見た目はちょっと・・(^^;)
でも、圧力鍋で1時間以上煮たからか、お肉はと~っても柔らかく味も良く、
初めて作った割には上出来だったかな?!(笑)
   
   
       033azsqwerhnbc.jpg



早いもので、今年も残すところ後2週間!
これから益々寒くなりますが、体調には気を付けて頑張って行きましょうね~♪


2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけると凄~く嬉しいです☆

   ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメント - 14

マダム愛  2012, 12. 17 (Mon) 20:25

フランスも、休日は大きなランチをする事が多いですよ〜
でも、我が家はたいてい前日の夜に食べ過ぎ&飲み過ぎで
休日の昼は軽食になってしまいますが、、、

でも、こうやって旦那様が作ってくれるなんて良いですね〜
うちのダーリンは、最近は料理離れしすぎてて
まったく作ってくれません!
うらやましいです〜

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 12. 17 (Mon) 22:48

こんばんは。
仔牛のロースト用のお肉が売っているなんて
さすがイタリアですね!!
しっかり煮込まれてお肉がほろほろやわらかくて
美味しいでしょうね〜♪
ローストポテトもいいこんがり具合^^

カポナータ、作られたのですね〜*^^*
ご紹介までありがとうございます。
嬉しいです♡ 彩りもとっても奇麗ですね♪
我家も昔は休日のワインでまったりブランチを
よく楽しんでいましたが、最近はなかなか^^;
羨ましい限りです!!




編集 | 返信 |  

-  2012, 12. 18 (Tue) 09:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 12. 18 (Tue) 11:18

こんにちは。

日曜日のランチを大切にするなんて
気持ちが優雅になれそうです。(^o^)

お肉紐でしばってくれているのですか!
それは 親切ですね~。
日本ではお目にかかれないです滅多と。

ランチですが お夕飯みたいですね。)^o^(
お昼しっかり食べて 夜に軽く済ますのが理想なのですが
(ジムで指導されています)
なかなかで 夜がっつり食べちゃうので 日曜日だけでも
実行したいな・・・と 思いました。(^^ゞ

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 12. 19 (Wed) 10:03

素敵な日曜日ランチ!
子牛のローストもこんがり焼けたローストポテトも、
彩りの綺麗なカポナータも全部美味しそう!
私もどちらかというとディナーをゆっくり派なのですが、
こんな素敵な食卓を囲んで家族でゆっくり過ごす
日曜日の午後も、いいですね。
冷え冷えのスプマンテに目が釘付け(笑)。

↓ヴェネチアのアパートは残念でした。
来年こそ!^^

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 19 (Wed) 16:23

マダム愛さんへ*

休日にランチをしっかり取る習慣はやっぱりヨーロッパならではなのでしょうか?!
休日の前の夜に食べ過ぎて飲みすぎる、分かります~(笑)

アルベルトは自分が食べたいものは基本的に自分で作る人なので、助かりますね^^
仔牛のローストは2人でレシピをネットから引っ張って見よう見真似で作りましたけどね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 19 (Wed) 17:15

shoko♪さんへ*

イタリアは仔牛のローストを始め、ロースト用の色々なお肉が売っていて目移りするぐらい!
紐で縛ってくれているのはホント助かりますよね(^^)
そうなんです、仔牛のローストはお肉がほろほろに柔らかくて(笑)、
と~っても美味しかったです♪

私の方こそ美味しく綺麗なカポナータのレシピをありがとうございます♪
shoko♪さんのブログでのご紹介も嬉しかったです~☆

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 19 (Wed) 17:21

mon tresorさんへ*

日曜ランチ、確かにちょっと気持ちが優雅になるかも、です(^^)
紐で縛ってくれているとロースト料理も簡単にできて、ハードルが低くなりますよね。
きっと、ヨーロッパならでは?なのでしょうね(^^)

私も夕飯をゆっくり派なのでいつもは夕飯についつい食べ過ぎてしまうのですが、
体にはあまりよくないのでしょうね~(^^;)
私ももっと日曜ランチを取りいれて行こうっと(笑)


編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 19 (Wed) 17:24

junebugさんへ*

全部美味しそうと言っていただけて嬉しいです~(^^)
仔牛のローストは夫と2人ネットでレシピを引っ張り、見よう見真似で作りましたけど(笑)
冷え冷えのスプマンテが加わると一気に気分が盛り上がりますよね~(笑)

↓本当にヴェネチアのアパートは残念でしたが、
来年のお楽しみということですよね!またレポしますね~♪

編集 | 返信 |  

Mami  2012, 12. 19 (Wed) 19:21

Masamiさん、ご無沙汰しています。以前コメントさせていただきた
プラハのMasamiです。
さすがワインに合いそうな美味しそうなディナーにすてきな食卓。
お料理上手でうらやましい!

ところで、クリスマスあたりにもしそちらに旅行した場合、
カフェやレストランなど湖畔の町ではほとんどcloseされているのでしょうか。
以前ミラノに行った時、食事する場所にも事欠いた記憶があります。
私たちは撮影がメインなのでエンターテイメントは必要ないのですが
寒い中カフェ一つあいてない...となると、ちょっと不安ですし^^;

雪景色、幻想的な朝霧...そういうイメージなんですけど
今のガルダ湖はどんな冬景色ですか。
プラハはすっかり雪が溶けて中途半端なクリスマス前と言った感じです。

もしホテルがとれれば、24〜26あたりに滞在することになりそうです。
質問ばかりでいつもすみません^^;

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 12. 20 (Thu) 03:33

まさみさんもアルベルトさんもすごい! 起き出しにさっと一言言って、そのまままさみさんを巻き込み、ここまですてきな昼食が仕上がるなんて。ローストおいしそうですね。わたしは、夫と二人では食べきれないのと、人を招くときは和食で済ませることが多いのを言いわけに、まだ作ったことがありません。いつかわたしも……

カポナータも、彩りが良くて本当にきれいです。そうして、おいしそう! ローストポテトも、この焦げ加減が、うちの夫がちょうど大好きな焼け具合になっております。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 21 (Fri) 00:35

Mamiさんへ*

こんにちは♪
クリスマスにガルダ湖にいらっしゃるのですね~!
こちらのカフェやレストランはクリスマスの時期は空いていると思いますよ(^^)

ガルダ湖の今は雪はすっかり溶けてしまっていますが、
今週末はまたまた雪の予報なのでクリスマスの時期にはちょうど雪が残っているかも?!
朝霧は出たり出なかったりかな(笑)

プラハはここよりずっと寒いイメージがあるのですが、そうでもないのですね?!
ガルダ湖の写真を撮られたら、ぜひ知らせて下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 21 (Fri) 00:40

なおこさんへ*

アルベルト、この日は最初からランチをしっかり食べたかったみたいです!
でも、朝いきなり言われるとこっちも心の準備が整っていないというか、時々戸惑いますね(笑)

仔牛のローストは夫と2人ネットでレシピを引っ張り、
見よう見真似で作りましたけど簡単でとっても美味しくできましたよ!
ぜひ作ってみて下さいね~♪

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 12:42

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
