

2年ほど前にブログで一度ご紹介した、
我が地元マントヴァの伝統ドルチェ、 「バラのケーキ(Torta di Rose)」。

この辺りではお菓子屋さんはもちろん、
パン屋さんでも普通に置いてあるほどポピュラーなドルチェなので、
作るには手間がかかるを理由に最近はもっぱら買うことが多くなっていた私・・。

でも、「簡単で美味しく失敗しない!」 というレシピを手に入れ、久し振りに作ってみました(^^)
 


003azsxdcfvgb.jpg


バラのケーキは、「ケーキTorta」と言う名前が付くのですが、
イタリアのクリスマス菓子パネットーネと同じ発酵パン菓子!
まずは、2時間程寝かせたパン生地の材料をこんな風に薄く伸ばします。



004azsxdcqwer.jpg


そして、バターと砂糖とベーキングパウダーを混ぜクリーム状にし、


006qawsedrftgyh.jpg


5等分した先ほどのパン生地に均等に塗り、1つずつ端からクルクルと丸め


008qawsedrftg.jpg


型に5等分したものを並べ、濡れ布巾をかぶせ2時間ほど寝かせます。



008aqswdefrgt.jpg 009aqzxcvbnmza.jpg

         ~並べた直後~                   ~2時間後~


そして180度に暖めたオーブンで40分焼いて、出来上がりです~♪



013azqxscdv.jpg


と、こちらが出来上がりなのですが、
今回もまたもや、バラがあっちを向いてたりこっちを向いてたり、
バラの大きさにバラつきがあったりと、反省点が一杯(汗)
簡単で失敗しないレシピのはずなのですがね・・(^^;)


019zaxscdvfbghnhn.jpg


でも、バラのケーキ一切れに粉糖をかけると、結構見栄えが良くなりますよね?!(笑)
お味の方は評判通りと~っても美味しかったです(^^)


************


「オマケ」


       023azsxdcfvgb.jpg


今日「キリスト教」の授業でサラがこんな作品を作ってきてくれました~。

クリスマスも間近となり、
至るところで「Buon Nataleボン・ナターレ」のフレーズを耳にする今日この頃。
数年振りにイタリアで過ごす今年のクリスマス、今からとっても楽しみです♪


<関連記事>
初挑戦!マントヴァ名物、バラのケーキ♪


2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけると凄~く嬉しいです☆

   ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメント - 8

mon tresor 2007  2012, 12. 20 (Thu) 11:41

こんにちは。

まぁ!可愛い♪
バラのお花に見えますね~。
女の子は好きですよね こういうの。(*^_^*)

私のお弁当ほめて下さいましたが
私 こっち方面さっぱりダメです。
凄く単純なレシピしか作れないです。(^^ゞ
工程 3つくらいがいいです 笑。

サラちやんの作品 素敵!
娘もカトリックの学校なので この時期お勉強そっちのけで(笑)
キャロルだのウィッシングだの連日続いております。
今日はクリスマスバザーで 明日から冬休みです。(^o^)丿

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 12. 20 (Thu) 17:03

バラのケーキの名前の由来は、見た目なんですね(^^)
バラのエキスでも入れるのかも思って、ビックリしました
とってもかわいらしケーキで、お友達とかに出しても喜ばれそう〜
でも、作るのはやっぱりめんどくさそうで、私もお菓子屋さんに行く派になりそう。。。
フランスに来てから、簡単にデザートが手に入るので、ぜんぜん自分で作らなくなったな〜と反省しました...w

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 12. 21 (Fri) 08:14

こんにちは。

わ〜、膨らむとほんとうにバラのように見えますえね!
粉砂糖を振りかけるとさらに可愛い〜♡
ふんわりととっても美味しそうです♪
私は粉もの系を扱ったものを作るのが不得意なので
こんな風に作れるようになったらいいなぁ〜。

サラちゃん、すごくお上手@@
息子は図工系がさっぱりでして^^;
3年生だけど完全に負けてます(笑)
...久しぶりにイタリアで過ごされるクリスマス
楽しんで下さいね〜♪

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 12. 21 (Fri) 10:37

こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。
珍しく体調を崩し3日間ダウンしていました。
今日、やっとこうして起きられるようになり、
家事が溜まっているものの、まずはブログにて
リハビリです(大笑)。

バラのケーキ、可愛い仕上がりですよ!
粉糖がかかると、更においしそうで
サラちゃんも喜んでくれたでしょうね!
そして、サラちゃんお手製の作品も素敵です!
益々おうちの中がクリスマスモードになりましたね。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 21 (Fri) 18:50

mon tresorさんへ*

こんにちは♪
バラのケーキ、一切れだけだと本当にバラに見えますよね~(^^)
私も決してこういったお菓子作りは得意ではないのですが、
「簡単で失敗しない」に惹かれてチャレンジしました(笑)

わ~、娘さんもこの時期はお勉強よりカトリックの行事が多いのですね~。
もう冬休みに入られたのですね。楽しい冬休みを過ごして下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 21 (Fri) 18:53

マダム愛さんへ*

そうなんです、バラのケーキの由来は見た目なんですよ~。
フランスだと、バラのエキスが入ったケーキとかありそうですが(笑)

私も面倒なのでついついドルチェは買ってしまうのですが、
バラのケーキは今回も失敗したので近い内にリベンジ?!
と思っています(笑)

フランスは美味しいお菓子が一杯で羨ましいです~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 22 (Sat) 02:42

shoko♪さんへ*

私も決してこういったお菓子作りは全く得意ではないのですが、
「簡単で失敗しない」に惹かれてチャレンジしました(笑)
と言ってもまたまたリベンジが必要ですが^^;

サラへのお褒めのお言葉をありがとうございます~。
はい、久し振りのイタリアでのクリスマス、満喫したいと思います(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 22 (Sat) 02:46

のりえさんへ*

のりえさん、体調を崩されて3日間ダウンされていたとは相当しんどかったのでは・・。
もう大丈夫ですか?!

バラのケーキ、可愛くできたのですがやっぱりちょっと失敗のような(^^;)
近々またまたリベンジ要です(笑)
はい、サラの作品も加わり、
我が家はますますクリスマスムードが高まってきました♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
