

今年のクリスマスイブは、
休暇先の雪山のホテルで過ごした私達。

オーストリアにほど近いドイツ語圏に属するこちらの雪山では、
クリスマスの祝い方もイタリアとは違い、オーストリア式。
24日の夜、つまりクリスマスイブに盛大にお祝いをします。


037qazxcbnmfgddds.jpg


ホテルのオーナーの方からのクリスマスのお祝いの言葉の後、
皆で賛美歌を始めクリスマスソングを合唱したり、子供達へのプレゼント配られたりと、
心温まるサプライズの数々。



043qazxcvbnmkjhgfrtyuiop.jpg



セレモニーの最後には、
子供達がクリスマスツリーの花火を点火!

常時ドイツ語が飛び交うなど、
イタリアに居ながらしてちょっとイタリアらしくないクリスマスイブだった感もあるけど(笑)、
思い出に残る素敵なクリスマスイブとなりました(^^)


Buon Natale a tutti♪
メリー・クリスマス!!



2つのランキングに参加しています♪
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいで~す!!

   ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメント - 12

junebug  2012, 12. 25 (Tue) 09:31

今年のクリスマスは休暇先で過ごされているのですね。
とても素敵なセレモニー、楽しいクリスマスイブになりましたね^^
楽しいクリスマスをお過ごしください!
Happy Holidays~!

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 12. 25 (Tue) 12:29

Merry Christmas!

日本ではクリスマスお祝をしますが
讃美歌などは ないですものね。
昨日は体調が優れなくて 娘の学校のミサには
行けませんでした。

サラちゃんも 素敵なイブを過ごされたようですね♪
今日もスキーかな?(^o^)

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 12. 25 (Tue) 17:38

こんばんは。
クリスマスイブにお祝いをするのって
日本だけって思っていましたが、
そんなことなかったんですね!勉強になるわ~♪

普段とちょっと違うクリスマスイブを過ごせ
サラちゃんもいい思い出になりましたね。

今日はクリスマス!素敵なクリスマスをお過ごしください♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 12. 25 (Tue) 21:44

メリークリスマス☆
旅行先でのクリスマスは何だかワクワクしますよね^^
イタリアにドイツ語圏のところがあるとは
知りませんでした^^;
サラちゃんもいつもとは違ったクリスマスが
過ごせ、いい思い出になりましたね♪
引き続きスキーも楽しんで下さいね。
お時間に余裕がありましたらレポも楽しみにしていま〜す^^/

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 12. 26 (Wed) 17:45

イタリアにいながらドイツ語圏で、いつもとは違ったクリスマス、すてきですね。賛美歌に子供へのプレゼント! サラちゃんも喜んでいたことでしょう。すてきな年末年始をお迎えくださいね。

編集 | 返信 |  

Mami  2012, 12. 26 (Wed) 17:47

Masamiさま。先日は情報をありがとうございました!
夫が風邪ひきさんでまだ出かけてないのですが、調子がよければ
大急ぎでドライブ旅行してくるかもしれません。
よい年の瀬をお過ごしくださいね。
少し遅れましたが Merry Christmas&Happy new year!!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 27 (Thu) 00:41

junebugさんへ*

ありがとうございます♪
junebugさんのクリスマスはいかがでしたか?
韓国のクリスマス、興味あるな~^^
junebugさんも、Buone Feste!!


編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 27 (Thu) 00:45

mon tresorさんへ*

確かにカトリックの国のクリスマスは日本とは違いますよね~。

mon tresor、体調が悪かったとは大丈夫ですか?!
年末年始と何かと忙しくなりますけど、
お互いに体調には気を付けて過ごして行きたいですね^^

私は毎日スキーでちょっと疲れ気味です(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 27 (Thu) 00:47

のりえさんへ*

そうなんです、
私も知らなかったのですが、イブの夜にお祝いする国も多いみたいですね^^
はい、いつもと一味違ったクリスマスでサラも楽しかったみたいです!

のりえさん、遅くなりましたがBuone Feste~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 27 (Thu) 00:53

shokoさんへ*

そうですね、いつもと一味違ったクリスマスで素敵な思い出になりました♪ 
イタリアはアルト・アディジェ地方の多くは公用語がドイツ語で人々の話す言葉も看板もみなドイツ語。
イタリアに居ながら異国にいるような気分です^^

私は毎日スキーで疲れ気味ですが、随分楽しくなってきました!
後数日、頑張ります~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 27 (Thu) 02:17

なおこさんへ*

本当にイタリアに居ながらして異国でクリスマスを過ごしているかしら?
と思うぐらい、いつもとは一味違ったクリスマスを楽しみました!

なおこさんも、素敵な年末年始をお過ごし下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 12. 27 (Thu) 02:19

Mamiさんへ*

いえいえ、あまりお役に立てなくて恐縮ですが、
楽しいドライブ旅行をされて下さいね!

ありがとうございます^^
Mamiさんも素敵な年末年始をお過ごし下さいね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
