

先日の元旦の日、
日伊カップル家族とイタリア人家族を招いて「お正月ランチ」をしました♪


         014azsxdcfvgbnm,


イタリアでも元旦だけはイタリアンを食べたくないよね~、と意見が一致した私と地元の友人Aちゃん(笑)
2人で頑張って何ちゃってお節を作りました(^^)



001zaxscdvcf.jpg 002axqweasdfgb.jpg

           ~ちらし寿司~                      ~きんぴら~



003zaxscdfvgb.jpg 005zaxsdcfvgb.jpg

         ~サーモンのマリネ~               ~高野豆腐の含め煮~



006zaxsdvfgbhn.jpg 007zaxscdvfbgn.jpg

         ~たたきごぼう~                  ~海老のアーモンド揚げ~



008azasxscfvvv.jpg 009azsxdcfvgb.jpg

           ~牛肉巻~                       ~酢レンコン~


と、お節料理の定番の「数の子」や「蒲鉾」や「黒豆」もなく、
お節じゃないお料理も含まれてますが、その辺は海外でのお正月とことでご愛嬌?!
あっ、Aちゃん作の「お雑煮」の写真を撮るのを忘れた~(^^;)


でも、心配をよそにイタリア人カップルがお節をもりもり食べてくれたのは、ホント嬉しかったです(^^)


**********


<オマケ>



016azsxdcfvgbhn.jpg



少々お恥ずかしいのですが、元旦(1月1日)は私の誕生日。
皆でイタリア版「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いをしてくれました♪
「ろうそくが1本」なのは夫の心遣いかしら?!(笑)


2つのランキングに参加しています!
ポチポチッと応援クリックしてただけると日々の更新の励みになります♪

  ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


スポンサーサイト

コメント - 19

マダム愛  2013, 01. 03 (Thu) 19:55

お誕生日おめでとうございます!
毎年元旦はダブルでおめでとうなんですね(^0^)
うーん、めでたいですね☆

やっぱりお正月は、、、、和食ですよね〜(笑)
イタリアって普通に牛蒡とかレンコンあるんですか???
山の方だからかな????
こちらでは入手困難っ
両方ともうちのダーリンのお気に入り食材なので、うらやましい!

ベネチアでの改装工事、頑張ってくださいね!
今年こそはアパートが活躍する年になりますようにw

編集 | 返信 |  

くみこ  2013, 01. 03 (Thu) 21:18

Wでおめでとうございます♪

まさみさん、明けましておめでとうございます&お誕生日おめでとうございます~!
結構、クリスマスやお正月が誕生日の方が多くてびっくり(笑)
ほんと、イタリアンはもう勘弁、になりますよね~
うちは元旦はマンマ宅だったので、
大晦日はいつもようにかき揚げとおそばにしました!
そして明日はお好み焼き・・・まだまだ日本食が足りないです!!
最近読み逃げばっかりですが、今年もよろしくお願いしますね♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2013, 01. 04 (Fri) 00:02

Masamiさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
そして、遅くなりましたが...
お誕生日おめでとうございま〜す♪♪
この1年も健康で素敵な年になりますように*^^*
Masami さんのお誕生日もう忘れません(笑)

すご〜い!!おせち料理、お友達といっぱい
作られたのですね@@日本に居る私より...^^;
どれも本格的で美味しそうです♪
今年もこちらのブログへお邪魔するのを
楽しみにしていますね〜^^v

編集 | 返信 |  

なおこ  2013, 01. 04 (Fri) 02:37

まさみさん、お誕生日おめでとうございます。元旦がお誕生日で、だからお祝いが一緒になって困るという友人が、小学校の頃にいましたが、こんなふうに異国で、日本のお正月も祝えるいい機会になるとすてきです。なんちゃってお節、どれもおいしそうです。年末のイタリアのこってり料理に慣れた胃には優しかったことでしょうし。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2013, 01. 04 (Fri) 11:44

あけまして おめでとうございます。
本年も 宜しくお願い致します。<m(__)m>

Masamiさん 元旦がお誕生日なのですか!
わぁ~おめでたいですね。
今年も素敵な1年になりますように。。。。。

お雑煮召し上がられたのですね。
やはり お正月気分味わうには お雑煮欠かせませんものね。
高野豆腐はそちらで販売されているのですか?
日本でのお料理みたいで 驚いております。
蓮根やごぼうもあるのですね~。(^o^)

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2013, 01. 04 (Fri) 17:17

遅くなりましたが、、、、
お誕生日、おめでとうございます。

元日がお誕生日だなんて
毎年Wでお祝いができ、嬉しいですね♪
イタリアでこんな風にお節をつくっちゃうなんて
Masamiさん、すごいです!!!!
海老のアーモンド揚げ、これは逆に
新鮮で作ってみたいです!!!
>ふふふ、宿◯さん、やっぱりそうでしたか!!!

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2013, 01. 04 (Fri) 18:59

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
&お誕生日おめでとうございます♪
元旦生まれなんて素晴らし~い。
何ちゃってお節だなんてぇ~
もう立派なお節じゃないですか。
とても美味しそうです。
私にはムリムリだから・・・(汗)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 05 (Sat) 00:40

マダム愛さんへ*

お祝いメッセージをありがとうございます^^

イタリアには牛蒡はないですよ~。
私作のきんぴらの牛蒡は日本から買ってきた乾燥牛蒡を使って、
友人作のたたき牛蒡のは彼女が先月日本で買ってきたものです^^
あっ、でもレンコンはミラノの中華マーケットで手に入りますよ~。

ヴェネチアのキッチン作り、思いの外大変そうです・・。
でも、来月くらいには完成かしら?!(笑)
またレポしますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 05 (Sat) 00:43

くみこさんへ*

明けましておめでとうございます。
お祝いメッセージもありがとうございます♪

大晦日にお蕎麦とかき揚げとはいいですね~!
そして本場くみこさんのお好み焼き、美味しそう!食べてみたい~(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
またお邪魔しますね~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 05 (Sat) 00:46

shokoさんへ*

お祝いメッセージをありがとうございます~。
お誕生覚えて下さって嬉しいです(^^)

そうなんです、ラッキーにも地元に仲良くしている日本人の友人がいて、
2人で手分けして作りました!美味しそうと言っていただけて嬉しいです♪

私もこれからもshokoさんのブログを楽しみにしていますね~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 05 (Sat) 00:51

なおこさんへ*

お祝いメッセージをありがとうございます♪

私も日本に居る時はお正月と誕生日が一緒でちょっと残念な思い出がありますよ~(^^;)
はい、でも確かにイタリアだとちゃんとお祝いをしてもらえるというか、誕生日の感覚が違いますね!

おっしゃるように、年始の日本食は体に優しかったです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 05 (Sat) 00:54

mon tresor さんへ*

お祝いメッセージをありがとうございます♪

はい、やはりお正月にお雑煮は食べましたよ~。
でも、実はお餅は無し・・。
イタリアでも都会に住んでないので、手に入りませんでした(^^;)

牛蒡はイタリアでは手に入らないので、乾燥牛蒡などを使うのですが、
レンコンはミラノで手に入りますよ(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 05 (Sat) 01:01

のりえさんへ*

お祝いメッセージをありがとうございます♪
そうなんです、Wでお祝いなのですよ~(^^;)
イタリアだと1月1日は日本の「お正月」のような重みはないので、
お祝いしてもらいやすくて嬉しいですが(笑)

海老のアーモンド揚げは私作なのですが、
パン粉の代わりにアーモンドスライスをまぶして揚げました。とても美味しいですよ~♪

>宿◯さん、リストランテ濱崎で素敵なソムリエだったのでしょうね~。
独立したお店には是非行ってみたいなって思っています(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 05 (Sat) 01:03

ろろすけさんへ*

明けましておめでとうございます。
そしてお祝いメッセージもありがとうございます~(^^)

いえいえ、お節料理の定番料理も全然足りない何ちゃってなのですが、
周りからはかなり好評だったので、来年以降も続きそうです(笑)

今年も引き続きどうぞよろしくお願いしますね~♪

編集 | 返信 |  

junebug  2013, 01. 06 (Sun) 13:20

Masamiさん、とっても遅ればせながら><
Auguri~!!!
元日がお誕生日でいらっしゃるのですね、なんておめでたい^^
お節料理もどれもとても美味しそう!
全然なんちゃって、じゃないですよ〜^^
イタリアでも牛蒡や高野豆腐が手に入るのですね。
私はシカゴでは牛蒡がどこにもなくて、、とても恋しかったです(笑)。
お節にはやっぱりスプマンテ、ですか?
我が家もお節にはスプマンテではなかったですがカヴァを開けました^^

編集 | 返信 |  

agliettamia  2013, 01. 07 (Mon) 02:20

まさみさん!!お誕生日おめでとうございます!!元旦生まれなんておめでたいですね〜〜!!お料理あ素晴らしくて見ているだけでヨダレものです。。
今年も素敵な1年をご家族でお過ごし下さいね。そしてヴェニスのバカンスの近況を一日も早くブログで見れるのを楽しみにしています。

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 07 (Mon) 08:59

junebugさんへ*

お祝いのメッセージをありがとうございます~!!
お正月の誕生日は確かにめでたいですよね^^
イタリアに来てからきちんと誕生日をお祝いしてもらえて不思議な感じです(笑)

イタリアでは残念ながら牛蒡は手に入らないのですよ~。
私のきんぴらのは乾燥牛蒡を使ってで、友人のたたき牛蒡は友人が日本で買ってきたものです!

junebugさんはお節には日本酒ではなくカバで合わせたのですね♪
お察しの通り、我が家もお節にはスプマンテでしたよ(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 07 (Mon) 09:04

agliettamiaさんへ*

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!
お祝いメッセージもありがとうございます(^^)

ヴェネチアのアパートは今キッチンの組み立てに手間取っていて・・。
経費節約も兼ねてIKEAでキッチンを購入したのですが、思いの外時間がかかっていて(苦笑)
でもでも、2月のカーニバルには間に合うと思います!
と言うより間に合わせたい~(笑)
また近況を報告しますね♪

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 12:41

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
