

昨日の金曜日、
念願のミラノのお料理教室に参加してきました~♪


P1000840qawszxcvbnm,..


アルベルトと結婚してそろそろ8年。
料理上手なアルベルトに甘えっぱなしで、
一向に自分のレパートリーが増えていないのは分かっていたのですが(笑)、
地元には「お料理教室」なるものは殆ど存在せず・・。

そんな折、
私のワイン講座の生徒さんが参加している「お料理教室のグループ」に空きがあると聞き、
「これもきっと何かの縁!」とばかり参加させてもらうことにしたのです♪



P1000834asxdzzsxdcfvgb.jpg


昨日のメニューは、
スイスの国境に近い山間の地 「Valttellinaヴァルテッリーナ」 の郷土料理
「ズッパ・ヴァルテッリネーゼ ZUPPA VALTELLINESE」と、


P1000827aqaxscdfvgbhnn.jpg


トレビゾ産の赤チコリなどの冬野菜にオニオンソースをかけていただく
「冬野菜のオニオンソースかけ PIATTO D'INVERNO CON CREMA DI CIPOLLA」


P1000829zxccvbnkp;jhff


それに、
イタリアの淡水魚代表格マスTrotaのお料理、
「ケッパー風味のマスのムニエル Trota al Capperi」



P1000826qawszxcvbn.jpg


そしてドルチェとしては
やはりこの時期の旬のリンゴを使った
「リンゴのオムレツ FRITTATA AL FORNO CON LE MELE」 と、
どれも早速作ってみたくなる簡単かつ美味しいお料理ばかり~。


P1000848qazxcvcbn,,ttfg


それにしても考えてみれば、
こういう形できちんと「お料理教室」に通うのは初めての私。
でも、皆で一緒に作ったお料理を一緒にいただくというのは何て楽しいのでしょ!(笑)


P1000840qawszxcvbnm,..


しかも、ミラノでお料理を教えて30年以上というベテランN先生は
先生としても女性としても見習うところが沢山で、
思い切ってこの教室に通うことを決めて本当に良かった~。

月に1回開催のこちらの「お料理教室」。
来月(2月)のメニューは
メンバーの方からリクエストがあった「魚介のスープ ZUPPA DI PESCE 」と
イタリアの冬メニューとしては欠かせない「バーニャカウダ BAGNA CAUDA」など
これまた一度はきちんと習ってみたかったメニューばかり♪

来月のお教室も今からとっても楽しみです(^^)


2つのランキングに参加しています。
ポチポチッと応援クリックしてただけると日々の更新の励みになります!

  ↓↓↓↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


スポンサーサイト

コメント - 12

のりえレシピ  2013, 01. 13 (Sun) 11:32

こんにちは。
お料理教室って楽しいですよね~。
普段とはちょっと違ったお料理も学べるし、
そして何より、最後に和気あいあいとみんなで
おしゃべりしながら食事をするのって
いいですよね。
来月のレッスンも楽しみですね。
私もまた通いたくなっちゃいました♪

編集 | 返信 |  

マダム愛  2013, 01. 13 (Sun) 20:44

素敵なお教室!
イタリア料理が基礎からちゃんとおべんきょう出来るのは良いですね
私も、フランス料理をちゃんと勉強したいな〜と思うのですが
いつも自己流のなんちゃってフレンチ、
レパートリーを増やすために、お料理教室行きたいな。
1度、昼のランチ教室に行った事があるんですけど
普通に最後はみんなでワインとか飲んで盛り上がって
さすがフランス!って思ったのを覚えてますw

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 13 (Sun) 23:53

のりえさんへ*

お料理教室、とても楽しいですね~。
こんなに楽しいと分かっていれば、もっと早く参加したくらいです(笑)

イタリアの料理教室だからか、
最後はワインまで囲んで本当に和気あいあいと楽しかったです~(^^)
はい、来月のレッスンが今から既に楽しみです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 13 (Sun) 23:56

マダム愛さんへ*

フランスの昼のランチ教室とは興味があります~。
単発でも参加できるのかしら?!(^^)

私のお料理教室でも最後はワインを囲んで和気あいあいと
楽しいですよ~!
でもこれってヨーロッパのお料理教室ならではかしら?!(笑)

編集 | 返信 |  

sakura  2013, 01. 14 (Mon) 01:26

こんにちは、sakuraです。
ブログを変えたのと新年の挨拶も込めて書き込みしました!!

私は年始年末イタリアへと行ってましたが
どこのレストランへも行かず家でのご飯だったのですが
赤いレタスみたいなものは、赤チコリというのですね!!
美味しくてまた食べたいなぁと思っていましたが
どれか分からず…

料理教室、とっても美味しそうですね♪
私もイタリア料理を練習中です!!


それでは今年もよろしくお願いします!!

編集 | 返信 |  

shoko♪  2013, 01. 14 (Mon) 14:32

こんにちは。
お料理教室は、知らないお料理やアイデアが学べて
とっても楽しそうですね〜♪
本で作り方を見ても、細かいところのタイミングなんかは
なかなかわかりづらいですもの...。
ホント、ワインまでついていてホームパーティー
みたいです*^^*
私は、お料理はもちろんのこと今一番習ってみたいのが
お菓子作りです。←基本がさっぱり@@なので...(笑)

編集 | 返信 |  

なおこ  2013, 01. 14 (Mon) 20:22

まさみさん、どのお料理もおいしそうだし、簡単にできておいしい料理を選んで、教えてくださる先生って、ありがたいですよね。

皆さんで楽しい時間を共有できるというのもいいし、ご家族の食卓に、これからも笑顔がもっと増えていくのもすてきです。えらいなあ!

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 15 (Tue) 02:45

sakuraさんへ*

そうなんです、
赤いレタスのようなのは赤チコリと言うのですが、
トレビゾ産のが少々お高いですがとても美味しいです(^^)

sakuraさんもイタリア料理を勉強中なんですね~。
イタリア料理も奥が深いですし、
お互いに頑張りましょうね(^^)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 15 (Tue) 02:55

shokoさんへ*

今回のレッスンで既に食べたことのない食材が登場したり、
知らないお料理の数々でとても楽しかったです(^^)

正にワインまで付いてホームパーティーみたいですよね~♪
これまた楽しかった~(笑)

私も最近はドルチェもきちんと習ってみたいと思っているのですが、
地元には教室が殆どなくて・・。
今色々と情報収集しているところです(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 15 (Tue) 02:58

なおこさんへ*

そうなんです、
ミラノにはお料理教室はいくつかあるのですが、
この先生のは簡単で美味しく早速作ってみたいお料理が一杯です♪

本当に美味しい食べ物は人を幸せにしますよね~。

元々食いしん坊で食べるが大好き!
これを機会に色々と習ってみたくなりました(笑)

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 19:02

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

-  2013, 03. 28 (Thu) 23:54

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
