

実は先週の金曜日から体調を崩し
学校をお休みしている娘サラ。



023qawsedrf.jpg


金曜日のホームドクターの診断は「風邪」だったし熱も高くなかったので
「このまま良くなるのかな~」 と思っていたのですが、
翌日(土曜)には体全身に細かいブツブツの発疹が

でも、
以前のブログでもお話したように、イタリアは週末はホームドクターが休診・・。
幸い本人は割と元気だったので救急病院には連れていかずに様子をみていたところ、
昨日(日曜日)の夜に再び発熱・・。


022qazxcvbnm.jpg


そして今日(月曜日)、
漸く3日振りに再びホームドクターに診せたところ
「溶連菌感染症」と診断されたのですが、
これ、検査結果などからではなく先生の経験からの診断なんです・・。苦笑

実際に昨日に比べるとサラは断然元気になっているし、
処方された抗生物質を服用するということで一応一件落着したのですが
ホームドクターの診断方法が時々不安になる私(^^;)

まぁ、
殆どのイタリア人は風邪などの場合は
専門医ではなくホームドクターに診てもらい
こんな感じで治しているんですけどね・・。苦笑



************



そしてそして、
私も今日の午後から喉がヒリヒリと痛み、体がちょ~とだるいのですよ・・。

普段も手抜き料理が多い私ですが、
今夜はさすがに夕飯を作りたくないな~っと思っていたところ、
「お寿司のテイクアウトをしてくるよ!」と何とも嬉しい夫の一言♪


005azsxcvbnm.jpg 003qaswszxcvbnmdff.jpg004qaszxcvbnmjgf.jpg 006qazxcvbnmsdfg.jpg 


ガルダ湖の近くの
中国人経営の「日本食屋」さんからのテイクアウトなのですが、許せる許せる(笑)
中でも「イクラ入りの巻き寿司」は美味しかった~♪

こ~んな食欲があるのなら私の方は大丈夫かしらね(^^;)


2つのランキングに参加しています。
ポチポチッと応援クリックしてただけると日々の更新の励みになります!

  ↓↓↓↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


*上の2枚は、「お正月ランチ」の日の子供達の写真です~。

スポンサーサイト

コメント - 10

mon tresor 2007  2013, 01. 15 (Tue) 11:54

こんにちは。

Masamiさんも サラちゃんも 体調如何ですか?
寒いと子供も病気かかりやすいですよね。
お大事になさって下さい。

体調が悪いとキッチン立つの嫌ですものね~。
近所にこんな美味しそうなテイクアウトのお店があるのは
いいですよね~。
ないです 近所に。(>_<)

食欲があるなら 安心です。
しっかり食べて 早く元気になられて下さいね!

編集 | 返信 |  

junebug  2013, 01. 15 (Tue) 16:48

サラちゃんもMasamiさんも大丈夫ですか?
しっかりワインを飲んでいらっしゃるようで安心ですが^^
旦那様、本当に優しいですね^^
中国人の日本食屋さんでもとっても美味しそうです!
天ぷらが久しぶりに食べたくなってしまいました(笑)。
↓お料理教室のお料理も、トルテッリーニもとっても美味しそう!
スープ仕立てのトルテッリーニなんて初めて見ました。
寒い冬にぴったりですね^^

編集 | 返信 |  

マダム愛  2013, 01. 15 (Tue) 17:21

サラちゃん、元気に走り回ってるように見えるのは、、、
もうすっかり回復したって事かしら?
masamiさんも風邪ですか?
最初が肝心なので、そんな時はどっぷり旦那様に甘えてくださいね〜。
しかし、テイクアウトだけどけっこう美味しそう〜っ
中国人の和食屋ってパリにも山ほどあるけど、どこもまずそうで、そこで買うくらいなら、何も食べない方が良いと私達思ってるくらいですw

ホームドクター不安ですね〜。
うちの先生は、容赦なく、ばんばん専門医にまわしてくれます
なので、専門医予約がどんどんとたまってしまってて大変。。。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2013, 01. 16 (Wed) 16:58

こんにちは。
サラちゃんは元気になったようで良かったですが
Masamiさんも大丈夫ですか??
そんな時の旦那様の優しい心遣い、嬉しいですね*^^*
風邪の引き始めは、とにかく睡眠をたっぷりとって
ゆっくり休んで下さいね♪どうぞお大事に!!

先日、手巻き寿司をして、Masamiさんのおすすめ
えびアボカドをする予定が肝心のえびを買い忘れ^^;
サーモンアボカドのディップ風にし巻き巻きしましたが
美味しかったです。
事後報告ですみませんが、リンクさせていただきましたので
よろしくお願いしま〜す♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 16 (Wed) 22:51

mon tresorさんへ*

実は翌日に喉の痛みや熱が上がりホームドクターを訪ねたところ、
私も「溶連菌感染症」と診断されました(汗)
抗生物質を服用して1日半経った今は
ブログを更新できるくらい元気になりましたが(^^)

昨日は殆ど何も食べられたいくらい食欲が無かったのですが、
今朝は食欲も戻ってきました~。
しっかり食べて完治しなくてはね(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 16 (Wed) 22:55

junebugさんへ*

実は翌日に喉の痛みや熱が上がりホームドクターを訪ねたところ、
私も「溶連菌感染症」と診断されました(汗)
抗生物質を服用して1日半経った今は
ブログを更新できるくらい元気になりましたが(^^)

こちらの天ぷら、悪くないですよ~(笑)
天ぷらって自分で揚げるとなると大変ですものね!
これからもちょくちょくテイクアウトしようかな?と思っています(笑)

スープ仕立てのトルテッリーニは本当にこの時期にピッタリで、お勧めです(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 16 (Wed) 22:58

マダム愛さんへ*

サラの写真はブログの最後にも書いたのですが、
お正月ランチの時の写真です。
でも、今日から学校にも復帰しかなり元気になりましたよ(^^)

パリは選択肢が一杯あるから中国人経営のお店で買う気はしないですよね~。
でも選択肢が殆どないガルダ湖ではもう殆ど仕方がなくて(笑)
あっ、でも本当に悪くないですよ~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 16 (Wed) 23:01

shokoさんへ*

実は翌日に喉の痛みや熱が上がりホームドクターを訪ねたところ、
私も「溶連菌感染症」と診断されました(汗)
抗生物質を服用して1日半経った今は
ブログを更新できるくらい元気になりましたが(^^)

アボカドとサーモンのディップも美味しそうですね~♪
リンクしていただだいとはありがとうございます!
とっても嬉しいです~(^^)

編集 | 返信 |  

なおこ  2013, 01. 17 (Thu) 00:23

まさみさん、サラちゃんに続いて、まさみさんまで! どうかくれぐれもお大事に。まだまだ各種流行病が猛威をふるっているようです。こういうとき、さっと日本食のテイクアウトをしてくださるだんなさま、お優しいですね。そういうお店が近くにあるというのも、うらやましいです。とにかくゆっくり休んで、早く元気を取り戻してくださいね。

イタリアのお医者さん、土日には行けず、平日も診療時間が限られているというのが厳しいですよね。救急病院も、むやみに待たされて、かえって病人には毒になりそうなことが多いですし。わたしの場合は、どうも今かかりつけ医師の元に駆け込む人の1割がわずらっている病だそうで、幸いすぐに診断がついて、助かりました。

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 17 (Thu) 08:42

なおこさんへ*

お優しいお言葉、どうもありがとうございます!
今では日に日に元気になり体力も食欲も戻ってきたので、
もう大丈夫だと思います♪

モンティ政権なってホームドクターの診療時間(曜日も)が変わると以前の新聞で読んだのですが、
いつになったら土日も診療してくれるようになるかしら?!
救急病院の対応が悪いだけに待ち遠しいですよね!
なおこさんの場合も直ぐに診断がついて適切な治療を受けられて良かったですね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
