

前回の一時帰国から早半年。
9月からはイタリアの小学校が始まりイタリア語力が益々アップする最近の娘サラ。


005zaxscdqwertt.jpg



学校の宿題やバレエのレッスンもそこそこ忙しいので
幼稚園時代より確実に日本語の勉強時間が少なくなっているのですが、
先日4月からのミラノの日本人学校の補習校について問い合わせをしたら、
なんと3月に「選抜試験」があることのこと!

最近の補習校希望者の急激な増加とミラノ補習校のレベルを上げるべく、
数年前までの「希望したら誰でも入れる」時代から変わったらしいのですが、
「先生の話をきちんと理解できるか」
「日本の小学校1年生レベルの国語力があるか」
などを簡単な質疑応答でテストするなどと言われ、途端に焦った私・・。笑

娘と私は普段は100%日本語で会話をしていますが、
ここ半年サラは実情私としか日本語で話していない訳で、
先生の質問にサッと答えられるのかな?などの疑問がふっと頭を過ったりしています(汗)



010qazxcvnbasdfgh.jpg


昨日はキッチン作りで夫はヴェネチア。
家で2人でまったりと過ごせたので、通信教材「しまじろう」の「1年生準備ワーク」 で勉強!  


026azsxdcfvfgbhn.jpg


因みにこちらは
絵に合う言葉になるよう「お出掛けシール」を貼らせる問題なのですが、
全て合っていたものの、「はめる」という言葉が分からなかったサラ・・。
まぁ確かに私は今までサラには「手袋をして!」と言っていましたからね~(苦笑)
私も一緒に勉強です(笑)



017qazsxdcfvgb.jpg


それと、
選抜試験向けに何よりも力を入れようと思っているのが「本読み」!

「言葉の習得はTVをみたり、読んだり書いたりと色々あるけれど、一番いいのは音読だ。
 唄もいいけど、音読させる方が身につく。」

と海外で長く日本人の子供に日本語を教えている先生からの言葉を思い出し、
最近ちょっとおざなりになっていた「本読み」を復活させることにしました。
まずは、日本のクラシックなお伽話の代表格 「ももたろう」 からね・・。笑


2つのランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです!

  ↓↓↓↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています。
いつもありがとうございます♪



スポンサーサイト

コメント - 14

Mariko  2013, 01. 21 (Mon) 21:29

知らなかった〜(^_^;)

補修校って、選抜試験があるんですか〜⁈
うちの娘はまだ先の話しだけど、今から焦ってしまいそうです。(^_^;)

息子は今、seconda mediaですが、一昨年まで日本で育ったにも関わらず、学校がインターだったので、話すことは問題ないのだけど、読み書きが…おそらく、小学校3〜4年生レベルではないかと(^_^;)

彼も通わせたいです。

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 22 (Tue) 07:23

Marikoさんへ*

こんばんは♪
そうなんですよ~、ミラノの補習校は数年前から選抜試験を取り入れているみたいです!
試験となるとやはり焦りますよね(笑)

なるほど、息子さんは日本ではインターだったのですね!
となると3か国語ですものね。日本語の読み書きまで勉強するのは至難の業ですよね・・。
補習校では学年を下げて通っている子供も沢山いるみたいですよ!

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2013, 01. 22 (Tue) 10:37

こんにちは。
サラちゃん、日本語のお勉強も頑張っているんですね。
巻く、履く、かぶる、はめる、、、
普段、私たちは当たり前のように使い分けていますが、
確かにこれらって難しいです。

桃太郎の音読、これは絶対にいいお勉強ですよね。
3月のテストに向け、大変だと思いますが
サラちゃん、頑張れ~♪

>永遠のゼロ、読まれたんですね。
日本では、来年かな?映画化もされるようですよ。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2013, 01. 22 (Tue) 11:38

こんにちは。

サラちゃん 日本語も勉強されてるのですか!
Masamiさんとの会話は日本語なのですね~。
家庭で2ヶ国語が飛び交っているなんて 何だか
不思議です。

でも 嫌がらずにお勉強されて偉いですね。
しまじろう 娘もしていました 懐かしいです。

試験があるのですね ファイトです。(^o^)丿

編集 | 返信 |  

マダム愛  2013, 01. 22 (Tue) 17:16

サラちゃん、頑張って〜!
しっかり勉強してて偉いな〜
私も、フランス語の基本がなってないから
まずは音読からはじめようかな、、、w

私、たしかにはめるって意味のフランス語わからないかも、、、
すべて”つける”って意味の言葉で代用しちゃってる
あー、耳が痛いっ

編集 | 返信 |  

shoko♪  2013, 01. 23 (Wed) 00:48

こんばんは。
そうなんですか〜、選抜試験があるのですね!?
サラちゃん、日本語で会話が出来るだけでもすごいのに
本も読めちゃうのですね@@
うんうん、とってもしっかりしていて賢そうですもの〜!!
「はめる」って確かにあまり使わないですよね。
私も手袋して!っていいます^^ 
...頑張って下さいね〜♪


編集 | 返信 |  

なおこ  2013, 01. 23 (Wed) 06:59

門戸をせばめてレベルを上げるよりも、希望をする人がだれでも入れて、皆に、母国の言語が学べる環境を作ってあげることの方がずっと大切な気がしますが、難しいですね。日本の幼稚園や小学校受験と違って、ここで合格ができないと、日本語で、日本の文化を学べる機会というのが、子供さんたちにとって、ぐっと少なくなってしまうわけですから……

学習ノート楽しそうだし、サーラちゃん、お勉強頑張っていますね。なんだか、イタリアの成人向けの日本語の授業で使えるものがありそうです。

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2013, 01. 23 (Wed) 18:03

ご無沙汰いたしておりました(汗)
ご体調も崩され大変でしたね。
私もこの冬はめっちゃ寒くて風邪を繰り返し引いております。
イタリアへお住まいでもお嬢様へは日本語もしっかりとご教育なんて、
素晴らしいことだと思います。
将来、イタリア語英語日本語はばっちりですね。
選抜試験、なんともこれもまさに日本らしさと思わずにはいられないですね。

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 24 (Thu) 22:15

のりえさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイ・・。
サラへの応援メッセージをありがとうございます~!
3月のテストに向けて親子で頑張るのみ!ですよね(笑)

「永遠の0」は今まで読んだ日本の小説の中でもかなり印象に残っている素晴らしい本です!
映画化されるんですよね~。でも、絶対に映画の前に読んでいただきたい!!
最後の100ページくらいからは息をつく間もないくらいグイグイと引き付けられますよー。
ぜひぜひお勧めです^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 24 (Thu) 22:27

mon tresorさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイ・・。
そうなんですよ~、我が家ではサラと私は日本語、私と夫はイタリア語、
夫とサラは当然イタリア語です(笑)
家族内で複数の言語が飛び交うのってきっと不思議ですよね~。
でも、サラにとってもアルベルトにとっても普通のコトなのでしょうね(笑)

今のところサラは嫌がらずに日本語を勉強してくれていますが、
大きくなるにつれて色々と出てくると思います(^^;)

ありがとうございます。
頑張りますね~(^^)/

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 24 (Thu) 22:30

マダム愛さんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイ・・。
サラへの応援メッセージをありがとうございます~!
3月のテストに向けて親子で頑張るのみ!ですよね(笑)

そうそう、音読は大人の語学習得にもとても良いみたいですよ!
フランス語の音読は想像しただけで大変そうですが、
頑張って下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 24 (Thu) 22:35

shokoさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイ・・。
そうなんですよ~選抜試験があるとは焦ります焦ります(笑)

本読みは半ば私の強制ですが、頑張って読んでいます(苦笑)
でもこちらでもイタリア語の先生が本読みをかなり勧めていますし、
語学力向上にはとても良い勉強方法なのでしょうね~。

ありがとうございます。
頑張りますね~(^^)/

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 24 (Thu) 22:39

なおこさんへ*

私もこの方法では母語を勉強したい子供達の門戸を狭めている気がすのですが、
あまりにも学力にバラつきがあると教える側としては難しいようですね・・。

しまじろうの通信教材は色々と工夫がされていて、
私も一緒に学びたくなるような内容が一杯です!
成人向けのクラスで活用されても面白いかもしれまんね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 01. 24 (Thu) 22:47

ろろすけさんへ*

こちらこそ、ご無沙汰しています~♪
そうなんです、家族で体調を崩し快気祝いまでしたのに、
再びサラがインフルエンザにかかっています(汗)

今年の日本は寒いと聞きますが半端でないのですね~。
繰り返し風邪を引いているとは、どうぞお大事になさって下さいね!!

選抜試験、確かに日本らしいですね・・。苦笑

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
