

風邪だったのかインフルエンザだったのかよく分からないのですが、
とにかく体の不調を感じて既に2週間。でも未だにすっきりせずです(汗)


「治ったかな?」と思い2,3日ふつうに過ごしていると再び倦怠感、頭痛、微熱などが現れ、
先日のヴェネチアのカーニバルの翌日からは39度近くの熱が2日間続くなど、
ダラダラと長引いている今回の私の風邪なのですが、中でも一番悩まされたのが咳です!!
        


        007asdfgzxcvbn.jpg


「抗生物質は極力服用しない方がいい」と今回は殆ど薬なしで過ごしたのですが、
ホームドクターの勧めで咳止めに服用したのがこちらの「咳止めシロップ「Seki」

名前からすっかり気に入ってしまったこのシロップ「Seki」ですが、
どうやら最近イタリアではかなり知られているシロップのようであちこちで見掛けるのですよ~。
効用も中々で、優れもののシロップです(^^)


        008azsxdcfvgbh.jpg


そして、ワインの生徒さんの勧めもあり最近飲み始めたのが「プロポリス」

プロポリスには免疫機能をつかさどる細胞を活発にし免疫力を高める効果があり、
風邪やインフルエンザにかかりにくい強い体を生み出してくれるとのこと!
まさにこれ以上風邪をぶり返したくない今の私にはピッタリのアイテム?なんですね~。

単独では少々苦く飲みづらいので、
お砂糖と一緒に毎日15~10滴ほどを摂取しているのですが、
イタリアではプロポリスは「自然食品店」や「メルカートの蜂蜜の屋台」などでは簡単に手に入り、
こちらのプロポリス30%の小瓶も、メルカートで€4,7(約500円)ととてもリーズナブル♪
体力強化を目指して暫く続けていこうと思っています^^


*************


そしてそして、イタリアのカーニバル(Carnevale)はいよいよ終盤戦~。


      005azxsxdcfvgbhnjmk.jpg


最近はあちこちの「お家カーニバル」に呼ばれるのですが、
この写真は昨日の友人グロリアの家での「お家カーニバル」の1枚。

親は大抵普段着なのですが、
子供はその度に仮装して大はしゃぎ(^^)

イタリアの小学校はカーニバル最終日(火曜日)までプチ連休。
サラはあと何回妖精に変身するのかしら?!(笑)


ブログランキングに参加しています!

   ↓↓↓↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

皆さんのクリックが日々の更新の励みになります!
いつもありがとうございます♪


スポンサーサイト

コメント - 12

マダム愛  2013, 02. 11 (Mon) 17:24

masamiさん、体調大丈夫ですか?
咳はつらいですよね
しかし、、、sekiって?笑
どこからネーミングきたんでしょ?
日本語、、、かな?

子供達にとって、こうやって仮装出来るのは本当に楽しみな行事ですよね(^^) サラちゃん、本当に嬉しそう〜☆

編集 | 返信 |  

なおこ  2013, 02. 11 (Mon) 20:03

まさみさん、どうかお大事に。そこまで熱が高いと、本当につらいですよね。いろいろと家事やお仕事もたまって、気になっているのではないかと思いますが、弱っているところを別のウィルスにねらわれないためにも、まずはゆっくりお体を休めて、養生してくださいね。

咳にSEKIをって、ネーミングも何だか、日本語で考えると不思議ですね。のどのシロップは、なかなか効果がないので、結局蜂蜜とプロポリスで同じことではないかと、今年1月に夫ののどが痛んだときは買わなかったのですが、次回はこのSEKIの名前を覚えておきます。

プロポリスは体にいいし、予防の働きもあるんですよね。具合が悪くなると取り始めるのに、よくなるとやめることを繰り返しているわたしは、まさみさんの記事を読んで反省しました。プロポリスは、うちでは60-70%の液を、大さじ1杯のハチミツに、朝晩20滴たらして摂取しています。わたしも今日から再開します!! どうかお大事に。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2013, 02. 11 (Mon) 23:16

こんばんは。
その後体調はいかがですか??
大人の39度なんて、ホントつらいでしょうね〜><
ついつい主婦は無理してしまいますしね...。
ゆっくり休んでしっかり治して下さい!!
どうぞお大事に♪
...実は、うちも今、息子がインフルエンザに^^;
うつらないかハラハラです。
プロポリス、すごくお高いイメージですが
このお値段なら私も摂取してみたいです♪

サラちゃんとお友達とっても可愛いですね〜*^^*
女の子はやっぱり華やかで羨ましいなぁ☆

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2013, 02. 12 (Tue) 00:10

こんばんは。
体調の方はいかがですか?
39度が2日間も続いたなんて
それはかなり辛いです。
無理はせずゆっくり休んで
はやく良くなるといいですね。

プロポリスってすっごく高級なイメージです。
美容効果もかなりあると聞いたような???

こういう可愛い衣装を着るのが嬉しくて
たまらない年頃ですよね。
ふふふ、サラちゃん、ピンクが似合いますね~!

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2013, 02. 12 (Tue) 12:16

こんにちは。

体調すっきりしないのは お辛いですよね。
今は 大丈夫ですか?
我が家も ついに 主人が昨日からインフルでダウンです。
やはり 流行っているのですね 実感。

プロポリス 私も 粉状のもの 飲んでいます。
養蜂場から販売されているものです。
喘息の発作が以前より出なくなっています。

サラちゃん 妖精に・・・いいですね。(*^_^*)

編集 | 返信 |  

penedescat  2013, 02. 12 (Tue) 20:05

体調がすっきりしないのは辛いですね。

それにしてもSEKIってシロップ、そのまんまなネーミングに笑っちゃう。
実は私は人ごみの多いところへ行った後や、喉が変だなと思ったらプロポリスの喉スプレーを使うんです。これでここ2年くらい殆ど風邪を引いてません。やっぱり効き目があるんだと思いますよ。

カーニバルこっちも盛り上がってます。でもベネチアのカーニバルみたいな優雅なのを見てみたい!

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 12 (Tue) 22:26

なおこさんへ*

こんにちは!
本当に今回は久し振りに風邪が長引き、辛いやら情けないやらで散々でした(苦笑)
そうなんですよね、プロポリスは予防の働きもあるのですよね~。
なおこさんのお宅のは60-70%の液とは凄い効き目がありそうですね!
私も今朝、早速蜂蜜に液を垂らして飲んでみたのですがお砂糖と一緒より体に良いですし、いいですね♪

Seki、機会があったら是非試されて下さいね^^
おっしゃる様に、結局咳止めシロップを飲んでも直ぐ咳が治まるわけではないのですが、
私は随分助かりました♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 12 (Tue) 22:30

マダム愛さんへ*

こんにちは!
体調ですが、まだ鼻づまりや頭痛などが残っているのですが、
日に日に元気になってきています。
ご心配ありがとうございます♪

「Seki」ってどう見ても咳から来たネーミングですよね?!
機会があったら調べてみたいと思っていますが^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 12 (Tue) 22:37

shokoさんへ*

こんにちは♪
体調ですが、まだ鼻づまりや頭痛などが残っているのですが、
日に日に元気になってきています。
ご心配ありがとうございます^^

でも・・・怪獣君がインフルエンザとは大丈夫ですか?
うつらないように看病するのも大変だと思いますが、
でもママが倒れたら大変ですからね~。
shokoさんもくれぐれも気を付けて下さいね♪
怪獣君が早く良くなりますように~!!

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 12 (Tue) 22:41

のりえさんへ*

こんにちは♪
体調ですが、まだ鼻づまりや頭痛などが残っているのですが、
日に日に元気になってきています。
ご心配ありがとうございます^^

そうですね、サラの年頃の子は皆お姫様っぽい衣装を着るのが大好きですよね~。
サラ、ピンク似合いますかね?!ありがとうございます(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 12 (Tue) 22:47

mon tresorさんへ*

こんにちは!
体調ですが、まだ鼻づまりや頭痛などが残っているのですが、
日に日に元気になってきています。
ご心配ありがとうございます♪

でも・・・ご主人様がインフルエンザとは大丈夫ですか?
日本もかなり流行っていると聞きますが、
周りの人間がかかると確かに実感しますよね!
mon tresorさんも看病大変だと思いますが、うつらないように気を付けて下さいね。
ご主人様が早く良くなることを祈っていますね~!


編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 12 (Tue) 22:50

penedescatさんへ*

そうなんです、日に日に良くなってきているものの完全には治っていなく、
時々頭痛が現れたり嫌なものですね・・。

プロポリスの喉スプレー、こちらのマーケットでも良く見掛けますが、
そんなに効き目があるのなら買います~!!(笑)
それにしても2年風邪を引いていないとはpenedescatさん素晴らしいですよ~。
私の今年の目標は体力強化です(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
