

漸くインフルエンザも完治したようで、
食欲が戻りワインが美味しく飲めるようになり、
残念ながら?2キロほど減った体重もすっかり元に戻ってきました(笑)

まっ、でも、「食事が美味しく食べられる」と言うのは健康のバロメーターですからね~。
「何を食べても美味しくない!」を理由にこのところ手抜き料理が続いていたのですが、
少ずつですがやる気も戻ってきました^^

さて、そんな先日の木曜日、
2回目となるミラノのお料理教室に参加をしてきました!


P1000877qawsedrftgyhujik.jpg


今月のメニューのメインは、魚介のスープ 「ズッパ・ディ・ペッシェZuppa di Pesce」!

先生によりますと「Zuppa di Pesce」の呼び方は総称で、
アドリア海側では通常Brodetto(ブロデット)、地中海側では Caciucco(カチュッコ)呼ばれるそうで、
その海で捕れる魚や小さな伊勢海老が入ることがあっても、青魚はあまり入れないとのこと。


P1000882qawsedrfzxcvbn.jpg


また通常あまり貝類も入らないそうですが、
先日は、ミラノの朝一のメルカートで買った新鮮なお魚に加え、
アサリとムール貝もどっさり入った、ちょっと贅沢な「ズッパ・ディ・ペッシェZuppa di Pesce」に♪
それぞれのお魚や貝からエキス分が出て、と~っても美味しかったです^^


P1000884qazxasdfgqwerty.jpg


そして2品目は、
日本ではすっかりお馴染みのピエモンテ料理「バーニャカウダBagna Cauda」



        P1000885zaxzscdfvgbhnj.jpg


先生のおソースは、牛乳や生クリームが入らない基本のタイプで、
お野菜の一番上にコロコロとのっているのはトピナンブール(Topinambur)と呼ばれる「キクイモ」。

シャキシャキとしていて甘くない洋ナシ?のような不思議な味なのですが、
イタリアの「バーニャカウダ」では欠かせないお野菜だそうでアンチョビソースとの相性は抜群~。


P1000891azsxdcfvgbqwertyu.jpg


最後の「シナモンクッキー」はシナモンがほのかに香るサクッサクのクッキーで、
超簡単な作り方なのに、これまた美味しい~!

と、久し振りの美味しいお料理にかなり刺激を受けた私(笑)
やる気がある内にまずは復習しなくてはね^^


ブログランキングに参加しています!

   ↓↓↓↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

皆さんのクリックが日々の更新の励みになります!
いつもありがとうございます♪

スポンサーサイト

コメント - 14

マダム愛  2013, 02. 17 (Sun) 20:47

masamiさん、こんにちわ〜っ
体調が戻って良かったです(^^)
やはり、美味しいものを美味しいって思えないのは辛いですよね
私はそれが楽しみで毎日生きてると言っても過言ではない!
ってくらいですから。w

お料理教室、良いですね〜
スープ、美味しそうっ!
パスタ入れたくなっちゃいますね(^^)

編集 | 返信 |  

なおこ  2013, 02. 18 (Mon) 07:48

まさみさん、お元気になられたようで何よりです。バーニャカウダ、ピエモンテで食べたのですが、おいしかったです。楽しみながら、おいしいお料理を学び、ご家族にも笑顔が増えてすてきですね。

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2013, 02. 18 (Mon) 08:30

おはようございます。
体調を崩すと、改めて
健康で、美味しものが食べられることの
大切さを感じますよね。
ワインが美味しく飲めるようになったって
Masamiさんの一番の健康バロメーターですね♪

新鮮な魚介で作ったスープ、
すっごくおいしそうです。
旨みエキスたっぷりのスープ、飲んでみたいわ~~

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2013, 02. 18 (Mon) 08:34

おはようございます。

そうですね~インフルの間 流石に私も食欲がなかったです。
梅干だけ 唯一味がわかりました おかゆの。(^_^;)
美味しくお料理がいただけるのは健康の印ですね!

お料理教室 素敵~。
ムール貝沢山入っていますね。
この貝が こちらでは スーパーで販売していないので
大きな百貨店などに行かないと入手困難です。
ホットケーキミックスはどこでもあるのですが・・・ね。(^_^;)
お国柄ですね。

お料理拝見していましたら 食欲出てきました!(^^♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2013, 02. 18 (Mon) 17:07

こんにちは。
インフル完治し体調も戻られよかったですね^^
やはり美味しく食事とお酒←がいただけないと
完治したとは言えませんものね(笑)
うちは夫が長引いていて...^^;

今回のお料理教室のメニューも美味しそ〜。
やっぱり貝類が入るといいお出汁が出て
さらにおいしくなりますよね?!^^
バーニャカウダにはキクイモが...@@
初めて知りました。勉強になりました〜♪

編集 | 返信 |  

kyotomodelforest  2013, 02. 18 (Mon) 21:49

ムール貝!!

おじゃまします。
ダイエットとか痩せるとか、太るとか、
イタリアなのにもったいないですよね。
で、ムール貝は本当においしい。日本だと高価なのが難点。
地中海っぽい料理には欠かせないのに。
ものすごいいい出汁でてそうで、
「食べた~い」
本当にうらやましい。
友人からはいつも、おいしそうな話しばかり聞かされてますし。
いつも、そばに居れば俺がつくってやるのにって言われます。
これは、イタリア人の癖ですか?

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 19 (Tue) 22:35

マダム愛さんへ*

こんにちは~。
ありがとうございます!本当に漸くやーっとインフルが完治し、
美味しくご飯が食べられるようになりました(笑)

お料理教室、楽しいですよ~^^
確かに魚介のスープにパスタを入れてもいいかも、ですね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 19 (Tue) 22:38

なおこさんへ*

ありがとうございます!
本当に漸くやーっとインフルが完治し、 かなり元気になりました♪

なおこさんはピエモンテでバーニャカウダを食べられたのですね~。
本場のバーニャカウダ、私も是非一度食べてみたいです^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 19 (Tue) 22:43

のりえさんへ*

本当に今回は暫くワインも美味しく感じなくて、
体には良かったのでしょうが(笑)、楽しめない食事が続いていました!
私の健康のバロメーターはやっぱりワインを美味しく飲めることですね(^^)

魚介のスープ、美味しかったですよ~!
色々なお魚や貝類エキスたっぷりのスープ、贅沢なひとときでした^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 19 (Tue) 22:50

mon tresorさんへ*

mon tresor さんはインフルの時は梅干しのおかゆだったのですね~。
私はこちらではイタリアの離乳食のようなものを食べていたのですが、
梅干しおかゆを食べればよかった!(笑)

ホットケーキミックスも無性に欲しくなる時があるのですが、
本当にお国柄ですね!
次回の里帰りの時は買い溜めして帰って来ようと思っています(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 19 (Tue) 22:56

shokoさんへ*

ありがとうございます!本当に漸くやーっとインフルが完治し、
美味しくご飯が食べられるようになりました^^
でもshokoさんのところはご主人様が長引いているとはお辛いですね><
今年は世界的にインフルが流行っているのでしょうか?!
しかも性質が悪くて中々治らなくて・・。
まだまだ寒い季節が続きますが、お互いに頑張りましょうね♪

はい、今回もお料理教室楽しかったです^^
仰るように、貝類や色々な種類の魚がふんだんに入っているとそれだけで美味しくなりますよね~。
「キクイモ」日本にもある芋類みたいですよ(ネットで見ましたので!)
私もバーニャカウダのお野菜としては初めて食べましたが美味しかったです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 19 (Tue) 23:04

kyotomodelforestさんへ*

ムール貝、確かに日本ではかなり高価なものですよね・・。
はい、こちらのスープはそれぞれのお魚な貝類からいい出し汁が出ていて美味しかったです(*^^*)

「そばに居れば俺がつくってやるのに」というkyotomodelforestさんのお友達は
きっとかなりの料理上手なんでしょうね~。
イタリア人の癖かどうかは分かりませんが(笑)

編集 | 返信 |  

junebug  2013, 02. 21 (Thu) 10:59

Masamiさん、インフルエンザ、やっと回復されたのですね、良かったです♪
それにしても長引きましたね?
旧正月を機に心機一転、お互いに元気な一年になりますように^^

それにしてもズッパ・ディ・ペッシェ...なんて美味しそうな〜!!
写真を見るだけで魚介のエキスがたっぷり出ているのが分ります。
このスープにパンを浸して最後の一滴まで綺麗にしたいです(笑)。
本場のバーニャカウダもシナモンクッキーもとっても美味しそう♪
美味しい物を美味しく頂けるのが一番ですね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 23 (Sat) 23:32

junebugさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね。
はい、漸く本当に漸く元気になりましたが、長引きましたね(^^;)
何だかかんだで完治までは1か月近くかかったような(汗)

ズッパ・ディ・ペッシェの美味しさが伝わったとは嬉しいです~!
勿論先生のレシピも美味しいレシピなのですが、
色々なお魚や貝が入ると格別な美味しさになりますよね~。
私も最後の1滴までパンを浸して食べましたよ(笑)
お互いに美味しいものを美味しくいただけるために健康には気を付けて頑張って行きましょうね~♪


編集 | 返信 |  

新着記事一覧
