

何だかすっかりマイペース更新になっていますが、
この季節、週末は家族で家に引き籠もることが多く話題があまり無いというのもあるのですが(笑)、
実はひょんなことから日本のある会社と仕事をすることになり、
今までより時間が取れなくなってしまった、というのも理由の1つなんです。

日本の会社との仕事はまだ全然形になっていないので
今はまだブログでお伝えするのは難しいのですが、
徐々にブログ内でもお話していかれるようになれば、と思っています♪


**********


さて、そんな先週末、
どうにも無性に食べたくなって、
お隣エミリア地方の郷土料理「ニョッコ・フリットGnocco Fritto」を作りました!  


012qawsedrftgyhuj.jpg



「ニョッコ・フリット」は雰囲気的には「揚げパン」に近く、
皮が薄くてサックサクで、これだけで食べても十分に美味しいのですが、
「生ハムやサラミ」との相性は抜群~!



007qawsedrftgyhujik.jpg
 


昨日の我が家は、「折角だからエミリア料理で統一しようと!」
パルマの生ハムを始め、コッパもサラミも全てエミリア地方産のもの^^

エミリア地方のレストランではこちらは「前菜料理」なのですが、
我が家の場合、こちらは前菜でありメインディッシュ(笑)


006qazxcvbnsdfefrgthy.jpg


付け合わせは、
カルチョーフィ(アーティチョーク)のレシピを探していて偶然に見つけた「カルチョーフィのカポナータ」 
こちらはどこのお料理か分かりませんが(笑)、
半信半疑で作った割にはとても美味しかったです~♪


そしてそしてワインは、
エミリア地方のお料理の時はアルベルトに必ずリクエストされる、
同じくエミリア地方の赤の発泡性ワイン「Lambruscoランブルスコ」!

「エミリア地方の料理にはどんな高級ワイン?よりランブルスコが合う!」だそうです^^


013qawsedrftgyhzxc.jpg 005asqwesdfrgthgyh.jpg


そんな拘りを持った夫は、昨日は更に拘って、
「ランブルスコの辛口」と「ランブルスコの薄甘口」をブレンド~!!

確かに、ほのかに甘くなった「自家製?ランブルスコ」は、
「ニョッコ・フリット」と「サラミの盛り合わせ」には不思議にマッチして、ぐうの音も出なかった私(笑)



       010aqswdef123456.jpg


食べて飲んで喋って、また飲んで喋ってと、
楽しく美味しい我が家の週末のお家ご飯となりました~♪


ブログランキングに参加しています!

   ↓↓↓↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

皆さんのクリックが日々の更新の励みになります!
いつもありがとうございます♪

                                   
スポンサーサイト

コメント - 16

mon tresor 2007  2013, 02. 25 (Mon) 08:23

おはようございます!

日本の会社とお仕事ですか?
楽しみですね♪

ニョッコ フリット?
可愛い~!カタチがいいですね♪
サクサクしてそうで 沢山つまめそうです。(#^.^#)

生ハムとサラミもなかなかこれだけの量
買えないです~。
そこそこの価格で ちょろっとしか入ってないので。(^_^;)
いいなぁ~。

楽しいお夕飯の様子が伝わります。(^^♪



編集 | 返信 |  

junebug  2013, 02. 25 (Mon) 10:58

きゃ〜!なんて美味しそうなエミリア・ナイト!
我が家もシャルクトゥリーを頂くときは前菜でありメインです^^
本場エミリアのシャルクトゥリーたち、本当に美味しそう。
ランブルスコにぴったり、なんですね。
私はランブルスコというと甘口のものしか飲んだことがないので、
ご主人様のオリジナルほんのり甘いランビルスコ、是非頂いてみたいです^^
カルチョーフィのカポナータもとても美味しそう!

お仕事でお忙しいのですね。
また風邪を引かれたりしないようにご自愛くださいませー^^

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2013, 02. 25 (Mon) 12:47

こんにちは
新しいお仕事だなんて、素敵です!
日本から依頼がくるなんてMasamiさん、凄いですよ~♪
ニョッコフリット、初めて聞きました。
サクサクとした食感で美味しそ~~
うん、生ハムとの相性も良さそうで
この日もワインが進んでしまいましたね。

編集 | 返信 |  

マダム愛  2013, 02. 25 (Mon) 17:51

masamiさん、こんにちわ

日本とお仕事されるんですか?
うわ〜 なんか素敵だわ
うらやましいデス♡
どんな内容なのか、いまに発表してくれるのをまってます♡

masamiさんのお家の食卓は、いつみてもワインに合いそうだわ〜♡
最近、イタリア行きたい病が再発して、気が狂いそうな私です

編集 | 返信 |  

なおこ  2013, 02. 25 (Mon) 17:51

まさみさん、おはようございます。揚げ物って、おいしいですよね。いけないと思いつつ、伸びた手がとまらない…… こういうお料理がエミリアにあるとは初めて知りました。サラミからワインまですべてエミリアのものでそろえて、エミリアの宴というのもすてきですね。ご家族で楽しいひとときが過ごせてよかったですね♪ カルチョーフィのカポナータも、野菜がたっぷりとれて、彩りもきれいで、おいしそうです。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2013, 02. 26 (Tue) 09:04

こんにちは。
日本とのお仕事ですか!すご〜い。
またのご報告を楽しみにしています*^^*

ニョッコ・フリットって初めて知りました。
サクサクに揚がっている食感も楽しめそうですね。
またハム類が何とも美味しそうで、羨ましいです!!
...ワインをブレンドされたのですね@@
これは知識がないと出来ませんわ〜。
さすが、Masamiさんご夫妻です^^v
素敵な夕食、お邪魔したかったくらいです(笑)

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2013, 02. 26 (Tue) 19:05

おばんです!
ニョッコ・フリット、美味しそうですね~
ビール大好きの私はまずビールのおつまみで楽しみたいです♪
いつもながらの生ハムもそそられます。
こちらはワインが進みそうですよ~ん♪
ご主人様直伝の発泡赤ワインのブレンド呑んでみたいです。
新しいお仕事頑張ってください(*^^)v

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 26 (Tue) 23:23

mon tresorさんへ*

そうなんです、ひょんなことから日本の会社と仕事をすることになったのです。
はい、慣れないことも多々ありまだまだ手探り状態ではありますが、楽しんでいます^^

本当にニョッコ・フリット、サクサクで美味しく後を引きますよ~。
日本は生ハムやサラミはお高いですよね・・。
なので私も日本ではいつも生ハム恋しい病にかかっています(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 26 (Tue) 23:30

junebugさんへ*

ニョッコ・フリットは場所によって色々な呼び方がありますものね。
シャルクトゥリー はどちらで食べられたのかしら?!

イタリアではどちらかと言うとランブルスコは辛口が主体だと思うのですが、
海外だとやっぱり違うのですね~。ちょっと甘いランブルスコも美味しいですよね^^

そうなんです、日本との仕事は事務仕事や翻訳もあって、
デスクワーク?に慣れていない私には中々時間がかかって(^^;)
はい、体には気を付けて頑張りますね~♪


編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 28 (Thu) 18:34

のりえさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね・・。
日本との仕事は本当にひょんなことから生まれたのですが、
試行錯誤しながら頑張っいています^^

はい、ニョッコフリットは生ハム類との相性は最高で、
ワインが進む進む(笑)お勧めですよ~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 02. 28 (Thu) 18:39

マダム愛さんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね・・。
日本との仕事は楽しい反面大変ですね(苦笑)
はい私もブログ内で色々とお伝えしていきたいと思っています^^

私にとってはパリにお住まいの愛さんが羨ましいですが、
お料理はイタリア料理の方が体にも楽だし美味しいですよね(*^^*)
この分ですと、近い内にイタリア旅行が企画されそうですね?!

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 02 (Sat) 18:53

なおこさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね・・。
私も揚げ物は大好きですよ~。ホント、いけないと思いつつつい手が伸びてしまって(笑)

ニョッコ・フリットを始め、イタリアの場合(当たり前なのですが)
その土地に行かないと食べられないものが多いですよね~。
エミリア地方は郷土料理が美味しいですよ~。
北上する機会がある時は是非お勧めです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 02 (Sat) 18:59

shokoさんへ*

そうなんです、ひょんなことから日本と仕事をすることになりました^^
はい、時期が来ましたら是非是非ご紹介しますね♪

ニョッコ・フリットは本当にサクッサクで香ばしく、
ハム類が一緒になると、もう止められません(*^^*)

アルベルトがワインのブレンドをするのを私も初めて見たのですが、
経験からでしょうか?(笑)「地元の人はするんだ!」って言ってましたけどね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 02 (Sat) 19:03

ろろすけさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね・・。
ニョッコ・フリット、確かにビールと合いま~す!
私も最近は「最初の1杯」はビールになりましたよ^^
これだけのハム類も確かにイタリアならではですよね~。
(私はそろそろ日本食がとっても恋しいですが!!)

ありがとうございます!
やはり仕事なので色々とありますが、
とてもいい経験をさせてもらっているので、頑張っていこうと思います♪

編集 | 返信 |  

Satti  2013, 03. 03 (Sun) 14:13

ニョッコフリット・・・
初めてです!

サクサク・・している感じなのでしょうか
素敵なお料理がいっぱいで、とっても楽しく拝見させていただいています

これからも更新楽しみにしています。またお邪魔いたしますねっ

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 05 (Tue) 02:25

Sattiさんへ*

この度はブログ訪問&コメントをありがとうございましす。
とても嬉しいです♪

ニョッコ・フリット、サクサクしていて香ばしく美味しいですよ~。

最近はマイペース更新になっていますが、
これからもお料理を始め色々なイタリア情報を伝えていかれたらと思っています。
また是非遊びにいらして下さいね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
