

先週の金曜日にミラノでワイン講座があった私は、
アルベルトとサラの許しをもらい前日からミラノ入りを♪

ミラノ在住の友人Kちゃんと最近のお気に入り寿司バー「Basara」でランチをし、
ウィンドーショッピングにお喋りと久し振りにミラノの休日?を満喫した後、
夕飯はKちゃん宅でご馳走になりました~。    



      P1000892aqswde123456.jpg


旦那様も日本人のKちゃんの家はイタリアにいるとは思えないほど日本食が充実していて、
日本食に飢えている私にとってはまさに憩いの場^^

まずは「KIRIN一番搾り」で乾杯~。 



P1000893aq1234567.jpg


そして「もやしのナムル」や


P1000894zaxscdfvgb12345.jpg


「蕪のお漬物」など、
Kちゃんが用意してくれたお摘みを食べながら旦那様と一杯やっていると・・・


P1000898qawsedrftgyhuj.jpg


メインの「鍋物」がど~ん!
実はこの冬初めての鍋料理!しかも大好きな味噌風味~♪♪

食べるのに夢中で中身の写真を撮るのを忘れちゃったけど、
ネギ、白菜、大根、お豆腐、椎茸、白滝、豚の薄切りなど、
我が地元では中々手に入らない食材ばっかり!さすがKちゃん、さすがミラノ~(笑)



**************



変ってこちらは、翌日のワイン講座の風景~♪



P1000899qawsedrftgqw1234.jpg



実は去年の夏に会場として借りていた「日本屋」さんが閉鎖し、
今は生徒さんのお宅を持ち回りでワイン講座を開いているのですが、
毎回生徒さんそろぞれがお料理やお摘みを持参してくれるので、
味気なかったワイン講座が、華やかな「ワイン会兼ホームパーティー?」に様変わり~(^^)



         P1000901qawsedasdfghjk.jpg


ミラノでのワイン講座も今年で10年目!
楽しく熱心な生徒さんに囲まれ、
最近イタリアワインを教えるのが改めて楽しくなってきた私。

本当に生徒さんあっての私の仕事。
感謝を忘れずに、前向きに頑張って行きたいと感じる今日この頃です♪


ブログランキングに参加しています!

   ↓↓↓↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

皆さんのクリックが日々の更新の励みになります!
いつもありがとうございます♪

スポンサーサイト

コメント - 17

shoko♪  2013, 03. 03 (Sun) 20:12

こんばんは。
わ〜、キリンビールに味噌仕立てのお鍋に
おつまみと、まるで日本にいるかのような
お食事でしたね〜^^v
素敵なお友達のお心遣い、嬉しいですね♪♪

そして、た〜くさんの美味しそうな持ち寄りで
とっても豪華で楽しそうなワイン会ですね!!
私も参加したかったくらいです(笑)
いつかMasamiさんのワイン講座を
受けてみたいです*^^*

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2013, 03. 03 (Sun) 21:17

こんばんは。
ミラノでのワイン講座、お疲れ様です!
この前、料理教室の時に、初めてワインの飲み比べを
したんですが、ワインに全然詳しくない私でも
実際にソムリエの方の話をききながらワインを飲むと
その違いを感じ取ることができ、とても楽しかったんです。
いつか是非Masamiさんからワインを教えていただきたいわ!

ほんと、まるで日本で頂いている夕食のようですね。
やっぱり日本の一番搾りはそちらでは高いんでしょうね?

編集 | 返信 |  

kyotomodelforest  2013, 03. 03 (Sun) 21:36

すごいですね。
とてもイタリアのブログとは思えない充実の日本料理。
ワインの記事だ~。  一番絞り! なんだこりゃ。
という展開がきっと読者の興味をそそりますヨ。これは。
これはこれで楽しかったです。
そいでもって北イタリアはどんなとこ?と興味そそりますよね。
私は「コマスカ!」さんに結構教えてもらいましたが、北イタリア。
なんか、全然ちがいますねぇ。
また訪問します!

編集 | 返信 |  

マダム愛  2013, 03. 04 (Mon) 17:10

ミラノは、和食材が手に入るんですね
こんなお食事が出て来る所なら、何度でも遊びに行きたいわ〜っ♡

ワイン講座も、まさみさんの人柄があってこそのもの。
長く続けて、そしてこうやって素敵な生徒さん達が集まって
本当に良い会ですね。
是非、1度、出席したいな〜♡

編集 | 返信 |  

-  2013, 03. 05 (Tue) 04:56

この日はランチにお寿司、夜は鍋と和食三昧な1日だったねー!
ブログに載ると知ってればもっとちゃんとしたのに ^^;
いつのまに、こんな写真撮ってたの~?笑。
後ろの棚とか開きっぱなしでSがウケてたよ。

ワイン講座の写真ステキ~!!
こんなに美味しそうなお料理があったらワインもすすんじゃうね!

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2013, 03. 05 (Tue) 10:56

こんにちは。

ワイン講座 受けてみたい~。
生徒さんが お料理持ち寄って下さるのですね!
楽しくワインのお勉強ができるなんて 素晴らしいですね。

忙しない毎日 こんなレッスンを受けると
心に余裕が出来そうです。
なかなか 習い事もままならないので。(^_^.)
素敵だなぁ~と思います。(*^_^*)

日本食 良かったですね!
キリンビールがあるので 驚きました。
鍋にビール 日本ですね♪

編集 | 返信 |  

junebug  2013, 03. 05 (Tue) 16:34

キリン一番絞りに味噌仕立てのお鍋!!
これはたまりませんね〜(笑)。

そしてワイン講座兼ホームパーティー、
とっても美味しそう&楽しそうです〜。
羨まし過ぎです〜!!
私の夢はいつかミラノでMasamiさんの
ワイン講座を受けることです^^
ワイン講座がムリでも、いつか一緒に
ワインを飲みながら、蘊蓄を伺いたいです〜^^

編集 | 返信 |  

なおこ  2013, 03. 05 (Tue) 23:22

まさみさん、こんにちは。おいしいお料理をたっぷり作って、お友達が待っていてくださるのも、生徒さんたちが自宅を使い、手料理に手間をかけてもワインを学びたいと思われるのは、やっぱりまさみさんの人柄と授業の魅力だと思います。おいしい、楽しい、そういう温かい、うれしい輪が、心がどんどん広がっていくのは本当にすてきですね。

ワインは125mlですでに酔いが回り始めてしまうわたしは、店で頼んでもハウスワインなのですが、ワインを学ぶと共に、こういうすてきな人の輪に、わたしも近ければぜひ参加したいところです。いいお仕事をされていますね。

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 06 (Wed) 05:02

shokoさんへ*

またまたお返事が遅れてすみません・・。

そうなんです、嬉しい友人の心遣いで、
美味しく楽しい日本食の夜を過ごすことができました^^

そしてワイン講座も気が付いたら、華やかなワイン会になっていて(*^^*)
いつか日本でshokoさんと一緒にワインが(お酒全般OKですが!)飲めたら嬉しいです^^
でも、勿論ミラノにいらっしゃる機会がありましたら、是非私の講座に飛び入り参加して下さいね!!
それまで講座が存続できるように、頑張りますね~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 06 (Wed) 05:46

のりえさんへ*

またまたお返事が遅れてすみません・・。

のりえさん、お料理教室の時にワインの飲み比べをされたのですね~。
ワインは本当に飲み比べると分かることが一杯あるのですよね!!
いつか機会があったら、是非東京で一緒にワインを飲みたいですよね~♪(薀蓄は抜きに^^)

はい、この日は日本にいるかのような食事に大満足でした^^
キリンの1番絞りは贅沢品ですよね(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 06 (Wed) 05:51

kyotomodelforestさんへ*

お返事が遅れてすみません・・。

そうですよね、一番搾りに鍋料理とは、
日本にいるかの様な食事ですよね~!

kyotomodelforestのお友達は確か南イタリアの方ですよね?!
北と南って確かに凄い違いがあるのでしょうね~。
私は南の生活を垣間見てみたいですが(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 06 (Wed) 05:59

マダム愛さんへ*

ミラノは確かにイタリアの中でも日本食材が手に入りやすい街ですよね!
我が町でも例えば白菜などは時々見掛けますが、豚の薄切りは手に入りませんからね(><)
そうなんです、彼女の家にはいつも通いたくなるのですよ(笑)

嬉しいお言葉をありがとうございます♪
仰るように、素敵な生徒さんに囲まれ、
頑張って続けてきて良かったな~って最近つくづく感じています(*^^*)
愛さんも飛び入り参加、お待ちしていますよ~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 06 (Wed) 06:06

Kakoちゃんへ*

本当にこの日は和食三昧で幸せだったわ~!
お摘みも味噌仕立の鍋も絶品だったよ!ありがとう~(^^)/

うふっ、いつの間にか写真撮ってたでしょ~(笑)
でも、いつもKakoちゃんのお料理は綺麗で美味しいから大丈夫だよ~^^

講座もいつの間にか試飲会並みに華やかになったでしょ~♪
本当に美味しいお料理にお摘みと、ワインが進んじゃうよ(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 06 (Wed) 21:57

mon tresorさんへ*

お忙しいと、習い事も難しいですよね・・。
「ワイン講座が素敵」と仰っていただけてとても嬉しいです~♪
本当に、生徒さん皆に良くしてもらっていて、有難い気持ちで一杯です。

鍋にビールは日本ですよね~!
我が家はアルベルトがそこまで鍋好きではないのでわざわざ作らないので、
何よりでした~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 06 (Wed) 22:03

junebugさんへ*

そうなんです、
キリン一番搾りにお鍋と我が家ではあり得ないメニュー!
たまりませんでした^^

junebugさん、
是非イタリアへお越しの際はワイン講座へ飛び入り参加して下さいね~♪ 
私の薀蓄ですか・・・喋り出したら止まらないですよ~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 06 (Wed) 23:48

なおこさんへ*

嬉しいお言葉をありがとうございます♪
仰るように、私を取り囲む人への感謝の気持ちを忘れずに、
美味しく楽しく温かい和がこれからも広がっていくといいな~っと思っています^^

なおこさん、是非ミラノにいらっしゃる機会がありましたら、
私の講座に飛び入り参加されて下さいね~!

イタリアで仕事をするのは(日本でもそうでしょうが)山あり谷ありですが、
お互いこれからも頑張っていきましょうね。温かいコメントをありがとうございます~!

編集 | 返信 |  

-  2013, 04. 17 (Wed) 20:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
