

以前のブログで、
ミラノの日本人学校の補習校に入るための「選抜試験」のお話をしましたが、
昨日、その試験が無事に終わりました~!



002aqsw1234fgh.jpg


実は3週間前の説明会の時に、
今年度の入学希望者は定員を超える人数ではないことから「選抜試験」というよりも、
レベル別に2クラスに分けるために「面接試験」を行いますと聞いていたのです・・。

で、その「面接試験」も既に補習校に子供を通わせているお母さん達から、
「簡単な質疑応答試験だったよ~!」と聞いていたので、
自分の名前や学校名や誕生日、好きな遊びなどサラの身近にあることなどを聞かれると思って
その程度の練習?しかせずにかなり気楽な気持ちで面接試験に臨んだ私達なのですが、



005aqswdrftg12356.jpg


今年の面接試験は
私が想像していたのとは全く違うちょっと「お受験」を思わせるような
とてもボリュームのあるきちんとした面接試験だったのです~!


色や動物や果物などの単語をすぐさま答えさせる質問から、
数を数えさせる質問、それから1枚の「絵」を見せられ、
「誰が何をしていますか?」などの文を作らせる質問などなど・・。



        007asdczxcvb6543221.jpg


幸いサラは緊張することもなく殆どの質問に答えられていたのですが、
「女の人が頬を触っている」絵だけは「頬」「ほっぺた」の単語が出て来ず、
「覚えていない・・」と答えてこちらがヒヤヒヤさせられたり、
先生が言う通りに動作をしなくてはならない時には、
あまりにもきちんと出来ていて逆に私がビックリしたり(笑)




012qawsedrg1268989.jpg



それにしても
サラは昨日初めてミラノの日本人学校を見たのですが、中々気に入った様子で、
4月から通う意欲を満々に見せてくれているのが何よりもなのですが、
ただ、補習校は土曜日の午後3時~6時なので、
土曜日の午前中に現地校の授業があるサラは帰宅して30分程でミラノへ向かうことになり、
土曜日が相当慌ただしい一日、サラにとってとても大変な一日になるのは間違いなさそうです(^^;)



009aqszxbn976544.jpg


そして、
電車だとアクセスが悪くより多くの時間がかかるので、
往復250キロの車の旅を強いられることになる私・・。
サラの日本語習得を思えば選択肢が無いのが実情なのですが、
毎週土曜日に250キロを運転!
・・・せめて、サラの小学校卒業までは頑張りたいものですが(苦笑)


ブログランキングに参加しています! 
  ↓↓↓↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます♪


スポンサーサイト

コメント - 16

Navia  2013, 03. 11 (Mon) 08:32

そんなにしっかりとした試験だったんですね。それにしてもサラちゃん、先生の指示で動けるなんてかなり日本語がわかるんですね!これから土曜は忙しくなるでしょうけどサラちゃんが楽しんで行けますように!

編集 | 返信 |  

マダム愛  2013, 03. 11 (Mon) 17:11

サラちゃん、合格おめでとうございます
(^^)
やはり、海外で育てるにせよ、日本語と日本の文化はしっかり身につけてもらいたいですよね
でも250kmは大変!
飛ばしすぎないようにしてくださいねw

編集 | 返信 |  

なおこ  2013, 03. 11 (Mon) 23:47

まさみさん、選抜試験はなくて、ほっとされたのではと思います。とは言え、まだサラちゃんの年齢から、クラスをレベル分けに組むということに、びっくりしました。これは学校の方針か、生徒さんたちのご両親の希望か…… まだまだ伸びの大きい年齢なので、クラスに若干の差があっても、逆に学ぶことも多いし、のびのびと学べそうな気がするのですが、これはわたしが中学校まで、のんびりと公立の学校で学んだために、日本の都市部の激しい受験競争を知らないためでしょうか。

通う場所がとにかく遠いのが大変ですね。ご近所にだれか日本のお友だちが見つかると、また日本語を話そうという機会も増えると思うのですが。長距離の運転、どうかくれぐれもお気をつけて。

編集 | 返信 |  

junebug  2013, 03. 12 (Tue) 11:33

補習校でもそんなちゃんとした面接試験があるんですね、びっくりです。
私には子供がいないのですが、海外で子育てするのは本当に大変ですね。
我が子に日本語を習得させたいと思う反面、
毎週土曜日250km運転とは〜><
車の運転が苦手な私には気の遠くなるような距離です(苦笑)。
でもこれも可愛い我が子のためですね、頑張ってくださいねー!!

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2013, 03. 12 (Tue) 12:01

こんにちは。

本当に受験みたいな内容ですね。(^_^.)
無事に合格されて 先ずは一安心ですね。
でも 送迎 これが母は大変なのですよね 汗。

親子共々 お忙しい土曜日になりますね。
運転お気をつけて下さいね。
サラちゃん しっかりされてますね~感心させられます。

編集 | 返信 |  

kako  2013, 03. 12 (Tue) 21:28

お疲れー!!
面接、大変だったんだね。びっくり!
でも、サラちゃんならきっと大丈夫だよ ^^
学校も気に入ったようなら何よりだね。
通うのは大変だと思うけどミラノで楽しい事
いろいろ計画しよ~!

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2013, 03. 12 (Tue) 22:39

こんばんは。
サラちゃん、合格おめでとうございます♪♪♪
Masamiさんもホッとされたことでしょうね。

緊張すること無く、面接にのぞめたなんて
サラちゃん、凄いなぁ~~~

これから毎週土曜日は忙しい1日になってしまいますね。
でも、サラちゃんにとっては絶対に為になる
授業ですもんね。
頑張って乗り切ってください!!!!

編集 | 返信 |  

shoko♪  2013, 03. 12 (Tue) 23:58

こんばんは。
試験が無事に終わってホッとされましたね*^^*
サラちゃんはとってもしっかりされてるから大丈夫ですけど
こういうのはたぶん親の方がドキドキして
しまう気がします?? ^^;

わ〜、土曜日はお忙しくなりそうですね@@
サラちゃんが補習受けてる間はMasamiさんは
自由なお時間が持てるのかしら??^^
長距離運転どうぞお気をつけて下さいね〜!

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 16 (Sat) 17:06

Naviaさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね~。

そうなんです、今年は去年までとは違ってかなりしっかりとした
試験だったのですよ~!
そしてサラと私は100%日本語で会話をしているで私の日本語が理解できるのは普通なのですが、
先生の指示にとっさに動けた姿を見てビックリしました(笑)

そうですね、私もサラも楽しんで通えるように頑張っていきたいと思います^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 16 (Sat) 17:09

マダム愛さんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね・・。

仰るように、どこで育っても日本語と日本文化は身に付けて欲しいですよね~。
パリだと選択肢が多そうだし、羨ましいですよ^^

はい、気を付けて運転したいと思います~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 16 (Sat) 17:14

なおこさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね・・。

クラスを2つに分ける理由は、親御さん達の希望と先生の希望と両方だと聞いています。
特に先生は子供達の日本語のレベルにあまり差があると教えるのがとても大変だとのことですね・・。

やはり片道125キロの距離は遠いですよね~!
近所にハーフの子供もいるのですが、普段の会話は殆どイタリア語なんですよ(汗)
ありがとうございます。気を付けて運転頑張りますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 16 (Sat) 17:20

junebugさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね・・。

そうなんです、補習校の面接試験は毎年見直されるらしいのですが、
今年は難しくてビックリしました!

仰るように、我が子を思うと頑張らなくっちゃと思う反面、
250キロを思うと頭がクラクラしますね(笑)
でも、田舎に住んでる醍醐味もあるので、週に1度だと思って頑張らなくちゃですね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 16 (Sat) 21:32

mon tresorさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね・・。

そうなんです、補習校の面接試験は毎年見直されるらしいのですが、
今年は受験のように難しくてビックリしました!

mon tresorさんもやはり送迎が大変だったのですね~。
平日は学校も週2日のバレエも送迎、そして土曜日まで・・。(><)
考えると頭がクラクラしますが、一時のことですものね?!
頑張らなくっちゃですね(^^;)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 16 (Sat) 21:37

kakoちゃんへ*

返事が遅くなってゴメンね~!

ホント、思ってた以上に面接試験が難しくてビックリしたよ(^^;)
まっ、サラがかなり堂々としてたらか助かったけどね(笑)

そうだよね、ミラノで色々と企画しようね!
今から楽しみだよ~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 16 (Sat) 21:49

のりえさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね・・。

ありがとうございます♪
そうですね、取りあえずはホッとしました^^
仰るように、サラにとって日本語習得は何よりも欠かせないことの1つなので、
こちらも頑張るしかないですよね!

面接の時はサラより私の方が緊張してましたね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 03. 16 (Sat) 21:53

shokoさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね・・。

そうですね、まずは試験が終わりホッとしています^^
仰るように、面接の時はサラより私の方が緊張してましたよ~(笑)

はい、サラが授業を受けている時は私は完全にフリータイムなんですよ。
なので、今からミラノでてきる楽しいことを探して、
私も一緒にこの時間を楽しめたらと思っています♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
