

またまた前回の記事を書いてから既に1か月!

その間に新しい仕事にも大分慣れて、漸く自分のペースが掴めてきたのかな?
気持ちに随分余裕が出てきました~。

新しい仕事のコトは以前の記事でもちょこっと触れているかと思うのですが、
私は2月から日本のある会社と仕事をしていて、
内容は主にイタリアの会社とのコーディネーター的な仕事なんです。
契約のお手伝をしたり、翻訳、通訳、それからもろもろの業務フォローなど・・。

で、その業務フォローの仕事が一番厄介で、
要は、日本側から依頼されることをイタリア側にしてもらうことが多いのですが、
几帳面で勤勉な日本人に対して、ひたすらマイペースなイタリア人は
私にとっては仕事がと~っても遅くて・・・(^^;)

勿論、全てのイタリア人がそうではないのですが、
私も結構時間にはきっちりしていて几帳面な方なので、
その仕事のノンビリさに、私の方がイライラしてストレスを抱えることも多々あって(笑)

まぁでも、冒頭でも言いましたが、
そんなイタリア人の仕事のマイペースさにも随分慣れてきて、
最近はほどほどに力を抜きつつ、楽しみながら携わってます~(^^)



037qawszxcvbnm.jpg


さて、そんな中
娘サラも日本人学校・補習校には随分慣れ、
毎週土曜日は現地校が終わった後、駆け足でお昼ご飯を食べミラノへ向かう強行スケジュールですが、
今のところとっても楽しんで通ってくれています♪



039qawszxcvbn.jpg


入学式は体調を崩して欠席だったので写真が撮れなかったのですが、
先日(5月11日)の授業参観では親バカ丸出しでビデオを回し、写真を撮って(笑)

この日は音読発表会だったのですが、
サラは全く緊張することなくスラスラと音読し、母としては感無量~~~
日本語が良く分からないアルベルトも娘の姿に大満足だったようです^^



*************




045qawsedrftgyh.jpg


そして、
授業参観の後、アルベルトが趣味のDJを久し振りに披露~!



044qawsedrfgzx12345678.jpg


家族みんな、それぞれ色々ありますが変わらず元気にやっています(^^)/


ブログランキングに参加しています♪ 
  ↓↓↓↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


今後はこれを機にもう少しマメにブログを更新する予定?!
今後ともどうぞよろしくお願いします~(笑)


スポンサーサイト

コメント - 12

のりえレシピ  2013, 05. 23 (Thu) 23:58

こんばんは♪
忙しい日が続いていたようですが、
お仕事などとても充実した日々を送られていたんですね。
サラちゃんも日本人学校にも慣れはじめ
楽しく通っているみたいで、良かったです!
黒板の前で発表しているサラちゃん、
堂々としていてカッコいいわ~~~!

東京は27度、関西の方では30度を超えるなど
ここ数日は特に暑い日が続いています。
まだ5月でこの気温、、、今年の夏は
また猛暑になりそうです。。。。

こちらこそ、またMasamiさんのブログに遊びに来るの
楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします!


編集 | 返信 |  

なおこ  2013, 05. 24 (Fri) 00:15

まさみさん、お久しぶり。お元気でご活躍のようで何よりです。イタリアと日本の仲立ちをする仕事は、わたしが数日通訳として立ち会っただけでも、日本側の緊張感がイタリア側に伝わっておらず、イタリア側が、日本側の焦りを理解できないなと感じることがあるので、日々フォローが必要で間に立たなければならないとなると、なおさら大変だと思います。おつかれさまです。ペルージャの友人からも、この日伊の仕事や業務に対する意識の差で、板ばさみで困ることがあるのだと聞いています。双方に、仕事に対する取り組み方の違いや習慣を理解してもらって、妥協点を見つけ、できる範囲で歩み寄ってもらえたらいいのですが。

おお、さらちゃん、すらすら日本語で音読を発表されるなんて、すばらしい! ご両親が日本人のお子さんに比べると、日本語ではハンデがあっても、日伊の両方の文化や言葉に精通した人に育ってくれることでしょうね。緑色の黒板に縦書き、額に飾られているらしき校訓(?)なども、何だか日本の学校を思い出して懐かしいです。

このあとは、だんなさまも大活躍。皆さん、充実した毎日を過ごしていらっしゃいますね♪ どうかお体を大切に。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2013, 05. 24 (Fri) 10:59

こんにちは、お久しぶりです♪
新しいお仕事がお忙しいのかなとは思っていたのですが
久しぶりの更新嬉しいです^^
お仕事大変そうですが、少しは慣れてこられたみたいで
充実された毎日のようで良かったです*^^*

サラちゃんの日本人学校・補習校の授業風景は
日本の学校そのまんまですね@@
うちの息子なんて日本語だけでもヒーヒー言ってるのに^^;
サラちゃん、すらすら音読が出来てほんとうに一生懸命
頑張ってるのでしょうね。Masamiさんも♪
ますますの成長が楽しみですね。

旦那様、DJも趣味なのですか〜。
カッコいい!!

編集 | 返信 |  

junebug  2013, 05. 25 (Sat) 10:36

Masamiさん、お仕事を始められたのですね。
羨ましいです〜笑。
私はビザの関係できちんとした仕事もできず、何だか日々もやもやと暮らしています...
異文化の中で異文化の人と仕事を本当に大変ですよね。
ストレスも多いかと思いますが、ゆっくり頑張ってくださいね。
サラちゃんの日本人学校も始まって、家族で心機一転といったところですね。
旦那様のDJ姿、決まってますね!!素敵です^^

編集 | 返信 |  

マダム愛  2013, 05. 25 (Sat) 16:20

masamiさん、こんにちわ!
お忙しい日々を送ってらっしゃるんですね〜。
イタリア人と日本人の間に立つお仕事って本当に大変そう!
うちのダーリンがよく、イタリア人と仕事するのは大変! 時間がかかるー!
とぼやいておりました、、、w
人にもよるんでしょうが、フランス人でもそう思うってコトは、日本人から見たらそうとうやっかいなのかも〜w

サラちゃん、日本人の学校で元気に生活してるんですね。
親ばかになっちゃうのわかりますよー♡♡
あとアルベルトさん、DJもやるなんて知らなかった!
かっこいいです〜★

編集 | 返信 |  

楼蘭  2013, 05. 26 (Sun) 10:26

Masamiさん、こんにちは。
私もイタリア人と同じラテン系のメキシカンと仕事をしていたことがあったので、言わんとされることがよーくわかります。
でも、その国に居る以上はその国の文化だと思ってこちらから歩み寄るしかないですものねー
1ヶ月で落ち着かれたMasamiさんはさすがです!
メキシコでは何年経っても始終メキシカンの悪口ばかり言っている日本人が何人も居ました(^ ^;

サラちゃん、きちんとバイリンガルに育っているのですね~
お二人が真剣に教育について取り組んでいる証だと思います。

アルベルトさんはDJをされたりMasamiさんはお仕事の幅を広げたり、人生を自分らしく楽しんでおられる姿がいつも伝わってきて素敵です♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 05. 28 (Tue) 15:48

のりえさんへ*

返信が遅れてゴメンナサイね!

新しい仕事を始めて4か月。
漸く慣れてきて、自分のリズムも掴め楽しくなってきました!
はい、お蔭様でイタリアの田舎暮らしに張りが出てきました(笑)

サラのお褒めの言葉をありがとうございます♪
今のところは皆の前での発表も全然緊張しないみたいですね^^

私は6月中旬から1か月日本なのですが、今年は猛暑になりそうなのですね~。
きゃー、今から体がついていくかかなり不安です(^^;)
のりえさんも暑い日が続いて大変かと思いますが、
体調にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 05. 28 (Tue) 16:14

なおこさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね!

新しい仕事ですが、正に「日伊の仕事や業務に対する意識の差」を最初は痛感し、
私はどちらかと言うと日本側に立っているのでその為の苛立ちやストレスが結構ありましたね(^^;)
そうそう、私も最近契約の通訳に携わったのですが
日本側の持つ緊張感がイタリア側には殆ど無く、間を取り持つのは苦労しました!
でも、それだけに無事に契約がまとまった時の充実感などは何事にも変えがたいですけどね!!
それに色々とありますが
幸い日伊共良いスタッフに恵まれたので、それが何よりだと思っています♪

補習校ですが、担任の先生が素晴らしく本当に通わせてよかったな~と痛感しています!
やはり週にたったの3時間ですが、学校できちんと国語を習う意味は大ですね~。
サラには日本語のハンディを克服すべく頑張って欲しいと思っています^^

ありがとうございます!
なおこさんもお体には気を付けてお過ごし下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 05. 28 (Tue) 17:17

shokoさんへ*

返信が遅れてゴメンナサイね!

新しい仕事を始めて4か月。
漸く慣れてきて、自分のリズムも掴め楽しくなってきました!
はい、お蔭様でイタリアの田舎暮らしに張りが出てきました(笑)

補習校ですが、日本の学校そのものとは嬉しい限りです~^^
サラは普段は私とだけ日本語を話している環境にいるので、
週にたったの3時間だけの授業でも日本語の先生から国語を教えてもらえることや、
自分と似た環境のお友達と交じわえること、
はたまた日本の雰囲気を味わえるのはとても貴重な体験だと思っています~♪

そうなんです、アルベルトは若い頃からDJが趣味で^^
今やオジサンDJですが今だに大好きなようですよ~。
お褒めのお言葉をありがとうございます♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 05. 29 (Wed) 05:10

junebugさんへ

お返事が遅れてゴメンナサイね!

そうなんです、ひょんなことから新しい仕事を始めることになったのですよ~。
junebugさんはビザの関係でお仕事されるのが難しいとは、それは悶々としますよね・・。
私も過去に経験ありなのでお気持ちお察しします!!!

本当にサラの日本人学校そして私の新しい仕事と、
2013年は長いイタリア生活を振り返っても変化に富んだ一年のような気がします。

アルベルトへのお褒めのお言葉、ありがとうございます!
伝えたらと~っても喜んでおりました^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 05. 29 (Wed) 05:22

マダム愛さんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね!

そうなんです、新しい仕事に慣れるのに時間も掛かってしまって、
バタバタと忙しい日々を送っておりました~!

そうですか~、フランス人のダーリンでも
イタリア人との仕事は大変で時間がかかると言っているのですね~(^^;)
私も、今や「そんなもん!」とかなり割り切れるようになりましたが、
当初はかなり大変でしたよ~(笑)

親バカの私に優しいお言葉、嬉しいです~(笑)
アルベルトへのお褒めのお言葉もありがとうございます!
伝えたらと~っても喜んでおりました^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 05. 29 (Wed) 05:42

楼蘭さんへ*

こんばんは♪

そうですよね、 楼蘭さんもメキシコ人とお仕事の経験がおありですものね~、
気持ちを分かっていただけて嬉しいです(笑)
確かに「歩より」は必要ですよね!!
私も時間は掛かりましたが最近は「そんなもん!」とかなり割り切れるようになり、
ストレスも随分減りました(笑)

サラは今のところ日本語もとても頑張ってくれているので、
今後も日伊の言葉や文化に触れながら逞しく成長して行って欲しいと思っています。

「人生を自分らしく楽しむ」
本当に幾つになってもそうあれるように歩んで行きたいですよね~!
楼蘭さんの生き方もカッコ良くで大好きです^^!
お互いに今後も頑張って行きましょうね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
