

今年の4月から毎週土曜日の午後にミラノの日本人学校の補習校へ通っている娘サラ。
通常は夕方6時に補習校が終わってとんぼ返りでガルダ湖近郊の我が家まで帰るのだけど、
翌日(昨日)の日曜日にミラノで娘の用事があった私達は、補習校始まって以来初のミラノお泊り!!

夕飯に、以前からずっと行ってみたかったトラットリアへ行ってきました(^^)


        049qawszxvcbnmkjjhgfd.jpg



「ミラノ風カツレツが最高に美味しいお店だよ~」
とミラノの友人Kちゃんから聞いていてずっと気になっていたトラットリア「Nuovo Macelloノーボ・マチェッロ」



010qawsedrftgzxcvb.jpg



一歩お店に入って直ぐに居心地の良さを感じさせてくれる、アットホームな雰囲気の店内♪



013qawszxcvbnnnn.jpg



最近はレストランでも写真を撮ることが少なくなっていた私だけど、
久し振りに一眼レフのカメラを持参してパチパチと記念撮影(^^)
「ブロガーのMasamiが復活した!」と夫から苦い?一言(笑)



025qawsedzxcvbnmkjhgf.jpg



まずはお通しの「一口サイズのコロッケ」と「手作りフォッカチャ」
どちらも素朴かつ深い味わい、この後のお料理が期待できそうー。



       027qawszxcvbnm.jpg



レストランでのワイン選びでは時に意見が割れることもある私と夫だけど、
2人の意見がピッタリ合った、お店のハウスワインにもなっている
ピエモンテの赤ワイン「Dolcetto d`Albeドルチェット・ダルバ」
一口飲んで「美味しい~~!!」と私と夫(笑)


以下、私達が頼んだお料理です~。


031qawszxcvbnm.jpg

<Millefoglie di rapa bianca 蕪のミルフィーユ仕立て>



032qawszxcvbbnmm,

<Antipasto di salumi サラミの盛り合わせ>



030qawsedzxcvbnm.jpg

<Risotto alla milanese ミラノ風リゾット>



036qawszxcvbnm.jpg

<Cotoletta alla milanese ミラノ風カツレツ>

こちらがお店の看板料理の「ミラノ風仔牛のカツレツ」、予想以上に分厚い~、それに骨付き!!


039qazxcvbnnmkjjhg.jpg


中はご覧の通りピンク色でとってもジューシー、でも外はパリッパリッ!

イタリアのカツレツは普通、薄く叩いたお肉だからカリカリ感を楽しむ感じだけれど、
このカツレツは全く別物で、バターで揚げているからまず口の中にバターの風味がふわ~っと広がり
柔らか~いお肉が続く!あ~、何て贅沢(笑)


デザートも全て美味しかったです~♪


041qazxcvbmkjkhh.jpg

<Delizia di Limone レモンの喜び(直訳すると^^)>


042qazxcvbnmjgf.jpg

<Gelato di puro pistacchio e nocciola ピスタチオとヘーゼルナッツのジェラート>


そして、サービスのチョコレートクランチ??


044qazxcbnmkjhg.jpg



考えてみたらミラノには日帰りの仕事か娘の補習校で行くことが殆どで
ディナーをゆっくりとすることなど殆どなかった私・・。
「ミラノ面白い!」と思わせてくれるそんな夜になりました!



048qawszxcvbnm,.



最高に気に入ったトラットリア「Nuovo Macelloノーボ・マチェッロ」
また絶対にリピートしに戻ってきます(^^)/


Trattoria del Nuovo Macello
Via Cesare Lombroso ,20, 20137 Milano
02 5990 2122
http://www.trattoriadelnuovomacello.it/


スポンサーサイト

コメント - 14

shoko♪  2013, 11. 26 (Tue) 23:32

こんばんは。
久々のサラちゃんのアップのお顔拝見しましたが、
すごく美人で落ち着いた雰囲気がとても7歳とは
思えませんね@@

それにしても美味しそうなお料理の数々。
あ〜、やっぱり本場のイタリアンを食べたいわ!!
サラミの盛り合わせなんて見ているだけでよだれが...(笑)
ミラノ風カツレツはいつも家では豚ロース等で代用しちゃってる
なんちゃって〜なので、是非仔牛のをいただいてみたいです。
それにしても厚みがありますね。
美味しいワインと共にとっても素敵なディナーになりましたね*^^*

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 11. 28 (Thu) 07:13

shokoさんへ*

サラは最近カメラを向けるとどうもすました表情をするというか、
本当はもう少し子供っぽいのですけどね(^^)

久し振りにきちんとしたレストランで食事をしたのですが(笑)、
ここのお料理は本当に何を食べても美味しかったです!
我が家のコトレッタも鶏肉で何ちゃってなのですが、
仔牛だと贅沢感が違いますよね~(笑)
食感的には柔らかいヒレ肉のステーキをレアでいただいているような・・・
あ~、思い出したらまた食べたくなってきました(笑)

はい、とっても楽しい夜になりました^^

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2013, 11. 28 (Thu) 08:17

おはようございます。

お嬢さん すっかり素敵なレディになられましたね。
しかも 美人さんですね~ 将来楽しみです♪

ミラノでもお食事も広々としたお店ですね。
こちらでも 良いお店沢山ありますが 店内狭いのです
ちょっと気になりますね 食事していると。

どれも 私が好きそうなお料理ばかり!
お肉大好きなので 笑。
カツレツ 食べたいなぁ。。。。。(;^ω^)「

編集 | 返信 |  

のりえ  2013, 11. 28 (Thu) 09:24

おはようございます。
サラちゃん、半年見ないうちにすっかり大人の
雰囲気が出てきましたね~~~
可愛らしさもあり、でもやっぱり美人さんだわ!
これからの成長も楽しみで仕方ありませんね。

素敵なレストランですね~~~~
どれも美味しそうですが、イメージとはちょっと違う
カツレツに興味津々です。
この分厚さ、凄いですよね~~~~
でも、外はカリッと中はこのレア感もあって
めちゃくちゃ好みの感じです!

こうしてイタリアでの生活をまた拝見できとても嬉しいです。
これからも楽しみにしています☆

編集 | 返信 |  

なおこ  2013, 11. 28 (Thu) 18:38

まさみさん、でもブログのおかげで、

特にお祝い事ではない、ふつうの毎日のちょっとしたできごとや、そういうときのサラちゃんの成長も写真に残すことができるという利点もあって、それは大きいと思うのですよ。撮りすぎると後で、取捨選択や整理、保存が大変なので、特にデジカメはそのあたりのバランスが大切だなとつくづく感じつつ。まさみさんのカメラは一眼レフなんですね!

前菜もデザートも独創と工夫を凝らして、見てもおしゃれですが、それもおいしいだなんて、いいな~ うちは夫が、外食というとピザ屋にばかり行きたがるので、少しうらやましいです。

ワインもミラノ風カツレツも、本当においしかったんでしょうね~ こういうミラノ風カツレツがあるとは思いもしなかったのでびっくりしました! お肉が厚くて、柔らかいなんて、いいな~

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 11. 29 (Fri) 03:08

mon tresorさんへ

こんばんは♪
娘のことお褒めいただき、ありがとうございます(*^^*)
最近はカメラを向けるとすまし顔になるので、
確かにいつもより大人っぽく?写っていますね(^^;)
本当はもう少し子供っぽいのですけどね!

mon tresorさん、お肉がお好きとはこちらのお店はお勧めですよ~!
私はお肉と言えば時々無性に日本の焼肉が食べたくなりますー。
最近また日本食飢えているので、今は特にですが(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 11. 29 (Fri) 06:14

のりえさんへ*

こんばんは♪
私からするとサラはまだまだ子供っぽいと思っているのですが、
半年振りに写真で見るとうやっぱり成長が見えるのでしょうか(^^)
お褒めのお言葉をありがとうございます(*^^*)

このお店のコトレッタ、インパクトありますよねー。
「分厚くて美味しい!」と聞いてはいましたが、
見た時には意外性にビックリしました^^

はい、無理のない程度に
日々のイタリアの様子をお伝えできればと思っています~!

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 11. 29 (Fri) 06:21

なおこさんへ*

こんばんは♪
そうですよね、本当にブログのお蔭で
日々のサラの様子を残すことができるんだな~って私も改めて感じでいます!
私のカメラ、一眼レフなのですが、全然使い方をマスターしていないというか、宝の持ち腐れなんですよ(苦笑)

我が家もピザ屋に行くことも多いですよー。
イタリア人は本当にピザ好きですよね(笑)

はい、ワインもコトレッタも久し振りににガツン!
と来るほど美味しかったですし、お肉の柔らかさには幸せを感じました(*^^*)

編集 | 返信 |  

junebug  2013, 11. 30 (Sat) 10:40

あぁ、Masamiさん!本当に目の毒です〜!(涙)
お通しの写真から涙目になってしまいました。
お料理、ちょっとモダンな感じですか??
どれも本当に美味しそうで!!
ドルチェットとのマッチングも最高だったのでしょうね。
ソウルでイタリアンというとカルボナーラにペスカトーレなんです・・
本当に久しぶりにイタリアに行きたくなってしまいました。
いつかMasamiさんとこのお店に行きたいです♡

サラちゃん、何だか一気に大人びた感じですね。
将来が楽しみな美人さん、ですね^^

編集 | 返信 |  

kako  2013, 12. 01 (Sun) 09:10

まみちゃん

ブログ復活、楽しみに待ってたよ~
写真どれも美味しそう ^^
あ~!一緒に行けなくてホントに残念!
今度こそ一緒に行こうね。

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 12. 01 (Sun) 20:03

junebugさんへ*

こんにちは♪
やっぱり本場のイタリアンの写真はjunebugさんにとっては目の毒ですよね^^ 
私はソウルの本場の韓国料理が目の毒なのでお気持ちはよ~く分かりますよ(笑)

このお店のお料理はトラディショナルに程よくモダンを取り入れている感じかな?
と私的には思いましたよ^^
私もこのお店には「何回でも通いたい!!」と思っているので、
junebugさんがいらっしゃった時には是非是非一緒に行きましょうねー♪

サラへのお褒めのお言葉、ありがとうございます~(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 12. 01 (Sun) 20:07

kakoちゃんへ*

ブログ復活喜んでくれて嬉しいわ~(^^)/

カコちゃん達にここまで勧めてもらわなかったら
行ってなかったと思うし、ホント素敵なトラットリアを紹介してくれて
ありがとう~!

次回はきっときっと一緒に行こうねー♪♪

編集 | 返信 |  

caramel-walnut  2013, 12. 06 (Fri) 22:35

masamiちゃん久しぶりです!
maikoです。

すっかり寒くなったね。
久しぶりにブログをのぞいたら変わっていたからびっくりしたよ。

サラちゃんも2年生になるかな。
我が家も子供たちすくすく成長して、私は春からフラダンスを初めて
今はすっかり夢中になっています。
また来年夏に会えるかな?

楽しみにしているね。

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 12. 08 (Sun) 18:40

maikoちゃんへ*

遊びに来てくれてありがとう~!
ブログは心機一転と言うか、新たな気持ちで再開したいと
ちょっと変えてみたんだよ^^

うん、サラはイタリアでは9月から小学校2年生になったよ。
宿題も増えたし習い事もあるしと、日本人並み?に多忙な生活を送っているよ(笑)
maiちゃんフラダンスを始めたとはいいね~。
音楽にのって踊るのって楽しいよね!

来年はまた夏に帰るから、ぜひぜひ会おうね~(^^)/



編集 | 返信 |  

新着記事一覧
