今年のイタリアの企業の冬休みは、12月21日~1月6日までのところが多いようで、
私が関わっているイタリアのコーヒー会社「Lucaffeルカフェ」もご多分に漏れず
しっかり2週間(以上!)会社を閉めるのですが・・・

「え~~~~、2週間も冬休みを取るんですかーーー?!」

これが、日本側のスタッフの第一声で、

「2週間は当たり前でしょ~!! 取らない国(ヒト)なんているの????」

こちらが「Lucaffe」スタッフの第一声(笑)



005qawsedzxcvbnm.jpg



「所変われば品変わる」とよく言いますが、
今年私は日伊企業の間に入って仕事をしていたので、
「考え方や習慣って国によって本当に違うんだな~」、と改めてつくづく感じさせられた1年でした。



007qazxcvbnmkjhhgffd.jpg



「本当にイタリア人って小学生並みに休みを取りますよねー!」

とか、

「日本人は1週間冬休みが取れたら良い方なのですよー!」

など、その都度双方の国のフォローには最大限務めたつもりなのですが、
日伊の異文化理解の役に少しは立ったのでしょうか?!(苦笑)



019qazxcvbnhgfdsawer.jpg


ところで私個人としては・・・
そろそろ1年の疲れもすっかり溜まってきているので、
2週間丸々のお休みはやっぱり素直に超嬉しい~~♪

イタリアの学校、ミラノの補習校とも明日が終業式。
我が家は日曜日から1週間のスキー休暇に出掛けてきます(^^)


2つのブログランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


*写真は11月末に訪れたピエモンテ、ランゲ地方のブドウ畑の景色です。


スポンサーサイト

コメント 12

コンシェルジュ  2013, 12. 21 (Sat) 12:13

文化の違いっておもしろいですね
イタリア人のほうが幸せ?日本人は不幸?
いろんな価値観があって、価値を決められるのはそれぞれの人生の主人公だけ?
いいブログですね

編集 | 返信 |  

shoko♪  2013, 12. 21 (Sat) 22:19

こんばんは。
今年は新しいお仕事に挑戦されお忙しい
1年になりましたね^^お疲れさまでした〜♪

年末年始のお休みが2週間もあるなんて
やっぱり日本人からしたら驚きですよね^^;
うちの夫は8日間とりますが、それでも
多い方だと思います??

今年も1週間のスキー休暇に出かけられるのですね♪
また、レポを楽しみにしています。
どうぞお気をつけて楽しんでいらして下さいね^^/

編集 | 返信 |  

なおこ  2013, 12. 22 (Sun) 19:18

お仕事お疲れさまでした。

日伊のはざまに立つと、文化や慣習の違いで摩擦もあって、仲介する側としてはなかなか大変ですよね。よくイタリア企業、日本企業と仕事をしている企業だと、相手の文化を承知しているのですが、これから関係を築いていこうという場合には。相互の違いがおもしろく興味深い一方、間に立って大変な思いをされたことも多いことと思います。本当にお疲れさまでした。スキー旅行、大いに楽しんでくださいね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 12. 23 (Mon) 06:31

コンシェルジュさんへ*

初めまして!
この度はブログ訪問&コメントをありがとうございます♪

文化や習慣の違いって本当にその国それぞれで、また人によっても違うので、
どちらが良いかはきっと計り知れないのでしょうね!

「価値を決められるのはそれぞれの主人公だけ」、心に響く素敵な言葉ですね!

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 12. 23 (Mon) 06:46

shoko♪さんへ*

こんばんは。

年末年始の2週間の休みはやっぱり多いですよねー。
私は夫がフリーで働いているのでいつも2週間くらい休みを取っていたのですが、
まさか企業も丸々2週間休みを取るとは 新鮮な驚きでした(笑)

shoko♪さんのご主人様は今年は8日間お休みが取れるのですねー。
今年は日本はカレンダー通りだと休みが多く取れる年なのでしょうか?
私が関わっている日本の会社も8日間の休みみたいですよ^^

はい、今年も1週間のスキー休暇で、今日無事に山に到着しました♪
久し振りに全く仕事のない2週間なので、是非レポできればと思っています~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 12. 23 (Mon) 06:59

なおこさんへ*

こんばんは。
なおこさんもそろそろ仕事納めでしょうか?お疲れ様です!

仰るように私は、
これから関係を築いていこうとしている日伊企業の間に立って働いているので、
そろぞれの文化や習慣を理解してもらうのに一苦労したこともありましたが、
同時にその役を担っているという面白さ、充実感もありました!

なおこさんも通訳をされる時は、
常に日伊企業の習慣や価値観の違いなどを念頭に入れながら
お仕事をされているのでしょうね!

スキー休暇大いに楽しみたいと思います。ありがとうございます~♪

編集 | 返信 |  

のりえ  2013, 12. 23 (Mon) 14:42

こんにちは。
新しい仕事をはじめられたこともあり、
だいぶ、今年の疲れがたまっている頃でしょうね。
ご家族でのスキー旅行
思いっきり楽しんできてください。
お子さんがいらっしゃる方に聞くと
スキーなどに行く度に子供の成長を感じると
いいます。サラちゃんも昨年以上にスキーが上手に
なっているんでしょうね!
私は、明日がクリスマス会ということも有り
今日はあれこれ大忙しです。早く落ち着きた~~~い(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 12. 23 (Mon) 17:37

のりえさんへ*

こんにちは♪
はい、仰るように今年は例年になく特に12月が慌ただしかったので、
最後の方は「早く休みに入りたい~!」と冬休みを指折り数えて待って
いました(笑)

今年のスキーでサラはまたスキーの腕を上げるのでしょうね~。
私は置いて行かれない様に頑張らなくっちゃ(笑)

わ~、のりえさんのお宅は明日がクリスマスパーティーなのですね~。
またまたのりえさんの豪華で美味しいお料理が並ぶのでしょうねー。
ブログを楽しみにしていますね♪

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2013, 12. 24 (Tue) 09:54

おはようございます!

お仕事お疲れ様でした。
私も疲れが溜まりに溜まっています。

2週間のお休み 羨ましくて仕方ありません~!
私は3日 泣。
それでも ショッピングモールは無休が多いので
3日でも有難い。
本当に 所変われば・・・・ですね。

スキー楽しんでらして下さい。
お疲れも取れますように。。。。。

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2013, 12. 25 (Wed) 16:49

わぁ~ブログご復活されていたのですね~
気が付かず失礼いたしておりました(汗)
コーヒーのお仕事ですか。
私はエスプレッソが好きなのでとても美味しそうです。
パッケージも素敵ですね♪
もうお仕事納めなんてやはり外国。
スキーも楽しんできてください。
私は8月から母が入院しまして寝たきりとなり、
12月もバタバタしています。

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 12. 25 (Wed) 23:52

mon tresorさんへ*

こんにちは♪
やはりmon tresorさんも1年の疲れが溜まっていらっしゃいますよね~!!
いえ、きっと私の疲れなど比ではないと思いますー!

日本の場合、確かにショッピングモールは年中無休のところが多いですよね!
mon tresorさんはお正月から3日間お休みなのかしら?

はい、ありがとうございます!
スキーも疲れない程度に楽しもうと思います。笑

編集 | 返信 |  

Masami  2013, 12. 26 (Thu) 00:01

ろろすけさんへ*

お久し振りです~!!!
私の方こそブログ復活をお知らせしていなくてゴメンナサイね(泣)

はい、新しい仕事はコーヒー関係なのですよ~。
ホントにたまたまなのですが、
食いしん坊の私にとっては食の仕事は楽しいですね(大変でもありますが・・。笑)

お母様、大変な時でいらっしゃるのですね・・。
看病されるのももとても大変だと思います。
ろろすけさんもくれぐれもお体ご自愛下さいね!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧