topimage

2017-11

最近の、わさわさバタバタの理由。 - 2014.01.25 Sat


新年早々から、
イタリアと日本との間の仕事でちょっとしたトラブル続きなんです。

イタリアと日本では電圧が違うので、
他の多くのイタリアの電気製品同様、エスプレッソマシンも日本向けに改造される必要があるのですが、
その改造の為の部品が3か月かかって漸く全て届いたと思ったら、
日本側が送った「プラグ付き電源コード」がイタリア側のエスプレッソマシンに取り付けできなかったり・・。

また、日本の会社が「エスプレッソマシン」を試験的に使っているのですが、
その数台がここに来て立て続けに不具合を起こし、
イタリア人技術者に故障の内容を説明して、見解を聞かなくてはならなかったり・・。

更には、日本へ出荷予定の荷物が、
イタリア側のスタッフと運送業者のやり取りが上手く行っておらず何日も止まっていたり、などなど・・。



        2045qazxcvbnkjhgfdrtyu.jpg



まぁ、でも、
日伊企業間で起こる様々なトラブルを円滑に解決するために、私が雇われているのですよね(苦笑)


日本人の「今日中」がイタリア人にとっては「1週間後」くらいの感覚なのか、
とにかく待たされることが多いのにはホトホト泣かされていますけどね(^^;)



2044qazxcvbnm,lkjhgfdwertyuiop



この4月に東京のあるデパートの一角でこ~んな「ルカフェショップ」をオープンする予定なのですが、
本当にこのままで間に合うのかしら?! と少し不安に思う今日この頃です(汗)



***********



<オマケ>


002qazxcvbnmkjhgfddaqert.jpg



サラが描いた1枚♪
最近のお気に入りなので、記念にアップします(*^^*)


2つのブログランキングに参加しています☆  


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


皆さまの応援クリック、励みになります!
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました(^^)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

日本の今日中が1週間!
私は極度のせっかちなので 多分苛々しちゃいそうです 笑。
仕事が絡むと ヤキモキしますよね~。

お店 お洒落!
今度引っ越したら 内装白でインテリア赤にしたいのです。
何だか 似てます 私のイメージに。

サラちゃんの絵 とってもか可愛いです!
しかも お上手ですね~。

こんにちは

以前コメントさせていただいたことがありますが、ブログいつも楽しみに読ませて頂いております。illyやカリアリなどイタリアのコーヒー巡りは忙しい日々の癒しです(^ ^)ルカフェ、オープンしたら遊びに行って見ますね!

こんにちは。
時間や期日等にきっちりしている日本の感覚に慣れていると
海外のかなりの大らかさ?^^;に慣れるまでは大変だと
よく耳にしますが、お仕事が絡んでくるとさらに
気を遣われますよね〜>< お察しいたします。
Masamiさん、お疲れさまで〜す♪
白と赤を基調にしたとっても素敵なお店。
無事に予定通り日本でオープンできますように*^^*

さらちゃんの絵、雨の日も楽しくなるような可愛い絵ですごく上手!!
4年生の絵心がない息子より遥かに上手です^^;

まさみさん、おつかれさまです。間に立つまさみさんとしては、困るような問題が次から次へと起こって大変ですね。せめては、こういうトラブルを通じて、少しずつ、日伊の会社が、お互いによりよい関係を築いていくためには、相手の文化や立場にそわないといけないのだという意識を育てていってくれればよいのですが。

機械は、変圧にも対応できるアダプターがあるコンピュータやデジカメなら電源コードだけでもいいのでしょうが、そうではない電化製品でも電源コードだけ変えたらいいのだろうか、と素朴な疑問がわきました。専門の方たちが取り組まれているのでしょうから、技術的に問題は本来ないはずなのだろうと信じつつも、

どうか少しでも、早くトラブルが解決しますように。お店が近くにいれば、ぜひ行ってみたい、かわいいお店ですね。

さらちゃんの絵、雨だと嫌な顔をするイタリアの人が多い中、雨の中でも、いえ、雨の中だからこそ幸せそうなかえるさんたちを描いているのが本当にかわいらしいですね~

Masamiさん、こんにちは。
私も仕事をしていた頃、ヨーロッパの
現地の方と仕事をしていましたが、
とにかく時間、納期といったものに対する
感覚の違いにビックリしたのを思い出します。
決して悪気があるわけでもなく、それがその国の
文化のようなものだあるからこそ余計、大変なんですよね。
大変だと思いますが、頑張ってください!

癒やされますね~~~~
仕事で大変な時こそ、こういう一枚って心に響きますよね☆

mon tresorさんへ*

こんにちは。

そうですね~、(勿論人にもよるのですが)
仕事、特に時間に対しての感覚はイタリア人と日本人では明らかに違いますね!
私もせっかちな方なので、イライラしっ放しですよ(^^:)

お~、次のお店のイメージカラーが白と赤なのですね♪
本当に、色の組み合わせとしてはとても可愛くお洒落ですよね^^

サラへのお褒めのお言葉をありがとうございます!
親バカと思いつつ、記念に載せちゃいました(笑)

みかさんへ*

こんにちは♪
いつも私のブログを覗いて下さっているとのこと、ありがとうございます!!
コメントもとても嬉しいです~♪

みかさんはイタリアのコーヒーがお好きなのですね!
私もIllyのコーヒーなどは大好きですが、ルカフェのコーヒーも美味しいですよ(笑)

東京のオープンは少し遅れ気味なのですが、
オープンの際はまたブログでもご紹介しますので、是非行かれてみて下さいね~(^^)

shoko♪さんへ*

こんばんは。

そうですね~、(勿論人にもよるのですが)
仕事、特に時間に対しての感覚はイタリア人と日本人では明らかに違いますね!
私もイタリア人のおおらかさ?には慣れてはいるのですが、
日本企業はやはり「納期」に関しては煩く言いますので、
そのあまりにものギャップには日々悩まされています(^^;)

お店、実は予定より遅れているようですが(汗)
まずは無事にオープンするのを祈るばかりです~!

サラは絵を描くのが昔から大好きでよく描くのですが、
この1枚は私もアルベルトも大のお気に入りで^^
親バカと思いつつ、記念に載せちゃいました(笑)

なおこさんへ*

こんばんは。

本当に最近は次から次へと良くないことが起こっていますね(涙)
仰るように、こららのトラブルを通じて、
双方の企業が相手側の文化や習慣を少しでも理解し、
徐々にでも歩寄ってくれると良いのですが。

エスプレッソマシンの場合も変圧器があれば勿論使えるのですが、
タイプによってはかなりの電力を必要とするため、かなり大きな変圧器になってしまい、
しかも費用的にも安くないとのことで、
マシン自体を日本仕様に改造することになったのですよ。
(ここまで来るのもかなり揉めましたが(苦笑))

ありがとうございます♪
オープンの場合はまたお知らせしますので、お近くにあれば是非行かれてみて下さいね^^

サラへのお褒めのお言葉もありがとうございます!
雨の中の2匹のカエルが本当に可愛くて、
親バカと思いつつ、思い出と記念に載せちゃいました(笑)

のりえさんへ*

こんばんは。

のりえさんもヨーロッパの会社と仕事をすることがあったのですね~。
「納期」に対する考え方、本当に違いますよね(^^;)

そうそう、悪気はないし、それがその国の文化の一つだから余計厄介なのですよね(苦笑)
ただ、私も時間にはきっちりしている方だし、
出来れば日本側の要望に応えて欲しいと思うので日々イライラしっ放しです(汗)

ありがとうございます~!
最近はこの絵から多々癒しをもらっています(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/483-89a424e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10年経ちました♪ «  | BLOG TOP |  » ソムリエの後輩の結婚式&書初め♪

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: