
早いもので、
ミラノでワインセミナーを開催し始めて、この1月でちょうど10年が経ちました!



P1010228qazxcvbnmkjhgfdsaqwertyuio.jpg



2003年末でレストランでのソムリエの仕事を辞めた後、
ミラノで「日本人向けにワインセミナーを開きたい!」
との思いが強くあった私は、まずは、生徒さん募集のために
「北イタリア日本人会」が毎月発行している会報に広告を載せることからトライ。



         P1010230qazxcvbnmkjhgrt5678.jpg



結果、セミナー開催に至るまでに十分な人数は無理なく集まったのですが、
予想以上に大変だったのが、ミラノ在住でない私にとっては「開催場所の確保」でした。

「お店の一角をセミナー用に貸してもらえないか?」
とミラノのエノテカやワインバーを片っ端から当ってみたものの、
生徒さんの都合が良い時間とお店の都合の良い時間が合わず、話が纏まらずに困っていたところ、
イタリア人向けに「ワインセミナー」を開催しているお教室があり、
そのお教室が昼間の時間帯には使われてないことから運良く貸してもらえることに~。



P1010256qazxcvbnmkjhgfdwertyui.jpg



そんな行き当たりばったりで始めたワインセミナーなのですが、
その後は「生徒さんが生徒さんを紹介してくれる」という何とも有難い流れもあり、
勿論10年の間には生徒さんの数が減ってしまって存続を危ぶんだりと、山あり谷ありあったのですが、
気が付いたら?(笑)自分でもビックリの10年間を終えていたという訳なのです。



P1010254qazxcvbnmkjhgfdsaqweryt.jpg



そうそう、でも、10年の間には開催場所は何度か変わることになり、
一時は「適当な場所」が見つからず、生徒さんのお宅を提供していただいていた時期もあったのですが、
去年の9月からは、ご紹介していますホテル「Metroメトロ」さんの4階にある、
こちらの朝食用レストランを会場として使わせていただいています。

上の写真は、先週生徒さんが来る前に撮ったセミナーの準備風景です^^



P1010231qazxcvbnm12345.jpg P1010232qazxcvbnmkjhgfd.jpg
P1010233qazxcvbnmkjhgtyuitre.jpg P1010234qazxcvbnmhgrertyui.jpg



セミナーでは、
前半はその日のテーマの話を色々とするのですが、
後半は生徒さんそろぞれが持ち寄ったお摘みとワインで試飲タイム~♪




          P1010263qazxcvbnmkjhgfdsqwertyui.jpg



一般的なワインスクールの場合、試飲を邪魔しないパン類などで試飲をすることが多く、
私も長くは「クラッカーやグリッシーニのみ」でセミナーを続けていたのですが、
一昨年の生徒さんのお宅での試飲の時から「お摘み」が登場し始め、それが大好評に~(笑)

今では皆さんが手作りのお摘みを持参してくれるなど、
お腹にも嬉しい、楽しいワインセミナーとなっています(^^)



写真 (3)qazzxcvbnm987654321



最近は新しい仕事に追われ慌ただしい毎日を送っていますが、
大好きなイタリアワインを教えられるセミナーの仕事は私にとっては何よりものエネルギー源で、
「この仕事を続けていて本当によかった!」と思える大切な瞬間です。

10年前の初心を忘れずに、
今後も丁寧に息長く、イタリアワインの面白さを伝えて行かれれば、と思っています。


2つのブログランキングに参加しています☆  


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


皆さまの応援クリック、励みになります!
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました(^^)

スポンサーサイト

コメント - 10

なおこ  2014, 01. 29 (Wed) 07:31

10年もこつこつと

まずはソムリエの資格を取られ、それを活かそうと会場を探し、広告を探し、遠いミラノでずっとワインセミナーを続けていらっしゃったなんて、すばらしい!! 楽しく学びが多く、そうしてまさみさんのお人柄もあってこそ、絶えず教室に足を運ぶ生徒さんがいらしたのだと思います。10周年おめでとうございます♪

皆さんが持ち寄るおつまみも、おいしそうですね。まさみさんのおかげで、出会えた人やワインのおいしさに気づけた人、いろいろな意味で、生活が豊かになった人も多いことと思います。わたしも、もっと見習わなければ!! もっと近ければわたしも足を運べるのに、残念です。

編集 | 返信 |  

のりえ  2014, 01. 29 (Wed) 08:29

Masamiさん、おはようございます。
異国の地で10年もセミナーを続けられるって
とても大変なことだったと思います。
思うようにいかないこともあったと思いますが
やっぱりMasamiさんの人柄が
人と人とつなげたんだと思いますよ。
素敵です♪♪♪

また新たな仕事もはじめられ大変なことも多いと思いますが
Masamiさんなら大丈夫!
陰ながら応援させていただきます!がんばってくださいね☆

編集 | 返信 |  

shoko♪  2014, 01. 29 (Wed) 15:03

こんにちは。
日本国内でソムリエになられるのも難しいのに
イタリアでソムリエとして、そして子育てされながら
色々なご苦労を乗り越え10年もセミナーを開催されて来られたなんて
ほんとうに素晴らしいことですね*^^*

私は単なるワイン好きですが^^; 知識があったら
もっと楽しめるのだろうな〜と...。
でも、ワインセミナーというとちょっと敷居が高い気がして
気後れしちゃいますが、こんな美味しいおつまみと一緒に
試飲しながら勉強できるのなら、即参加してみたいと思います!!(笑)
勿論、講師はMasamiさんで^^

これからもイタリアの美味しいワインをたくさんの方に
知っていただける素敵なお仕事、頑張って下さいね♪
コーヒーの方も^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 01. 30 (Thu) 07:47

なおこさんへ*

こんばんは♪

振り返ってみたら色々とあった10年で、
生徒さんを始め会場提供して下さった方達などとの素敵な出会いがあり、
その和が繋がって広がってここまで来られたんだな、と思っています。

ありがとうございます♪

私もなおこさんを見習ってもっともっと勉強しなくては、
と思っているのですよ~。英語もイタリア語も、それにまだまだワインも!
いつかなおこさんとお会いできたら、是非一緒にワインを飲みたいですね~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 01. 30 (Thu) 07:55

のりえさんへ*

こんばんは。

本当に考えてみたら異国の地、なんですよね~^^
10年前ですからね、色々な意味で無謀だったとは思います(笑)

でも、振り返ってみたらやっぱり色々とあった10年で、
生徒さんを始め会場提供して下さった方達などとの素敵な出会いがあり、
その和が繋がって広がってここまで来られたんだな、と思っています。

のりえさん、温かいメッセージをありがとうございます!
最近は弱音を吐き気味ですが、頑張りますね~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 01. 30 (Thu) 08:09

shoko♪さんへ*

こんばんは♪

振り返ってみたらやっぱり色々とあった10年で、
でも、生徒さんを始め会場提供して下さった方達などとの素敵な出会いがあり、
その和が繋がって広がってここまで来られたんだな、と思っています。

私のセミナーは全然敷居が高くないですよ~^^
前半の講義?中でも笑いは絶えないですし、試飲時は特に和みます(笑)

ありがとうございます!
参加されたいと仰っていただけて、嬉しいです~♪
いつかshoko♪さんとお会いできたら、是非一緒にワインを飲みたいですね~^^

温かいメッセージをありがとうございます!
最近コーヒーの仕事では弱音を吐いていますが、
考えてみたら昔から夢見ていた日本との仕事なんです~(汗)
頑張りますね~♪ワインの仕事も^^

編集 | 返信 |  

Navia  2014, 01. 30 (Thu) 20:25

10周年おめでとうございます。
一時期は生徒さんのお宅で授業をされていたとのこと、Masamiさんがいかに人から信頼される方で、生徒さんが場所を提供しても授業を受けたい魅力のあるお話をされる方なんだなってとても伝わります♪
今のところあと先の10年、20周年を目指してがんばってください♪
私もコモからですから行ける距離なので、是非授業に参加してみたいな~と思っています。
機会を見つけて遊びに行きますね!

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 01 (Sat) 05:47

Naviaさんへ*

ありがとうございます^^

ブログ内でも書いたのですが
私のセミナーは、生徒さんが生徒さんを紹介してくれて成り立っている
と言っても過言ではないのですよ~。
狭いミラノの日本人社会だから成り立っているのでしょうが、
本当に有難い話です。

コモからだとミラノはそう遠くないですよね~。
是非是非機会があったら遊びに来て下さい!!
お試し参加もありですので、いつでも声を掛けて下さいね。
楽しみにしています~^^

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2014, 02. 01 (Sat) 18:48

こんばんは。

お仕事10年されてらっしゃるのですね。
私は未だ7年です。
もう7年かな? 笑。

続ける事って簡単な様で難しいですからね。
やはり Masamiさんの お人柄と努力の賜物だと思います。

お教室本当に楽しそうです♪
これからも 頑張って下さいませね!
私も頑張ります。(^^)/

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 04 (Tue) 06:15

mon tresorさんへ*

そうですね、ワインを教えて早いものでもう10年です^^
私は割と飽きっぽい方なので、10年続いて自分でもビックリです(笑)

いえいえ、ブログでも書きましたが、
生徒さんが生徒さんを紹介してくれて今の自分があるのですよ~。
それと、今となればミラノにはソムリエさんは大勢いらっしゃるのですが、
ワインを教えている人はどうやら私だけで~。
競争が始まったら怖いですね(^^;)

ありがとうございます♪
私もmon tresor さんを見習ってこれからも頑張ります^^!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
