

去年の1月からワインセミナーの生徒さんの紹介で習い始めた「お料理教室」ですが、
昨日が年明け後、第1回目のレッスンの日でした。



P1010279qazxcvbhgfdert7654.jpg



昨日は時折みぞれが混じる寒~い一日で、
朝7時半にガルダの家を出て、ミラノの教室に着いたのは10時半過ぎ!

長旅と寒さですっかり体力を消耗していた私なのですが、
一歩お教室に入ると既に何とも言えぬ良い匂いが漂っていて、すぐにテンションアップ~(笑)



P1010282qazxcvbnmkjhgfdwrty87654.jpg



N先生のお料理教室では材料は生徒さんが分担して持ち寄るのですが、
私は遠方から来るということで考慮してもらい、代りに「ワイン係に」任命?!(^^)

まずは私が持参したピエモンテ州のスパークリングワイン「Alta Langaアルタ・ランガ」で、
新年の乾杯~☆



以下が昨日のお料理教室のメニューです~。


P1010273qazxcvbnmrtyuip.jpg



Valtellina(ヴァルテッリーナ)地方の冬のお料理の代表格、
そば粉のパスタを使った、「Pizzocheriピッツォケリ」



P1010285qazxcvbnmkjhgertyui.jpg



オーブン料理の「Filetto di Merluzzo "MIMOSA" 白身魚のミモザ風」は、
鱈の上にマッシュポテトとゆで卵、オリーブ、イタリアンパセリを載せてミモザ風に♪



P1010289qazxcvbhgfdwerty567.jpg



つけ合わせの「Verza Stufata con Speck ちりめんキャベツのスペック炒め煮」は、
白いご飯のお供にもなりそうな、ちょっと懐かしいお味の一品。




     P1010290qazxcvbnjhgfdw34567.jpg


そして昨日は「ヴァルテッリーナ」に旅行に行かれたNさんが赤ブドウ(ネッビオーロ)から造る白ワインという、
この辺りでは中々見掛けない貴重なワインをお土産に持ってきてくれました。

話に聞いていたけど、初めて飲んだ「Chiavennasca Bianvaキアベンナスカ・ビアンカ」
白ブドウから造る白ワインより香りや味わいも複雑で、深~い味わい♪



P1010296qazxcvbnbm23456789.jpg


そして最後のドルチェは、
「キスをする時の唇の形に似ている」ことからネーミングが付けられたいう、
ピエモンテ地方の郷土菓子の「Baci di Dama バーチ・ディ・ダーマ」

イタリアではとてもポピュラーお菓子で私は好きで良く買っているのですが、手作りはやっぱり一味違います!
コロコロな形も可愛いいですよね~^^


ミラノでお料理を教えて30年という大ベテランのN先生から教わる数々のイタリア家庭料理。
シンプルかつ美味しいお料理が沢山で、1年通って我が家のレパートリーも気持ち増えてきたような?!(^^)
先生を始め気の置けないメンバーと美味しく楽しい時間を過ごせるのも、
月に1回の楽しみになっています~♪



2つのブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

皆さまの応援クリック、励みになります。ありがとうございます!


スポンサーサイト

コメント - 13

shoko♪  2014, 02. 02 (Sun) 01:04

こんばんは。
お料理教室、片道3時間もかかったのですね@@
お疲れ様でした☆

そば粉のパスタはいただいたことがないのですが
珍しいですね。何か美味しそう〜♪
白身魚のミモザ風も華やかでパーティーにも
ぴったり!!
Masamiさんのワイン係なら、間違いないでしょう^^v

赤ぶどうから作る白ワインというのがあるのですか?!
珍しいワインに、色々なお料理や可愛いドルチェも習え
皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来て
遠く迄通われる価値が十分ありますね*^^*

編集 | 返信 |  

caramel-walnut  2014, 02. 02 (Sun) 06:31

masamiちゃん久しぶり!
美味しそうなお料理。
素敵だな~。
ワインも美味しそう。
充実した生活だね。
こちらも毎日寒くて春が待ち遠しいです。

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 02 (Sun) 19:30

shoko♪さんへ*

こんにちは。

そば粉のパスタですが、歯応えもしっかりあって味はまさにお蕎麦!
どんなおソースにも合う訳ではないと思いますが、
このパスタはとっても美味しいですよ~^^

そうそう、白身魚のミモザ風は見た目にも華やかでパーティーにはいいですね♪
私は基本お魚はただ焼くだけなので(笑)、いつも勉強になります~。

ワイン係り・・・いつもあれこれと迷うのですが、楽しいです^^

ミラノまでは毎週土曜日の補習校がかなりきつく、
更にワインの仕事でも往復するのでちょっと疲れ気味かも?です(苦笑)
でも、本当に美味しいお料理やドルチェを習える上に、
お料理を囲んでの楽しい一時、やっぱり止められないですね~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 02 (Sun) 19:36

caramel-walnutさんへ*

まいちゃん、お久し振り~♪

うん、お料理もワインも美味しかったよ~!
ミラノまではちょっと遠いのだけど、
美味しいお料理を習えると思うと頑張れるよね^^

そっか、横浜も寒いんだね~。
こっちは今年は寒さは大したことはないのだけど、雨が多くて~。
毎日空はねずみ色で、気分が暗くなりがち!
私も春が待ち遠しいよー!!

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2014, 02. 03 (Mon) 08:28

おはようございます!

お料理私も習いに行きたいのです。
おもてなし教室っていうのが・・・。
どなたも もてなさないのですが 笑。

お料理 どれも美味しそうですね!
そば粉のパスタなるものがあるなんて!
わぁ~興味あります。

最後のドルチェも可愛いですね♪

編集 | 返信 |  

のりえ  2014, 02. 03 (Mon) 09:29

おはようございます。
3時間の距離はちょっと遠そうですが、
それでも通ってしまうのがわかるような気がします!
お料理を学べるのも嬉しいですが
そこでの交流やおしゃべり、そしてみんなで
楽しく食事をする時間って、すっごくいい気分転換に
なるんですよね~~~~

Masamiさんサジェストのワインが頂けるなんて
羨ましいわ~~~~!

来月のお料理教室も今から楽しみですね☆

編集 | 返信 |  

なおこ  2014, 02. 03 (Mon) 17:34

まさみさん、北イタリアの地方料理、

季節の野菜、キャベツがあちこちにたっぷり使われていて、魚にゆで卵とど~んとタンパク質もしっかり取れて、おいしそうですね! 食べるのもですが、ベテランの先生から教わって作業に取り組む間も、お話や作業が楽しいことでしょう。充実したおいしいときを過ごされましたね♪

編集 | 返信 |  

taeco  2014, 02. 04 (Tue) 00:00

はじめまして&コメントをいただいて、ありがとうございますm(^^)m

イタリアでも大活躍されていて、お料理教室へも参加されるなど、活動的ですね!! とっても刺激を受けました! 旦那様もお料理お上手なんですねぇ~。憧れる~と思いながら、ブログを拝見させていただきました。

お料理教室の食卓、カッコイイですねぇ~!! メニューも斬新! 先生はイタリア人ですか?! それとも、日本人の方なのでしょうか!?

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 04 (Tue) 05:24

mon tresorさんへ*

こんばんは♪
お料理教室、いいですよね~。
それに、そうそう、お料理教室に行くとテーブルセッティングというか、
おもてなしに関してもちょっと勉強?できて^^
私も最近はあまりおもてなししてませんが(^^;)

そば粉のパスタは歯応えもあって美味しいですよ~♪

最後のドルチェは「スノーボール」に似ているのですが、
簡単で美味しくて!こちらは近い内に是非作ってみようと思っています^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 04 (Tue) 05:39

のりえさんへ*

この日は特にミラノ中央駅から遠い場所が会場だったので、
丸々自宅から3時間・・。
きっと美味しい習い事でなければ続いてないですね(笑)

でも、そうそう、美味しいお料理を習えるものそうなのですが、
皆と一緒にお料理を作るのってとってもリフレッシュしますよね~。
で、その後のお料理を囲んでのお喋りもまた楽しくて^^

はい、来月のレッスンも今から楽しみです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 04 (Tue) 05:45

なおこさんへ*

こんばんは♪

本当に今回のお料理は北イタリアのお料理が中心でしたね^^
季節の野菜もふんだんに使った冬の郷土料理。
我が家はいつもワンパターンの食事が多いので、いつも勉強になります♪

仰るように、美味しいお料理を習えるものそうなのですが、
皆と一緒にお料理を作るのってとっても楽しくて、
その間の会話もいつになく弾みますね^^

はい、今回も美味しく楽しいひと時を過ごせました♪

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 04 (Tue) 05:59

taecoさんへ*

こんばんは♪
早速ブログへ遊びに来て下さり、そしてコメントもありがとうございます~!
とても嬉しいです~^^

普段は田舎暮らしなのですが、仕事や娘の補習校、
それに最近はお料理教室と時折ミラノへ出掛けています。
が、遠いのですよ~、我が家から・・。120キロ距離があります。
ですので、最近は長旅の疲れが出ています(^^;)

夫はお料理は好きな方で、普段はあまりですが、
週末ともなると私より夫の方が台所に立っていることが多いくらいですね(苦笑)
私はかなり助かっていますが(^^)

お料理教室ですが、先生は日本人の女性の方です~。
会場はメンバーの方のお宅を持ち回りで使っているのですが、
今回のメンバーのお宅はテーブルセッティングや食器などが素晴らしく、
メンバー一同感嘆の声を上げていましたよ~^^

編集 | 返信 |  

-  2015, 01. 31 (Sat) 00:54

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
