

去年の夏にパリ在住の友達から、

「フランスでは子供達に随分早い内に性教育の話をするんだよ~」

「小さい内の方がすんなりと(そういった)話を受け止められるみたいだよ~」

と聞かされ、

お勧めの日本語で書かれた「子どもの性教育」の本も紹介してもらい、

「じゃ、来年(もう今年ですが)くらいには本片手にちょこっと話でもしてみようかな?!」

と思ってはいたのですが・・・



昨日の夜、

夫が娘に突然話したんですよ~、「そういった話」 を、

私に相談なしに(笑)



まあ、去年の終わり頃には既に担任の先生からチラッとそんな話は出てはいたし、

娘は今歴史の授業で、「自分のストーリー」 を勉強してて、

「お父さんとお母さんから自分の小さい時のコトを話してもらいなさい」

とか

「赤ちゃんの時の写真を持ってくるように」

などと言われ

昨日は3人でサラの小さい時の話をしていたのでその流れからかな? とも思うのですが、

いきなりだったので、私の方が途惑ったくらいで(苦笑)



時折娘に「ママ、本当にそうなの?」

という目で見られた時は、笑いながら頷いておきましたが(汗)



それにしても、

夫の説明は簡潔でと~っても分かりやすくて、

私が本片手に説明するよりはずっと良かったと思っています!笑



009asfgjhkl.jpg



でも、まだまだ、「サンタルチア」の存在も「サンタクロース」の存在も心から信じている娘。

どんな風に受け止めたのかな~。



今朝は前夜のことはすっかり忘れていていつも通りに送り出したのですが、

帰ってきたら、まずは昨日の話を蒸し返して聞いてみたいと思っています。

計画的だったか、酔った勢いだったのか!^^



2つのブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

皆さまの応援クリック、励みになります。ありがとうございます!


スポンサーサイト

コメント - 4

なおこ  2014, 02. 08 (Sat) 07:09

子供どうしの間や

インターネットで、おかしな話を最初に聞いてしまうよりは、親から聞いた方が安心かなと思いつつ、「お嬢さんへの話をお父さんが!」、そして、「まさみさんに相談もなく!」と、びっくりしました。いろいろな関連犯罪が後を絶たないだけに、だんなさんも心配だったのかもしれませんが、分かりやすいお話に、サラちゃんも驚きつつも、お父さんの言葉だからと納得したのでしょうか。さて、だんなさん、まさみさんの問いかけに、どんなふうに答えられるのでしょうか?

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2014, 02. 08 (Sat) 09:22

おはようございます!

娘の学校では 小学4年だったか 5年だったかに そのお話がありました。
その前に 保護者にアンケートがあったので 私は まだサンタクロースを
信じていますので 少し早い気もしますが 学校にお任せしますと
書いた記憶が・・・・。

でも ご主人様がお話して下さるなんて 羨ましいです。
主人は絶対にその手の話はしないだろうなぁ。

女の子より 男の子のご家庭の方が きちんと話されてる気がします。
(私の周囲では)

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 10 (Mon) 04:29

なおこさんへ*

正直、小学2年生の娘にそういった話をするのは早いのでは?と
私はきっと心のどこかで思っていたのでしょうが、
イタリアもフランスと近い考えなのでしょうか?先日の歴史のノートに、
親あてに 「Nascita」に関しての話を、
DVDなどを交えながらして触れるように書いてありました!

なので、夫は、
「このタイミングで話すのが良いのでは?」と計画性を持って話したとのことです。
私はとてもビックリしましたけどね(苦笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 10 (Mon) 04:37

mon tresorさんへ*

こんばんは!

なるほど、日本では小学校4年生か5年生でそういう話があるのですね。
私の時代には小学校6年生だったと思うので、
日本でも年々年齢が下がっているのでしょうが、
イタリアでは小学校2年生でそういう話があるとは、やっぱりヨーロッパは早いですよね~^^;

夫はそれはそれは上手に話していましたよ(笑)
後から聞いたら、学校で言われているのもあるけど、
変にテレビで見るのも良くないと思ったと、言ってましたね。
(動物のドキュメンタリーでも誕生までのシーンってありますしね^^;)

日本では男の子のご家庭の方がきちんと話されているのですね。
イタリアはどうなのかな?これも国によって違いなどあるのでしょうか?!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
