暑くなるとやっぱり、火を使わないお料理は大切ですよね♪
そんな訳で、我が家ではこの季節、1週間に2~3回は
生ハムやサラミ類が食卓に上ります。


生ハムとメロンは夏の定番ですが、それでも毎回は飽きるもの・・。 (贅沢ですね!)


Piadina 052 Piadina 070


これは、ロマーニャ地方のお料理で ”Piadina”(ピアディーナ)
見た目はクレープに近いですが、皮はパリパリで薄~いピザのようなもの。
中に何を挟んでもOKですが(例えば、ヌテッラでも!)、我が家では常に定番のタイプ。
写真のは、”Squaquerone”(スクアッケローネ)というロマーニャ地方の
フレッシュなチーズを一番下に敷き、ルーコラなどのサラダ菜類、
そして生ハムを一番上に乗せて完成!
ピザより軽く、家庭で手軽に作れるし、何より美味しい~~~!



そしてこの日は、アルベルトはビール、(笑)
私はエミリア地方の赤の発泡性ワイン、Lambrusco(ランブルスコ)を合わせました。
ギンギンに冷やしたランブルスコは、この季節の優れもの!
フルーティーで飲みやすく、何より泡がフレッシュ感を増してくれます♪


皆さんは暑いこの季節、どんなお料理を作っていますか?




コメント - 0

新着記事一覧
