

前回の記事で、

「夫が酔っぱらった勢いで、娘にその話をしたのか??」

的な話で終わりましたが、

お蔭様?でそんなことはなかった、と判明いたしました!



親子トークは木曜日の夜にあったのですが、

金曜日の歴史の授業向けの宿題の欄に、

「「自分のストーリー」をお父さんとお母さんから聞いて書いてくるように」

とあり、

何としっかりとその横に、

「「誕生」に関して、本やDVDなどを交えながら触れるように」

と親あてに先生からのコメントが書いてあったのですよ~。



私はイタリアの学校の宿題はザッと目を通すようにはしているのですが、

その先生からのコメントはすっかり見落としていまして、

そんなこんなで、

木曜の夜の親子トークの際には全くの前触れなしに

(でも夫がしっかり計画をしていた)話を聞かされた、

という訳なんですよ~。



夫曰く、

「(サラの好きな)動物のドキュメンタリーでも誕生までのシーンは時々出るし、
 このタイミングで話すのが良いのでは?」

と思ったとのことなのですが、

やっぱり小学校2年生にはちょっと早すぎる話題では??

と思ったのは、日本人の私の感覚なのかな~。




・・・まぁ、ともあれ、

娘にはもう話しちゃったし、

娘は戸惑いなく事実を受け止めたみたいで?、

結果オーライなのかもしれませんがね(^^;)




001qazxcvbnmkjhgfdsqwerty.jpg




今日は久し振りの日曜日の晴れ間にも関わらず、

やはり1週間の疲れが溜まっていて、まったりと家で過ごした我が家3人・・。



「ソチオリンピック」が始まって家に居ても、充分楽しめますけどね^^



日本人選手が出ると

「ニッポン、頑張れ!!」

と応援する娘の姿には、いつ見ても目頭が熱くなりますが、


夫が横で、

「サラはイタリア人より日本人を応援する!」

とムキになっているような気がするのは、私の思い過ごしかな?!(^^)



2つのブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

皆さまの応援クリック、励みになります。ありがとうございます!



スポンサーサイト

コメント - 8

なおこ  2014, 02. 10 (Mon) 07:52

確かに性に関する犯罪やいじめめいたことが、どんどん低年齢層化していることを考えると、いいかげんな情報をどこかで身につけてしまうより、早すぎるようでも親から話しておいた方がいいということでしょうね。確かに動物のドキュメンタリーでもそういう話や場面ありますよね。Rai5の主にBBCのドキュメンタリー、いいものが多いですよね。

だんなさんが、イタリアで生まれ育ったサラちゃんに、母国のイタリアを応援してほしいと思う気持ち、分かる気がします。日本のわたしとしてはうれしいけれど。

編集 | 返信 |  

のりえ  2014, 02. 10 (Mon) 09:57

おはようございます。
日本はこういう教育については遅れているような気がします。
最近はどうかわかりませんが、私が小学生の頃は
こういう話題については、学校はノータッチでした。
すくなくともサラちゃんはお父さんの口からきちんと学ぶことができ
とっても良かったと思います!!!!

ふふふ、日本を応援するサラちゃんにちょっとヤキモチを焼く
旦那様、素敵な光景ですよ♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2014, 02. 10 (Mon) 13:58

こんにちは。
子供への性教育、難しいですよね〜。
息子の学校では2年生の時に外部から専門?の講師を
呼んで、スライドを見たり、布製の手作りの子宮の中に
子供が入ってそこから出て来るという授業を親子でしました。
でも、一番肝心な部分を教えてくれないから、どう理解
したのか不明で??^^;
保健体育の教科書を見たら、3年生の時にかなりのことを
習ってはいるのですが、まだしっかり話をしたことが
ないのですよね〜。

ソチオリンピック始まりましたね♪
イタリア対日本の争いになった時
サラちゃん、困っちゃいますね?? ^^

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2014, 02. 10 (Mon) 21:45

こんばんは。

意外と2年生くらいで 何の知識もない頃に
きちんとお話を聞く方がいいのかな?と思ったりもしました。

今 携帯 タブレット PCとどこからでも情報入りますからね。
親から または 学校から聞くのがいいですよね。

オリンピック始まりましたね!
サラちゃん 日本応援してくれているんだぁ~。(*^_^*)
嬉しいな♪
ついつい 遅くまでテレビ観てしまうので 益々寝不足です 笑。

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 11 (Tue) 17:36

なおこさんへ*

こんにちは。
確かに近年はPCや携帯などでも情報を得られてしまう時代ですから、
親からきちんとした話を聞くのがいいのかもしれませんね。

Rai5の主にBBCのドキュメンタリー、我が家も時々見ますが、
いいものが多いですよね!

サラは何故だかオリンピックなど世界大会の時は
イタリア人より日本人を応援する傾向があるますね、何でかな?!(笑)
アルベルトがやきもちを焼くのも分かりますね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 11 (Tue) 17:39

のりえさんへ*

そうですね、
私も最初は「えっ、2年生で!」と思ったのですが、
変に何処かでおかしな情報を得るよりは、
早いくらいでもきちんと親から聞くのがいいのかもしれませんね。

サラは何故だかオリンピックなど世界大会の時は
イタリア人より日本人を応援する傾向があるますね、何でかな?!(笑)
アルベルトがやきもちを焼くのも分かりますよね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 11 (Tue) 17:45

shoko♪さんへ*

こんにちは。
なるほど、日本でも小学校2年生や3年生で既に学校でその話に触れるのですね~。
確かに日本でも性犯罪は低年齢化しているし、
学校の考え方も変わってきたのでしょうか?!
でも、きちんとした説明は難しいですよね(^^;)

サラは何故だかオリンピックなど世界大会の時は
イタリア人より日本人を応援する傾向があるますね、何でかな?!(笑)
イタリアVS日本の時はホント、困りますよね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 11 (Tue) 17:50

mon tresorさんへ*

こんにちは。
確かに近年はどこからでも情報が入りますものね~!
変に何処かで間違った知識を得てしまうより、
親や先生からきちんとした話を聞くのがいいのかもしれませんね。

それに、
既にお嬢様を育てられたmon tresorさんから聞くと、
妙に説得力があります!^^

はい、サラはオリンピックなど世界大会の時は何故か日本びいきなのですよ~。そちらの放映時間は遅いですものね!
寝不足になるの分かりますよ~^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
