

今日からいよいよ

ソチオリンピックの「女子フィギュアスケート」が開始!



私も何を隠そう、大の真央ちゃんファンなので、

イタリア時間の16時からテレビの前に齧りつき、

大会の模様をくいるように観ていたのですが、

当たり前ですが、ここはイタリアなので、

テレビはイタリア語放送~。




      012qawsedrftghjkloiuyytrewq12.jpg




ただ我が家の場合は

衛星放送(Sky)のスポーツ専用番組で観ているので、

所謂イタリアの国営番組の(イタリア人選手しか映さないから)日本人選手が見れない!という思いはなく、

男子フィギュアの場合は羽生君も高橋大輔もバッチリ見れたし、

今日の女子も3選手ともしっかりと見れたので

その意味では満足しているのですが




      010qawsedrftgyhujik123432.jpg



でも、

やっぱり、「イタリアだな~」と思うのが、

イタリア人選手が出場した時の解説者の盛り上がり!!



今日はカロリーナ・コストナーが

恐らく彼女のスケート人生の中で最高の演技をしたこともあってか、

解説者は騒ぐ騒ぐ(笑)



元々国民的に、感情を露わにする人が多いので凄い~^^



      
      0031qasdfghjkiuytrew23456789.jpg



でね、

もう1つ「イタリアだな~」と言うか、

「これは気になるな~」と思うことがあるのですが



それは、

日本人選手の名前の呼び方!



イタリア語の場合、

母音と母音に挟まれた子音は濁音になるので、

Mao Asada は、「まお あさだ」と発音されるのではなくて

「まお あざだ」となり、

イタリア人っぽく言うと、

「まお あざ~だ」

となり、

何だかあの爽やかな浅田真央ちゃんのイメージとはちょっと違って響くのですよね~



真央ちゃんには明日のフリーで巻き返してもらいたい~!


あっ、でも


キムヨナより、ロシア人の女の子よりは

遥かにカロリーナ・コストナーの方が好きなので、

カロリーナ・コストナーにも是非、頑張ってもらいたいな(^^)v



2つのランキングに参加中です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

皆さんのクリック、励みになります。ありがとうございます^^


スポンサーサイト

コメント - 8

mon tresor 2007  2014, 02. 21 (Fri) 07:56

おはようございます!

スケート女子 1つもメダルがなかったのは残念ですが
まおちゃんのフリーは良かったです♪
男子が 羽生君 金 これも嬉しかったです。

頑張っている姿っていいですよね。
感動の後には 何故か自分の不甲斐無さに反省させられる
私です。(;^ω^)
ちっぽけな事で悩んでるな~って 笑。

「あざ~だ」なのですね 笑。
面白いですね。( *´艸`)

編集 | 返信 |  

なおこ  2014, 02. 21 (Fri) 09:11

まさみさんのお宅ではSkyで日本選手の皆さんの演技も見られるんですね。うらやましいです。今夜午後10時半からのRai Sport1の1時間枠中、半分はフィギュアスケートについてだったのですが、賞を取った三人の演技の映像とコストナーについて20分ほどおしゃべりというか議論が繰り広げられただけで、気持ちは分かりますが、日本選手については一言も触れず、一目も見られませんでした…… 

そうそう、大阪もオザーカになるんですよね。わたしが「おおさか」と言うと、「え、そう発音するの!」と驚く耳のいい人が時々います。

編集 | 返信 |  

のりえ  2014, 02. 21 (Fri) 23:26

こんばんは。
真央ちゃんのフリー、ほんとうに素晴らしかったですね。
メダルは取れませんでしたが
それ以上の価値がある演技だったと思います。
最高の演技を見せてくれた真央ちゃん、
本当に心からお疲れ様って言いたいです!!




編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 23 (Sun) 18:59

mon tresorさんへ*

真央ちゃん、メダルは取れませんでしたが、
フリーでは私達の心に残る素晴らしい滑りを見せてくれましたよね~!!感動で涙が止まりませんでした(^^;)

そうそう、私も頑張っている人達を見ると、
mon tresorさんと同じようなことを感じますよ!
自分がちっぽけに感じる、これ、分かります~^^







編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 23 (Sun) 19:06

なおこさんへ*

なるほど、
やはりRai Sport1ではカロリーナコストナーの話題で持ちきりだったのですね!

Skyでは勿論カロリーナコストナーの出番の時の盛り上がりは凄かったのですが、
浅田真央ちゃんの滑りも絶賛してくれて嬉しかったですよ~^^

大阪もオザーカになるとイメージが変わりますよね!
因みに私も「まさみ」ではなくて「まざ~み」になるのですが、
きちんと発音してくれる人が時々いて、嬉しくなりますね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 23 (Sun) 19:15

のりえさんへ*

真央ちゃん、本当にメダルは取れませんでしたが、
最後は私達の心に残る素晴らしい滑りを見せてくれましたよね!!!

私は真央ちゃんがジャンプを決める度に涙が溢れ、
最後はイタリアで号泣していました!
サラとアルベルトはどうしたの?って感じでしたが(^^;)

イタリアでも解説者が真央ちゃんの演技を絶賛していて、
とっても嬉しくなりましたよ~^^

編集 | 返信 |  

shoko♪  2014, 02. 24 (Mon) 16:39

こんにちは。
真央ちゃん、ほんとうに素晴らしい演技でしたよね!!
日本では何度も何度もあのフリーの演技をTVで
放送しているのですが、何十回観ても泣けちゃいます^^;
メダルはとれなかったけど、それ以上の感動をもらいました。

イタリアのコストナー選手もオリンピックでやっとメダルを手に
することが出来て良かったですね*^^*

オリンピックが終わってしまいちょっぴり寂しい気がします。。。

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 02. 24 (Mon) 21:57

shoko♪さんへ*

日本では真央ちゃんのフリーの映像が何度も放送されたのですね!
羨ましい~!!

私は動画で何度か見たのですが、映像がイマイチで~(><)
でも、真央ちゃんのフリーは何度観ても涙が出てきますよね!

カロリーナコストナーの銅メダルはイタリア中を騒がせましたよ~。

本当にオリンピックが終わって寂しいですよね。
次は6月のワールドカップですね^-^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
