
先日のことなのですが、

私、ミラノまでの往復の切符を買おうと

地元の駅で列に並んで順番を待っていたのですよ。



010qawsedrftghjk98765xcvbnm.jpg



ガルダ湖畔の駅で、

最近は観光客も増えてきて

切符売り場にも長~い列ができるのも珍しくはないのですが、

切符売り場の前にはこんな立て看板が。



        001qawsedzxcvbnm9876543df.jpg



午前10:40~10:55
午後17:10~17:25

上記の時間は営業時間外です。



一度、

ちょうどこの時間に切符売り場に並んだ私は

先に並んでいた年配の女性から

「この時間、職員はコーヒーブレイクをしているのよ! 後10分ほどで戻るわよ」

と聞いたことはあったのですが、



0051q2w3e4r5tasdfghjkloiuyter456789.jpg



先日、見事私の前で、この白いシャッターが下ろされました!



まぁ、夕方前の比較的空いている時間だったので

職員が一人で対応していたのですけど、

「まさか人が並んでいるのに、時間だからって閉めないよね?!」

と、祈る思いで約15分並んだ後に、

「休憩のじかんだから、悪いけど、15分後にもう一度来て!」

と・・・・・



本当に

「コーヒーブレイク」をしに行ったのかな?!(^^;)





       006qawsedrftgzxcvbnm763121.jpg




この後

イタリア人も観光客も

諦めたように散り散りと、切符売り場から去っていきました。



私は暫く、茫然とその場に立ち尽くしていましたけどね(苦笑)



2つのランキングに参加中です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

皆さんのクリック、励みになります。ありがとうございます!


スポンサーサイト

コメント - 12

mon tresor 2007  2014, 03. 03 (Mon) 10:34

こんにちは。

え~!本当にありえないですよね。
って言うか 日本では多分ないですよね。"(-""-)"

並んでらっしゃる方には対応して欲しいですよね。
珈琲そんなに 大事?って 笑。

私は忙しいとお昼食べないで店に以前はよく立っていたので
凄いな~と思います。(;^ω^)

編集 | 返信 |  

なおこ  2014, 03. 04 (Tue) 03:11

確かに休みなしにずっとお客さんに対応し続けるのも大変ですが、ぎりぎりに駅に来るお客さんもいるでしょうし、代わりの人が勤めるとか、何とか対応を工夫してほしいものですね。自動販売機は、きっとペルージャのようにあるのでしょうが、係員に聞いた方が早いし、分かりやすいということもありますもの。まさみさんが、お急ぎではなかったのだけが、何よりです。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2014, 03. 04 (Tue) 09:42

こんにちは。

び、びっくりですね@@
まさにあり得な〜いです!
それでも、怒り出す人がいないというのも
大らかな?お国柄なのでしょうかね^^

うちは以前イタリアへ行った時に窓口で切符を
お札で買い、お釣りを見直そうと思ったら
すっと駅員さんがお釣りを余分に?...正しく(笑)
返してくれました。
日本人ならお釣りを確認せずそのままお財布か
ポケットに入れてしまうのが普通ですものね??うふふ
何か、面白い体験でしたけど、切符が買えないのは
急いでいる時とか困りますよね〜><

編集 | 返信 |  

ぱお  2014, 03. 04 (Tue) 21:12

わ~~~~おmasamiさんそれはびっくりですね~
コーヒーブレイク大事なんですね~(^^♪

私もミラノに行ったとき、営業時間なのに、お掃除していて
今掃除しているからちょっと待ってて。ってお金払うの10分くらい
待たされた事があります(^^♪文化の違いって面白いですね。

↓カーニバル楽しそう~~
娘さんかわいい~~~!!
小学校生活エンジョイされてますね。
イタリア生活憧れます~ヽ(^o^)丿

編集 | 返信 |  

taeco  2014, 03. 05 (Wed) 02:21

あは(笑)。海外で暮らしていると、日本とは違う価値観に遭遇して、ぎょっ(?!)とする時がありますよね。こちらでは、うーん。。。お店にもよりますが、貼り紙もなく、スタッフさんがいないとかちょくちょくあります。。。 隣のお店の人にきいたら、1時間後位だよとか教えてもらえる感じです。ショッピングモール内の洋服屋さん等では、食事しながらや、ゲームに夢中の方とか結構いたりします。私用の電話もOKな感じ(笑) 逆にこちらも許してもらえる感があります…。ただ、大きなデパートではあまりそんなこともないかな。。。外国人だからなのか、美容院や銀行で、タイ人の方に接客してもらうと、突然、年齢聞かれて、「友達ね」と言われて、その仕事の自由さ(?!)に、嬉しくなったり、そういう風にふるまえるところに羨ましく感じたりもします(^^;)/ メインのブログアドレス変わります。次からは、FC2のブログアドレスで、書き込みしますね。

編集 | 返信 |  

のりえ  2014, 03. 05 (Wed) 08:17

おはようございます。
こういうレポ、すっごく好きだわ~~~~
イタリアならではの生活の様子がすっごく
伝わってきました。
ほんと、日本ではまず考えられない光景ですよね。
日本のような文化で育つと、えっと思うけど
イタリア人にとっては普通のこと。
もちろん逆に感じることだってあるんだし、
これぞまさに文化の違いですね☆

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 06 (Thu) 08:11

mon tresorさん

本当に、
所変れば品変る、と言いますがね~、
日本人の私としてはやはり、ありえなかった、ですね^^;

お~mon tresor さんは、
お昼も抜きでお客さんに対応される時もあるのですね~。
うんうん、私もそのタイプですよ~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 06 (Thu) 08:15

なおこさん、

そうなのですよ!
確かに1人で対応するには大変だとは思うのですが、
やはり交代性にするなどして、常に窓口には職員が居てくれたら!
と思いますね。

特にイタリアの場合は、
窓口でしか買えない切符があったり、
窓口でしか対応できないこともありますものね・・。

はい、急いで電車に乗る予定ではなかったのが幸いでした^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 06 (Thu) 08:19

shoko♪さんへ*

本当に「あり得ない!」と私は思ったのですが、
周りの人は結構当たり前?に受け止めていましたよ^^;
本当に文化や慣習の違いって凄いですよね!

お~、shoko♪ さんのイタリアでの体験も面白いですね^^
確かに日本ではいちいちお釣りは確認しないですよね。
レジの人などはお釣りをきちんと数えて見せてくれますものね~!

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 06 (Thu) 08:23

ぱおさんへ*

イタリア人にとって
コーヒーブレイクは息抜きには欠かせないものみたいですよ!
タバコと同じ感覚で一日に何倍も、
リラックスしたい時に飲む人も多いですよ^^

お~、ぱおさんもイタリアで面白い経験をされたのですね!
そうそう、イタリアは掃除しているからって待たされること、
多いですよ~(笑)

カーニバル楽しかったですよ~♪
はい、お蔭様だ娘も私も友達に恵まれ、楽しい小学校生活を送っています^^
ぱおさんももう直ぐですね!
ドキドキですが、楽しみですよね~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 06 (Thu) 08:32

taecoさんへ*

お~、タイもイタリアとの共通部分多いのですね~^^

そうそう、
お店に張り紙もなくスタッフの方がいなかったり、私用電話!
イタリアでもあるある(笑)
お~、でもゲームの夢中とはレベルが高いですね~(笑)

確かに仕事に対する抜け具合が、
逆に羨ましいな~と思うこともありますよね!
日本人はどうも全般的に生真面目と言うか、
「きちんとしないといけない!」という考え方が根底にありますものね^^

ブログ、先ほどチラリと覗いたのですが、新しくされたのですね♪
更新を楽しみにしていますね~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 06 (Thu) 08:36

のりえさんへ*

のりえさんにこちらのレポをお好きになっていただけて、
嬉しいです~(*^^*)

仰るように、
基本は文化の違いにあるのですよねー。

本当に職員が休憩を取っても怒らないイタリア人、
きっと日本の常識を持ってきても全く通用しないのでしょうね(^^;)

文化の違いと分かっていても、
まだまだビックリさせられることの連続です!(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
