

1月のお料理教室でとっても気に入ったお菓子

「バーチ・ディ・ダーマ」を作りました!



0081aqawszxvbnhyt4567890.jpg



~キスをする時の唇の形に似ている~

ことからネーミングが付けられたいう「Baci di Dama バーチ・ディ・ダーマ」!

イタリアはピエモンテ地方の郷土菓子です。



お料理教室で教わるまでは

買うのが当たり前だと思っていたのですが、

作ってみたら簡単だし、何より美味しい~♫




001qawsedrftgyhujik.jpg



最近少しずつお料理に興味が出て来た娘

我が家でよく作る「スノーボール」クッキーに工程が似ているので、

丸める作業はお手の物~!



0101qaszxcvbnmkjhtyu87654321.jpg



まんまるに焼きあがったクッキー2つを

湯煎で溶かしたダークチョコレートでサンドして、出来上がり~!


お教室の時よりはちょっとペチャンコに出来上がった気もしますが、

その辺はご愛嬌で(^^)



         007qawsedrftgzxcvbnml976543.jpg



イタリアでは3月8日は女性の日で、

男性から女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花をプレゼントするのが主流~。


昨日の土曜日は久し振りにミラノの補習校に付き合ってくれた夫。

帰り際にいきなり車を止めて何処へ行くのかな?と思いきや、

嬉しそうにミモザの花束を抱えて戻ってきました。

「今年は忙しくて忘れたかな?」と思いきや、

やることが相変わらず憎い(笑)


まあ、と言っても

別名「ミモザの日」とも言われるほど

この日ばかりは街中がミモザの花で溢れるイタリア!

忘れるのも難しいのでしょうが(^^)


2つのランキングに参加中です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

皆さんのクリック、励みになります。ありがとうございます!



スポンサーサイト

コメント - 8

ECO(エコ)  2014, 03. 10 (Mon) 16:49

お嬢さん、もうこんなに難しそうなのをつくれるんですねぇ~!! 母親がお料理やお菓子作りが上手だと娘さんもそうなるものなんですねぇ~。ミモザの花束、素敵ですねぇ~(^O^)

編集 | 返信 |  

なおこ  2014, 03. 11 (Tue) 02:34

サラちゃんも、こうして

まさみさんに似て、お菓子作りやお料理が好きな女性に成長するかもしれませんね。うちの姪たちも、来るたびにいろんなお菓子を作りたがって、お義母さんも夫もかなり振り回されていますが、おいしいいろんなものを作り出しています。名前もかわいいし、本当においしそうです。

だんなさま、お優しいですね♪

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2014, 03. 11 (Tue) 08:00

おはようございます!

サラちゃん 女の子らしいですね~。
お姿もサマになっていますね 手慣れた感じがしますよ♪
我が家の娘は 食べる専門です。(;^ω^)
美味しいものは好きですが 作る気は0です。

ミモザのお花を贈るのですか!
まぁ~何ともお洒落ですね 素敵。
女性はいくつになっても お花プレゼントされると嬉しいですよね。
日本もそんな日があればいいのに・・・。
でも プレゼントされなかったら かなりショックかも?(;^ω^)

編集 | 返信 |  

のりえ  2014, 03. 11 (Tue) 08:59

おはようございます。
サラちゃんと一緒にお菓子作り、素敵な時間ですね~~~~
Masamiさんに似て、きっとお料理も好きなんでしょうね!

女性の日だなんて、なんて素敵な響き!
こうしてミモザのお花が街中に溢れるなんて
おしゃれですね~~~~
そして、旦那様もまたもや憎い演出!嬉しいですね~~~~☆

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 14 (Fri) 08:51

ECOさん

こんばんは!

娘は丸めるのは得意なんですよ~^^
いえいえ、私は最近特に料理に手を抜いてしまっていて、
「いけないな~」とつくづく感じているところです(苦笑)

ミモザの花、黄色くコロコロしていて可愛いですよね~^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 14 (Fri) 08:55

なおこさん

こんばんは。

なるほど、姪っ子さん達はなおこさんのお義母様からお菓子を教わるのですね~。
私は義母が他界しているので、とっても羨ましいですよ!!
その内、日本食を教わりたい!となおこさんにお願いするかもしれませんね♪

バーチ・ディ・ダマは本当に美味しくて手作りの甲斐がありました^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 14 (Fri) 09:00

mon tresorさん

こんばんは。

サラは丸めるのは得意なんですよ~。
なので、丸める作業があるお菓子やお料理の時は手伝いがりますね(笑)

お嬢様が食べるのが専門なのは、
お母さまがきちんと作られるからですよー。

私は最近さぼり気味で、反省しております(^^;)

女性の日って確かにいいですが、
仰るように花束をプレゼントされなかったら悲しいですよね!
でも、女性同士でプレゼントし合ってもいいみたいですよー^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 14 (Fri) 09:05

のりえさん

こんばんは。

サラとのお料理の時間はとっても楽しいですね~!

お料理はまだまだですが、
でも丸める作業は得意なので、ハンバーグなど丸める作業があるお料理の時は
飛んできますね(笑)

そうですよね、日本は女性の日はないですものね!
本来この日は女性が家事から解放されていい、という日でもあるらしく、
女性同士ディナーなどに出掛けたりもするらしいですよ^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
