

去年の今頃はブログをお休みがちで
私の両親と訪れた「シチリア旅行」の話題も殆ど触れずに終わってしまったのですが、
2013年の思い出として、記憶がまだある内に書き留めることにしました^^



002qawszxcvbnmkjhgfdwerty7689.jpg


去年のイースターは例年よりかなり早い3月31日で
その数日前の娘のイースター休暇に合わせてイタリアへ遊びに来た両親。

ガルダの我が家で数日過ごした後、
念願のシチリア旅行へ出発しました。



0031q2wasdfghjkl0987654321.jpg



まだまだ寒い北イタリアから比べると楽園のようだったシチリア、タオルミーナ。

車でかなり上ったな~っとは思っていたのですが、駐車場からの景色も既に見事~^^
眼下に見えるのはイオニア海です。



004qawszxcvbnmlkjhgfdsa.jpg



タオルミーナはかなりの観光地なので、迷うことは一切なし!
人の流れに沿って歩くのみでした(笑)


ウンベルト1世通りの南の玄関口のカターニャ門を通り抜けると



         006qawszxcvbnmkjhgfdertyuiop.jpg



タオルミーナの大聖堂(ドォーモ)がありました。

娘をバックに撮ると感じが分からないかと思いますが(笑)



0121q2wadfghjkmnbvcxz.jpg



実際はこんな感じで、とっても厳か!

12世紀の創建とのことです。



011qawszxcvbnmlkjhgfdsa.jpg




そしてドォーモを背中にすると正面には、17世紀のバロック様式の噴水があり




        013qawszxcvbnmkjhgfdsaqw.jpg



左手にはこんな石の階段から続く建物があったりと

あちこちに中世の面影を残す美しい建築物が残っています。




        014qawszxcvbnmkjhgfdsertyui.jpg




こちらが、お洒落なお店が立ち並ぶウンベルト1世通りですが
娘と夫はお店には目もくれず、写真撮影時以外はひたすら歩くのみ^^
ウィンドーショッピング好きな私と母が後ろからついて行く、という構図で。笑




016qawsedzxcvbnm87654321.jpg



有名な4月9日広場がこちら。

ウンベルト1世通通りのちょうど真ん中くらいにありました。




0151qaszxcvbnmkjhgrtyui098765.jpg



広場からのパノラマはこんな感じ。

駐車場の景色とは随分装いが変わってきましたよね!



023qawzxcvbnmkjhgfrtyuio0.jpg



そしてウンベルト1世通りを更に北に進んで行って



024qawszxcvbnmkjhgrtyuiop.jpg



ギリシャ劇場通りを右折してしばらく行くと
タオルミーナの絶景スポットの「Teatro Greco ギリシャ劇場」へと続きます。


ギリシャ劇場は別門になっているのでそこで入場料を払い
数十段の階段を上っていくと・・・



026qawszxcvbnmlkjyui789.jpg



見えてきました、「ギリシャ劇場」が~!



029qawszxcvbnmkjhgrtyui.jpg



ガイドブックなどで見る絶景スポットはこの辺りから^^


ちょっと雲に隠れてしまってますが、
右奥に見える「エトナ山」わかりますか?



034qawsedzxcvbvbn,k87654322



紀元前3世紀に建設されたという
シチリア第2の規模を誇る古代劇場だそうです。

イタリアを旅行すると毎回思うことですが、
ビックリするほど古いものがそのままの形で残っているのが本当に凄い!



035qawszxcvbnmkjhgfertyuiop.jpg



半円形の劇場を入口側から反対側の端まで歩くと
タオルミーナの街並みが見下ろせ



036qawszxcvbnmlkjhgfertyui.jpg



イオニア海が見渡せる絶好のロケーションが!



029qawszxcvbnmkjhgrtyui.jpg



そして、最後はやっぱりこちらの場所に戻り、
ただひたすらこの壮大な景色を眺めていました。


2013年の思い出ブログ、
記憶が少し曖昧なところもありますが(苦笑)
忘れない内に少しずつ書き留めていかれればと思っています^^


2つのランキングに参加中です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

皆さんのクリック、励みになります。ありがとうございます♪



コメント - 14

ECO(エコ)  2014, 03. 23 (Sun) 00:51

綺麗な眺めですねぇ~。ヨーロッパの海は青い!綺麗だよ!と聞いたことがありますが、海は青色なんでしょうか???

編集 | 返信 |  

penedescat  2014, 03. 23 (Sun) 03:06

お久しぶりです~。
二年前に行ったシチリアの旅を思い出しながら、ブログ楽しく拝見しました。
あの街はちょっと物価は高いけど(笑)、町全体がどこも絵になりますよね!
イタリア全体ではどうなのかわかりませんが、教会の数もさることながら、そこに訪れる住民が多くてびっくりしました。昼も夜もミサには溢れんばかりの老若男女(扉が開けっ放しだったりする)、同じカトリックでもスペインでは教会離れが進んでるので、そのギャップにびっくりしたのを覚えてます。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2014, 03. 23 (Sun) 12:25

こんにちは。

去年のご旅行なのですね。(*^_^*)
ギリシャ劇場はテレビで拝見したことがありますが
実際に見ると また 違うのでしょうね~。
スケールが違うと言うか・・・。

綺麗な街並みですね。
散歩しているだけでも 楽しめそうです♪
旅行したいです。(;^ω^)

編集 | 返信 |  

なおこ  2014, 03. 24 (Mon) 09:13

まさみさん、イタリアは歴史や美術がそのまま各所に点在している場所が多くて、シチリアも本当に、いろんな意味で美しいところですね。パレルモとパンテッレリーア島しか訪ねたことがないのですが、いつかわたしも行ってみたいなと思いました。ご両親も喜ばれたことでしょうね。

編集 | 返信 |  

のりえ  2014, 03. 25 (Tue) 14:53

こんにちは。
ご両親と素敵な旅行をされたんですね。
ほんと歴史ある素敵な場所が多く、これは歩いているだけでも
見応えがある素敵な所ですね。
まだヨーロッパに足を運んだことがあまりないので
とても興味深く拝見させていただきました。

私もいつか絶対にシチリアへ行ってみなくっちゃ☆

編集 | 返信 |  

caramel-walnut  2014, 03. 26 (Wed) 21:06

まさみちゃん久しぶりです!
シチリア素敵だね。
観光した気分になれたよ。
行ってみたい!

今年も夏頃日本に帰国するかな?
また飲もうね。
私は毎晩夕飯を作りながらワインを飲んでるよ。
危険かな。
でも美味しくて。
もっとワインの事を勉強したらただ飲むだけじゃなくて
楽しくなるかな~。
日本も桜が開花したよ。
温かくなってきて嬉しい~!

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 26 (Wed) 22:42

ECOさん

こんにちは!
またまたお返事が遅れてゴメンナサイ(><)

そうですね~、私もヨーロッパだとイタリアの海しかしりませんが、
青くて綺麗な海は多いですよ~。
タイも綺麗な海があるイメージですが、どうなのかしら?!^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 26 (Wed) 22:48

penedescatさん

こんにちは。
本当にお久し振りです~!お返事遅れてしまいすみません(><)

そうですよね~
penedescatさんもシチリアをご旅行されましたよね~♪
penedescatさんのブログを食い入るように拝見したのを覚えています^^

なるほど、スペインは教会離れが進んでいるのですね~。
私はあまり教会に足を運ばないのでよくは分からないですが、
きっと同じカトリックの国でもイタリアは違うのでしょうね!

そうそう、タオルミーナは観光地化されてるから全てが高いですよね~。
でも私にとっては「またもう一度訪れたい!」そんな場所になっています^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 27 (Thu) 00:02

mon tresorさん

こんにちは♪
そうなのですよ~、去年の旅行の記事です^^;

ギリシャ劇場は本当に生で見るとスケールの大きさに息を呑むほどでした。
吸い込まれる感じもありましたよ~!!

旅行いいですよね。
私もイタリアだけでなくて、
もっともっと色々な世界を見たいと思います^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 27 (Thu) 00:04

なおこさんへ

こんにちは!
本当にシチリアは随所に歴史深いところが多く、見所がある州ですよね!
わ~、なおこさんPantelleriaに行かれたのですねー。
Pantelleriaはいつか必ず訪れてみたい場所の一つです!!

はい、両親もこの旅行はとても喜んでいて何よりでした♪

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 27 (Thu) 00:11

のりえさん

こんにちは♪
はい、すっかり去年の話ですが、
両親がイタリアに来た時に念願だったタオルミーナへ行ってきました^^

ギリシャ劇場は本当に生で見るとスケールの大きさに息を呑むほどでした。
吸い込まれる感じもありましたよ~!!

ヨーロッパは私もそれほど回ってはいないのですが、
歴史深い魅力的な街や場所が多いですよね~。

シチリアは食べ物も美味しいし、お勧めですよ~^^

編集 | 返信 |  

ECO(エコ)  2014, 03. 27 (Thu) 13:25

お返事です(^^)

タイは、綺麗だと言われているビーチは、深いところはやはり青色なんですが、海岸線沿い(それとも砂浜あたり…というべきかわかりませんが)エメラルドグリーンなんですよ(^^)。

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 28 (Fri) 06:55

caramel-walnutさんへ

まいちゃん、久し振り~!
観光した気分になれたとは、嬉しいわ^^
シチリア、スッゴク良かったよ~♪

今年はね、
サラのバレエの発表会の関係で遅くて、7月に日本に帰国するよ~。
1か月まるまる日本の予定だよ!
今年もまた集まってワイン飲もうね~^^
会えるのを楽しみにしているねー!!


編集 | 返信 |  

Masami  2014, 03. 28 (Fri) 06:57

ECOさん

お返事ありがとうございます~。
なるほど、タイの綺麗な海はエメラルドグリーンなんですねー。
「百聞は一見にしかず」やっぱり自分の目で一度見てみたいな~^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
