

今日は、思い出のシチリア旅行の続編です♪


096qazxcvbnmkjhgfertyuio.jpg



去年のシチリア旅行の中でも印象に残っている1つのエトナ山。
シチリア島の北東に位置し、
今でも時折噴火を続けている標高3323mの活火山です。

私達はこのエトナ山を一望できる田舎町を拠点に動いていたのですが、
一口にシチリア島と言ってもかなり大きく、
3泊4日の旅で回れる場所には限りがあったのですが、
「絶対に外せないよね!」と夫と選んだ場所の一つが、「Caltagironeカルタジローネ」



073qazxcvbnmkjhgfdwertyuio0987654321.jpg



エトナ山から南西に70キロ
車で1時間程上った、標高600mの場所に位置しています。



074qazxcvbnmkjhgfdwerrtyui987654.jpg




世界遺産に登録されているシチリア東南部の8つの町
「ヴァル・ディ・ノート」の後期バロック様式の町の1つでもある「カルタジローネ」




076qawszxcvbnmlkjhgrt567890.jpg



海沿いの町とはまた表情の違う
落ち着きのある美しいバロック様式の建物が印象に残りました。




         077qawszxcvbnm876543311.jpg



そして「カルタジローネ」のもう1つの見所は
「サンタ・マリア・モンテの大階段」!




         078qawszxcvbnmiukjgfertyuio.jpg



旧市街にあるサンタ・マリア・モンテ教会に通じる大階段なのですが




         079qazxcvbnmkjhgertyuo98765.jpg



陶器の町でもあるカルタジローネならではの工夫といいましょうか



080qazzcvbjjhhggfwertyuiop.jpg



一段一段、このように陶器が埋め込まれているのですよ~



081qazxcvbnmkjhfertyuio.jpg



あっでも、ちなみに
この大階段は全部で142段!



082qazxcvbnmkjhgertyuiop.jpg




感動的だったのですが、
上り切った時には、しっかり息も切れていましたね(苦笑)





         083qazxcvbnmm,kjhtrtyuio098-



そして振り向いて見える景色がこちら!!
カルタジローネの街が見事に一望できるのです~


タオルミーナのギリシャ劇場からの景色も抜群ですが、
ここからの景色もとてもとても心に残っています。




       088qazxcvbnm,lkjhgfertyu09765443



そして帰りは大階段の両脇にある
陶器のお店をちょこちょこと覗き、
戦利品もゲットできて大満足した私と母でした♪


2つのランキングに参加中です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

皆さんのクリック、励みになります。ありがとうございます^^



コメント - 6

ECO(エコ)  2014, 04. 03 (Thu) 11:18

シチリアには色々な表情があるんですねぇ~。バロック様式は、ドイツにも見られる建築様式なのかな…。なんだか、ローテンブルクだったかにそっくり!と思いました。それにしても、階段等、魅力的な観光スポット(?!)もあって、上からの眺めは癒されそう~。でも、のぼるのは大変かな…!? 旅のいい思い出の一つになりますよね*^^*

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2014, 04. 04 (Fri) 22:35

こんばんは。

階段に陶器 しかも142段もあると 凄い量ですよね!
綺麗なぁ~。
息 切れますよね 笑。
私 途中で休憩入れないと無理かも?です 笑。

振り返って この景色は嬉しいですね!
わぁ~陶器のお店 私も覗いてみたいです。

編集 | 返信 |  

なおこ  2014, 04. 05 (Sat) 14:52

まさみさん、少しずつ模様も色も違う陶器たちが埋め込められた階段、とってもきれいで、上からの風景もすばらしいですね! 建物や町並みにも独特の風情があって、それは石の色からくるのだと思いますが、モンタルバーノで出てくる町並みを思わせます。142段! 上るのは大変だったと思いますが、本当にすてきな眺めを楽しまれましたね♪ 戦利品が何か、気になります。

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 04. 05 (Sat) 20:58

ECOさん

こんにちは。
バロック建築はドイツにもありますよね!
なるほど、ローテンブルクという街に似ているのですね。行ってみたい~。笑

本当に142段上るのは大変でしたが(苦笑)
階段に埋め込まれた陶器は見事でしたし、上からの眺めにも癒されましたよ~!
はい、旅の良い思い出になりました^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 04. 05 (Sat) 21:03

mon tresorさん

こんにちは。

本当に142段上るのは大変で、
私は階段ごとに模様の違う陶器を見たり、
途中で写真休憩など入れながら、ゆっくり上りました(笑)

でも上からの景色は抜群で、
この景色を目にした後は感動で一杯になりましたよ~♪

イタリアは陶器が有名な街は多いですが、
カルタジローネの陶器もとても綺麗で可愛いですよ^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 04. 05 (Sat) 21:11

なおこさん

カルタジローネは独特の雰囲気のある街で素敵ですよね~!
なるほど、モンタルバーノに出てくる街並みに似ているのですね。
それは見てみなくては。笑

仰るように、142段上るのは大変で、
私は階段ごとに模様の違う陶器を見たり、
途中で写真休憩など入れながら、ゆっくり上りました(笑)

でも上からの景色は抜群で、
この景色を目にした後は感動で一杯になりました~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
