

パスクア(復活際)は家族で過ごし
パスクエッタ(復活祭の翌日)は友人などと過ごすのが主流のイタリア。



004qawszxcvbnm,lkjhgfdsaqwertyuiop



本来であれば、「野外でBBQ」と行きたいところだったのですが、
どうもパスクエッタは毎年お天気が悪い傾向があるというか、
この日も朝から時折雨が降る生憎のお天気・・。

残念ながら、こんな風に我が家でのBBQランチとなりました!


 
      012qawszxcvbnmkjhgertyuiop.jpg



まずは、
子供達が遊んでいる隙に(笑)、泡もの「Franciacorta(フランチャコルタ)」で乾杯~♪



006qawszxcvbnm,khyuiop-0



摘みは、ジョバンニが持参した自家製サラミや



008qawszxcvbnmkjhgfertyuio.jpg



パプリカとアスパラガスを使った野菜のグリル



007qawszxcvbnmkjhtyuiop.jpg



それに健康志向が強い、地元の日本人Aちゃんが持参した
インドネシアの大豆の発酵食品の「テンペ」まで登場して、まさに和洋折衷~^^



003qawszxcvbnmkjhgfertyuiop.jpg



そしてこちらが、
ジョバンニ夫婦が朝からオーブンで焼いてくれた鶏肉とスペアリブのBBQ!

オーブンでじっくり焼いたそうで、
中はジューシーで外はパリパリ感も残っていて、とっても美味しかったです♪



そしてそして
前日まで旅行に行っていたため、お料理を考慮してもらった私と夫は、
代わりに?サプライズのワインを用意~!!


         
        001qawszxcvbnm,.;lkuiop



サプライズと言うのは、
友人には最初上のように、アルミホイルを巻いて
銘柄が見えないようにしてサービスしたのですよ~。



           019qawszxcvbnm,90-
021qawszxcvb8hgfmyuio.jpg 017qawszxcvbnmkjtyuiop.jpg



「ブラインドテイスティング」と言うのですが、
銘柄を知らされずにテイスティングをすると、余計な先入観が入らず
そのワイン本来の味のみに集中できるというか、新鮮な発見が一杯あるのですよ^^

友人家族もとても喜んでくれて盛り上がって、何よりでした♪



022awszxcvbnmlkjhgfertyuio0987654321.jpg




そしてパスクアと言えば、チョコレートと言うことで
Aちゃん作の「抹茶入りチョコレートケーキ」

真ん中のニワトリの蝋燭が「パスクアの卵」に引っ掛けてあって、憎い~(笑)




025qazxcvbvnbnmkjhgfdswertyuioio.jpg



子供達は遊びまくり
親達は飲んで喋って、また飲んでと、気が付いたら夜に(笑)

結局みんなでピザを買ってきて、夕飯も我が家で一緒に食べてと
夜まで目一杯楽しんだ今年のパスクエッタでした~^^


2つのランキングに参加中です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

皆さんのクリック、励みになります。ありがとうございます♪



スポンサーサイト

コメント - 9

のりえ  2014, 04. 25 (Fri) 08:06

おはようございます。
お友達とご馳走を囲みながら過ごして
素敵なパスクエッタだったんですね。

ふふふ、ワインもたっぷりですね!
なるほどね~~~、銘柄をかくしてしまうわけですね。
確かに、これだとワインに詳しい方でも
先入観なしでそのひと口がいつも以上に楽しめるんでしょうね♪

編集 | 返信 |  

ECO(エコ)  2014, 04. 25 (Fri) 12:12

そっかそっか。お天気の問題があったのですねぇ~。急遽ご自宅での開催予定にされたのでしょうか。ワインのおもてなしの方法、楽しいですねぇ~♪♪ 手作りの差し入れのお料理もおいしそうなものばかりですね!! masamiさんの周りの方も、お料理上手な方ばかりで、工夫やアイデアも素晴らしくって、楽しいパーティーの様子が伝わってきました(*^^*)お子様たちも仲良しで、嬉しい限りですね~(^O^) サラミは、見たことないタイプで、画面から手が出そうです~(笑) 

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2014, 04. 26 (Sat) 00:18

こんばんは。

お家でこんな風に食事も楽しそうですね!
お料理の内容が盛り沢山で いいですね~。
あれも これも 食べてみたいです 笑。

ワイン 本当だ!
銘柄が分らないと 先入観ないですよね?
サプライズですか これは 嬉しいですよ。

おお~っ!お子様たち大はしゃぎですね♪
子供たちのこんな姿 いいですね ほっこりします。(*^_^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 04. 26 (Sat) 17:23

のりえさんへ*

そうなんです~。
お蔭様で友人家族と過ごせた楽しいパスクエッタになりました♪

ワインの試飲って人の意見に左右されるし、
銘柄を見たら、高価なワインなら美味しく感じるし?!(笑)
なので、ブラインドテイスティングは気付きが一杯で
本当に面白いですよ~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 04. 26 (Sat) 17:26

ECOさんへ*

そうなんです。
急遽お天気が崩れるとのことで、
野外のBBQが室内BBQになってしまったのですよ~!
なので、友人に家でお肉を焼いて持って来てもらいました^^

楽しいパーティーの様子が伝わったと仰っていただけて嬉しいです~^^
持ち寄りパーティーはサプライズがあって楽しいですよね♪

本当に子供達が仲良しなので、
親はゆっくり飲んだり食べたりお喋りしたりで、楽しかったです~^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 04. 26 (Sat) 17:32

mon tresorさんへ*

イタリアはホームパーティーはとっても多くて、
自宅でワイワイとするのは大変ですが、大勢だと楽しいですよ~^^
お料理は皆持ち寄ってくれたので、色々とあって嬉しかったです♪

ワインの試飲って人の意見に左右されるし、
銘柄を見たら、高価なワインなら美味しく感じるし?!(笑)
なので、ブラインドテイスティングは気付きが一杯で
本当に面白いですよ~^^

子供が心からはしゃいでる姿って(うるさいですが(笑))
そうそう、何だかとっても癒されるのですよね~^^

編集 | 返信 |  

なおこ  2014, 04. 28 (Mon) 02:50

まさみさん、こんにちは♪

いろんな方がいろんなおいしいお料理を持ち寄って、楽しいおいしい1日になりましたね。お子さんたちも目いっぱい楽しんでいるようで、こうやって気のおけない仲間と精いっぱい遊ぶ機会というのは大切ですよね。天気は残念でしたが、大人も子供も1日中いっしょにいることを楽しめた、すてきな1日になって本当によかったですね♪ 抹茶のチョコレートケーキ、興味あります。真ん中のニワトリさんのかわいいこと!

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 04. 28 (Mon) 21:13

なおこさんへ*

こんにちは♪
そうなんです、お天気は残念でしたが、
美味しいお料理にワイン、お菓子にお喋りと
夜まで目一杯楽しめた充実した1日でした~!

我が家は一人っ子なので
娘がこうやって他の子供達と一日楽しく遊んでくれると
これまたとっても嬉しいです^^

ニワトリの蝋燭、可愛いですよね~♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2014, 04. 29 (Tue) 11:37

こんにちは。
わ〜、皆さんのとっても美味しそうな持ち寄りもあり
すごく賑やかで楽しそうなパーティーになりましたね!
クッションが飛ぶ写真、ナイスショット^^v
サラミも手作りできるのですね。美味しそ〜〜♪
これはワインも進んだことと思います。

ブラインドテイスティングも楽しそう〜☆
私は見てもわからないのですが^^;
昔、新婚のお友達の家へ行った時ワインを出してくれて
2人で“ちょっとクセがあって飲みにくい不思議な味だよね〜”とか
文句?いいながらほとんど飲んだ後日聞いたところ
旦那様が人からもらった、うん万円のワインだったとか@@;
値段を知っていたら、美味しいね〜と言ってたかもです(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
