こんにちは!
暑さの中、我が家の家庭菜園の野菜達が元気にスクスクと育っています。


トマト 001
これ、何とも不恰好な我が家のトマト。
”Cuore di Bue”(クオレ ディ ブエ)という種類のトマトです。
もともとデコボコとしたトマトですが、
スーパーのはもう少し形が整っているでしょうか・・。


でもこのトマト、フルーツのように甘いです!
酸っぱいものが苦手なSaraも、これはフルーツ感覚で食べてくれます(笑)


火を使わないお料理が続いている我が家。
今夜のメニューの一つがコレ!(勿論、前菜ですよ(笑))


トマト 024
定番のトマトのブルスケッタ。
これまた我が家のバジルを加えて、塩、オリーブオイルを加えて出来上がり!
シンプルで飽きが来ないからか、我が家では前菜に度々登場。
それに甘~いトマトにバジルがアクセントになっていて、何とも夏らしい♪



Il Volpi 026
そして、合わせたワインがこちら、ロゼワイン!


生産者名・ Livina
ワイン名・ Garda Chiaretto 2007' (ガルダ キアレット)
サクラ色(トマト色?)で、すもも、さくらんぼ、花束などの香り。
チャーミングで、十分な酸味と後口に残る塩味が印象的。
バランスも良く、骨格もしっかりとした印象深いワイン。


普段あまり飲む機会がないロゼワインですが、
このロゼは美味しかった~!
思い出したら、また飲みたくなってしまいました♪



スポンサーサイト

コメント - 8

Chaky  2008, 07. 17 (Thu) 02:01

イタリアのトマト、おいしそ~う! (こちらでは見かけないタイプ!) しかもフルーツ感覚なんて。
私は子供の頃、トマトの青臭さが苦手で食べれませんでしたが、こんな甘いトマトだったら、トマト嫌いにはならなっただろうなー。 (あ、今は食べられますが。)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 17 (Thu) 22:09

Chakyさん、こんにちは!

イタリアの野菜は、どれも甘くて美味しいですが、
特に家庭菜園のは、熟れてから収穫するので格別ですね!
トマト、私も子供の頃、苦手でしたよ。
でも、イタリアで暮らし始めてから、大好きになりました♪

編集 | 返信 |  

Mezzana  2008, 07. 18 (Fri) 05:51

はじめてお邪魔します、トスカーナのMezzanaです。
先日は書き込みをありがとうございました!
早速寄らせていただきました。

サラちゃん、かわいいですねー♪
とっても女の子らしくてお人形みたい!

そして、Masamiさんも野菜を育てていらっしゃるんですねー。
私はもっぱら「もらう専門」ですが(笑)、家庭で育てた野菜は
愛情がたっぷりのせいか、本当においしいですね。
このトマトもとってもおいしそう!

ワインもお好きでいらっしゃるんですね。
うちは夫がワイン大好きだったんですが、若い頃飲みすぎて、
34歳の時にドクターストップがかかりました(笑)。
私も色々勉強したかったんですが、夫につきあって
それ以後一滴も口にしていません 涙。
イタリアにいながら、もったいないですよねー。

では、長くなりました。
また寄らせていただきますね。

編集 | 返信 |  

くみこ  2008, 07. 18 (Fri) 06:52

やっぱり

自家製は格別ですね!
うちは遅く植えたからまだまだですが、菜園プロ級の両隣さんがトマトは大きいのに、赤くならない・・・って首をひねってました。雨が続いて太陽の足りない日が続いた時期があったせいなのか・・・もう少し、忍の字ですね。
このトマト、2年ほど前ヴェネツィアで初めて見て、その甘さに感動!で、1キロ買ってフィレンツェまで持ち帰りました。でも昨年から、近所の八百屋さんでは見ます!!1キロ3.5ユーロとかお高いですけど(泣)

編集 | 返信 |  

tomocone  2008, 07. 18 (Fri) 08:05

トマトもワインもおしそう。
ワインは色もとてもきれいですね。
私も一度のんでみたいです。
暑いから、お店のまかないも冷たいメニュー多いですよ。
お米のサラダとか、パスタのサラダとか……
まかない外で食べるんで昼は暑くて、冷たいものじゃないとつらいです。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 18 (Fri) 18:59

コメント有難うございます!

*Mezzanaさん、こんにちは!

遊びに来て下さって、有難うございました☆
そうなんです。我が家でも野菜を育てているのですが、
手入れをしているのはもっぱらアルベルト(夫)なんですよ~。

ワインを始めお酒類は、パートナーが飲まないと、
自然と飲まなくなりますよね・・・。
うちは2人ともワイン業なので、ほぼ毎日ボトルが空いています(笑)
私もまた遊びに行きますね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 18 (Fri) 19:08

*くみこさん、こんにちは~♪

両隣さんは、菜園プロ級なんですか~!
この辺りも田舎なので(笑)菜園をしている家庭が多いですが、
プロの人の菜園は見事に違いますよね!!
うちは早めに植えたからか、トマトときゅうりは、今まさに食べ頃。
食べないと悪くなるので、毎日頑張って食べています(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 18 (Fri) 19:15

*tomoconeさん、こんにちは~♪

このトマト、本当に甘くて美味しいですよ~~。
ワインは、小さい生産者のものなので見つかりずらいのですが、
1ケース買いたいくらいです(笑)

まかないは、外で食べるのですね。
冷たいお料理は、この時期欠かせないですね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
