

先日お伝えした娘の「ピアノコンクール」なのですが、
開催場所は、ガルダ湖畔の町Bardolino(バルドリーノ)の中心地でした。



035qawszxcvbnmlkrtyuiop.jpg



娘の部(5~7歳)の開催時間は16時だったのですが、
まずはリハーサルのためお昼過ぎにはバルドリーノに到着。

こちらが一見教会にも見えますが、会場となった建物です。



033qawszxcvbnm,rtyuiop



私も大昔にピアノを習っていたので「発表会」には出たことがあって
そんな会場をイメージしていたのですが、イタリアの会場は全く違う雰囲気。何か素敵♪



026qawszxcvbnmltyuiop.jpg


そして、こちらが舞台なのですが、
実は、私達が到着した時には
この舞台で12歳~14歳の部の入賞者の授賞式が行われていたのですが、
それをじ~っと食い入るように見ていた娘。

娘「私もトロフィーもらえるかな?!」
私「う・・・うん・・・(汗)」


そして待たされること1時間。ようやくリハーサル。


       005qawszxcvbnmkjhgertyuiop.jpg



実は4.5日前から
「間違えたらどうしよう!途中で間違えたら上手く前に進めないよー!!」
と涙していたこともしばしば・・。



006qawszxcvbnktyuiop.jpg



先生に付き添われてのリハーサル



007qawszxcvbnmlkyuiop678.jpg



リハーサルと言えども、
写真を撮りながら既に相当ドキドキしていた私(苦笑)



         008qawszxcvbnmklkjhgfdertyuui.jpg



あれっ?でもサラ、凄く落ち着いてる!
上手く行ってる~!

という感じでまずは無事にリハーサルが終了。

そしてそして、
長い長い待ち時間の後、本番を迎る訳ですが、
娘の本番の時は、緊張でビデオを回すのもままならなかった私に対し、
写真が撮れる精神状態でなかった夫!
なので、残念ながら本番中の映像はなしです(苦笑)



022qawszxcvbnmktyuiop.jpg



         020qawszxcvbnmktyuiop.jpg



なので、という訳ではありませんが、
こちらが先日先生から渡された賞状とトロフィーです!
表彰の時に居れば良かった~っと少々悔やまれましたが、これも運命ですよね(笑)

正直、コンクール前は想像以上にピアノの練習が大変で、
娘が涙したり夫婦喧嘩が多発したりと、
「この先どうなるの?」と不安に思ったことも多々あったのですが、
何はともあれ娘の努力が形になり、今は素直にとても嬉しく思っています。

これから長い道のり色々とあるのでしょうけどね(苦笑)


<おまけはバルドリーノの休憩時の時の写真です♪>


       023qawszxcvbnmlktyuiop.jpg

011aqwszxcvbnm,lkjhgfertyuiopo

012qawszxcvbmltyuiop.jpg

014qazxcvbnmlkjhgfdswertyui098765432.jpg

021qawszxcvbnmkjrtyuiop.jpg



皆さま、どうぞ良い1日をお過ごし下さいね~♪


2つのランキングに参加中です。
   ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


皆さまのクリックが日々の更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪


スポンサーサイト

コメント - 13

ECO(エコ)  2014, 05. 16 (Fri) 22:21

taeco

こんばんは。ピアノのコンクールの様子見られて嬉しい~。今回は何をお弾きになったのでしょう(?_?)みなさん同じ曲なのでしょうか?? リハーサルもあるとは本格的なコンクールそうですねぇ~@@ 私、昔通ってた教室で、ピアノの発表会がありましたが、腕の力(?)が弱かったのか、弾き終えた後、拍手がなかったようで、あれ?と思って、席に戻ると、音、全然聞こえなかったよーー;;;って言われたのを思い出しましたよ><;;;

編集 | 返信 |  

-  2014, 05. 17 (Sat) 16:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

shoko♪  2014, 05. 18 (Sun) 00:05

こんばんは。
わ〜、さすがイタリア!
とっても厳かな雰囲気の建物の会場ですね。
私もむか〜〜し出た発表会は市民会館みたいな
ところでしたよ^^;

わかりますぅ。
こういうのは本人より?見ている親の方が緊張しますよね><
トロフィーも素敵ですね。
これを励みにまた辛い時もある練習を頑張れそうですね^^

街の雰囲気も素敵〜☆

編集 | 返信 |  

なおこ  2014, 05. 18 (Sun) 07:15

まさみさん、やっぱり本番前は、サラちゃんも、そうしてまさみさんたちご両親も緊張して、なかなか大変な日々を過ごされていたんですね。それだけに、当日の発表がみごとにできて、一等だとわかったときの喜びも格別なものでしょう。おめでとうございます♪

発表会場は、もともとは右手に見える教会につながった礼拝堂か何かだったのでしょうね。町のたたずまいもすてきです。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2014, 05. 18 (Sun) 15:54

こんにちは。

改めまして おめでとうございます!」
日本の発表会とは 本当ですね 随分雰囲気が違いますね。
来賓の方との距離が近い分 緊張したんじゃないですか?
(親の方がヒヤヒヤかしら?)

努力が報われたことが嬉しいですよね。
これからも楽しみながら音楽が続けられるといいですね♪
発表会前大変だったのですね それも含めて 良かった♪ 良かった♪(*^_^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 05. 19 (Mon) 00:29

ECOさんへ*

こんにちは♪
コンクールでは課題曲などはなくて、皆それぞれの曲を弾いていました。
サラの曲ですが、「Hopping」と「La Serenata」です。
イタリアで知られている曲でしょうか、ご存知ですか?

ECOさんもピアノを習われてて発表会に出られたのですね~。
発表会などやはり子供の記憶に残るのでしょうね、
私も色々と記憶に残っていますよ^^

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 05. 19 (Mon) 00:32

鍵コメさんへ*

この度はブログ訪問&コメントをありがとうございました!
とっても嬉しかったです^^

メールアドレスなどがありまたらお返事させていただけたのですが、残念です。
また、いつでも覗きに来て下さいね。
その時はメルアドもお待ちしていますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 05. 19 (Mon) 00:45

Shokoさんへ*

こんにちは♪
そうそう、私の時の発表会も市民館のような所でしたよ^^;
イタリアは本当に雰囲気がありますよね♪

サラは数日前かから疲れもありコンディションは悪くどうなることかと思いましたが
結局本番では全然緊張しなかったみたいです~。
私達にとっては全くもって一大事で大変なものでしたが(笑)

そうですね、
トロフィーはこれからの娘の励みになるかと思います!
山あり谷あり色々とあるのでしょうがね^^;

編集 | 返信 |  

のりえ  2014, 05. 19 (Mon) 22:24

Masamiさん、こんばんは。
なんて素敵な会場なんでしょ!
こういうのを拝見すると、イタリアはやっぱり
全てがお洒落だわ~~~って感じます。
サラちゃん、4,5日前から緊張していたんですね。
ただ、当日はサラちゃん以上にMasamiさん、そして旦那様が
緊張していたのかな!

これから、次のステップに向けまた練習がはじまるんでしょうね。
サラちゃん、ファイト!陰ながら応援しています☆

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 05. 21 (Wed) 15:43

なおこさんへ*

こんにちは♪
お返事が遅れてしまい、ゴメンナサイね!

サラへのお祝いのお言葉、改めてありがとうございます♪
そうですね、やはり本番前はサラは疲れもありコンディションはイマイチで、
緊張も重なり家族中でどうなることかと思っていたので、
本番にいつもらしく楽しくピアノが弾けそれが結果につながり
本当に良かったと思っています。

なるほど、この会場は以前は礼拝堂だったのですね。納得です(笑)

Bardolinoの町、素敵ですよね~^^


編集 | 返信 |  

Masami  2014, 05. 21 (Wed) 20:54

mon tresorさんへ*

こんにちは♪
お返事が遅れてしまい、ゴメンナサイね!

サラへのお祝いのお言葉、こんにちは♪
お返事が遅れてしまい、ゴメンナサイね!

改めてのサラへのお祝いのお言葉、どうもありがとうございます~♪
本当に日本の発表会の雰囲気とは違いますよね~。
そうそう、来賓と言うか審査員の方が前にずらりと並んでいたのですが、
はい、私はとても緊張しました!(サラは誰かわかってなかったようですが。笑)

私も何よりも楽しんでピアノを続けて行ってもらえるといいな、と思っています。
親が厳しく一生懸命になりすぎないのもとても大切かと・・。^^;
ありがとうございます~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 05. 21 (Wed) 21:01

のりえさんへ*

こんにちは♪
こちらの会場はもともとは教会につながった礼拝堂だったようなのですが、
雰囲気があってとても素敵ですよね!

はい、仰るように当日は私と夫はかなり緊張していました^^;
審査員の方がずらりと前に並んでいたのですが、
それだけで更に萎縮しましたね(苦笑)
勿論サラはそう言ったことは全然わかってなかったようですが(笑)

サラへの励ましのお言葉、ありがとうございます~!

編集 | 返信 |  

-  2014, 05. 24 (Sat) 01:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
