

日に日に夏の気配を感じるイタリア。
お天気に恵まれた先日の日曜日、我が家でBBQランチをしました!


002qawszxcvbnmkrtyuiop.jpg



言わずもがな我が家のBBQ担当の夫アルベルト^^
1人もくもくと作業?をするのはリラックスのひと時だそう(笑)



012qawszxcvbndfghjktyuiop.jpg



お肉が焼ける様子を見に来てパチリ(笑)

我が家の定番の鶏肉にサラミソーセージ。
黄色いのはトウモロコシの粉で作ったポレンタです♪



005qawszxcvbnfghjklop.jpg



娘はお隣の女の子とオママゴト遊び。
我が家にも漸く平穏の日々が戻ってきました^^



020qawszxcvbktyuiop.jpg



この日のメニューは
BBQの時は度々登場するトマトのブルスケッタに



021qawszxcvbnmkjrtyuio.jpg



ズッキーニとチコリのグリル焼き



021qawszxcvbnmfghjjkltyuiop.jpg



そして北イタリアでは、主食としても主流なポレンタのグリル焼きに



021qawszxcvbnmtyuiop.jpg



こちらがアルベルト作のBBQ!
炭火で焼いたお肉はやっぱり格別~。

先日のパスクアの時に悪天候でBBQが実現しなかったので、リベンジできて本当に良かった^^



023qawszxcvbnjkluiop.jpg 024qawszxcvbnmlyuiopo.jpg



イタリアでは9月から始まる小学校の年度末が2週間後に控えていて、
この時期はいつも親も子供もくったくた~!!

お隣さん家族とは一足早い「1年間お疲れ様」のランチでお喋りにも花が咲き、
昼間から4人で白と赤の2本のワインを空けちゃいました^^;



        010qawszxcvbdfghjkluio.jpg



ガルダ湖周辺、今週は夏日が続いています♪


2つのランキングに参加中です。
  ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

皆さんのクリックが日々の更新の励みになります!
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました^^


スポンサーサイト

コメント - 12

mon tresor 2007  2014, 05. 23 (Fri) 08:35

おはようございます!

ご主人様BBQ担当なのですね 笑。
いいですね~お庭でBBQができるなんて 素敵です。

サラちゃんのおままごと遊びも可愛いですね。(*^_^*)
こんな頃が懐かしいです ぬいぐるみが並んでいますね。

1年間お疲れ様会なのですね。
「お疲れ様でした~!」(^^)/

編集 | 返信 |  

ECO(エコ)  2014, 05. 23 (Fri) 12:52

きゃあ~。お庭で、素敵なBBQですねぇ~☆☆☆ もしかして、ピザなども焼ける感じでしょうか!? お料理もおいしそうで、娘さんのおままごと遊びも微笑ましい~!!! お料理、いずれもおいしそうな色に仕上がっていますねぇ。ポレンタとは初耳です!!! イタリアでは一般的な食べ物なのでしょうか@@!? 一度味わってみたいわ~♪♪♪ それにしても、ご自宅でこんなBBQができるだなんて、羨ましすぎるわ~。

編集 | 返信 |  

のりえ  2014, 05. 23 (Fri) 19:36

Masamiさん、こんばんは。
お家でBBQ、憧れですよ~~~~
お休みの日にこんな風に庭先で
ランチを兼ねながらBBQだなんて、
日本ではまず考えられませんね。
ポレンタって食べたことがないです。
色も綺麗でおいしそ~~~

昼間に飲むワインってなんであんなに美味しいんでしょ!
ふふふ、赤と白をそれぞれ飲む辺りがさすがな感じがします☆

編集 | 返信 |  

caramel-walnut  2014, 05. 23 (Fri) 22:18

masamiちゃんお久しぶりです!

元気そうだね。
美味しそうなお料理にワイン、羨ましい。
まるで日本だったらどこか避暑地に出掛けたみたいな雰囲気。

私のほうはりおの天使園生活が始まりました。
お迎えが早いので慌ただしいけど、ウオーキングやランニングや
ヨガ、フラで体を鍛えているよ。
masamiちゃんのようにスレンダーにならないとね!

夏会えるの楽しみだな~!

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 05. 25 (Sun) 18:46

mon tresorさんへ*

こんにちは♪
BBQ、はい、我が家では夫が担当していますよ^^
最近ではお肉を美味しく焼くコツを覚えたようで楽しんでいます(笑)

オママゴト遊びはmon tresorさんのお嬢様もされていたのですね~。
女の子ならではの遊びで、微笑ましい光景ですよね^^

ありがとうございます~!
いよいよ学年末まで2週間を切ったので、指折り数えて終了を待ってます!
って、その後の長~い夏休みも実は大変なのですがね^^;


編集 | 返信 |  

Masami  2014, 05. 25 (Sun) 18:54

ECOさんへ*

お庭でのBBQは、この辺りはとても田舎なのでかなり主流なのですよ~^^
ピザ、焼けるのでしょうかね?今度夫に聞いてみますね(笑)

ポレンタはとうもろこしの粉にお水とオリーブオイルを混ぜて弱火で長時間混ぜて作られるものなのですが、
北イタリアでは主食としても主流で食卓には必ずある、
という家庭も少なくないようですよ
(我が家はBBQなど特別?な日くらしか食べませんが^^)

秋から冬にかけては少々寂しい田舎暮らしですが、
この時期はBBQもできたりで楽しんでいます~(^^)/


編集 | 返信 |  

Masami  2014, 05. 25 (Sun) 19:13

のりえさんへ*

家でのBBQはこの辺りは田舎なので、とても主流なのですよ~!
今日もこちらは日曜日なのですが、
どこからともなくBBQの香ばしい匂いが漂ってきています(笑)

ポレンタはBBQのお供や煮込み料理ではカレーのように一緒に食べたりと色々ですが、
味は素朴でとても美味しいですよ~♪

そうそう、昼間に飲むワインって格別ですよね^^
白に赤にと・・・飲み過ぎですよね?!(笑)




編集 | 返信 |  

Masami  2014, 05. 25 (Sun) 19:18

caramel-walnutさんへ*

まいちゃん、こちらこそお久し振り~!
我が家、うん、かなり避暑地の雰囲気あるよ~(笑)
まあ、周りは本当に何もない田舎だけどね、
この時期はちょっと得した気分かな^^!(冬は寂しいけど!)

そっか、りお君の天使幼稚園がスタートして、
まいちゃんはアクティブに活動してるんだね~!いいねー。

私も夏に会えるのを楽しみしてるね。
日本に戻ったら連絡するねー♪♪


編集 | 返信 |  

shoko♪  2014, 05. 26 (Mon) 19:42

こんにちは。
気持ち良さそうなお天気の日に広〜いお庭で
バーベキューだなんて最高ですね^^v

ズッキーニとチコリのグリルというのが
イタリアらしいです♪
ポレンタは食べたことがないのでとても興味深いです。
お味は塩?で味付けがされてるのですか??

そして、Masamiさんご夫妻には
やっぱりワインは欠かせないですよね(笑)
ほんと、休日の昼間にいただくお酒は
なんであんなに美味しいのでしょうね〜*^^*
素敵な休日でしたね♪

編集 | 返信 |  

なおこ  2014, 05. 26 (Mon) 21:39

まさみさん、こんにちは♪

バーベキュー準備でリラックスできると、喜んで働いてくれて、それを楽しんでくれるだんなさん、すてきですね♪ ついつい野菜が不足しがちなバーベキューも、こうやって彩りのいいおいしい野菜料理もいろいろあって、皆さんおいしく楽しいひと時を過ごされたことでしょう。ポレンタはピエモンテやトレントの山小屋などで見かける機会が多いのですが、平地でも北イタリアでは主食的地位を占めているんですね。それも中部イタリアにまだ近い、まさみさんお住まいの地域でも!

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 05. 30 (Fri) 16:39

Shokoさんへ*

こんにちは♪
返信が遅れてしまいまいゴメンナサイ!

この時期の野外でのBBQは最高ですよね^^
ポレンタですが、はい、味は塩のみです。
シンプルな味なので、主食なのですがお肉などの付け合せの感覚もありますね^^

ワイン、そうですね~、
我が家にとっては欠かせないですね(笑)
あっ、でも最近は私はビールもかなり飲むようになってきましたよ^^;

編集 | 返信 |  

Masami  2014, 05. 30 (Fri) 16:45

なおこさんへ*

こんにちは♪
お返事が遅れてゴメンナサイね!

夫ですが、1人もくもくとお料理を作るのが好きみたいです。
また最近はお肉が上手く焼けるようになったらしく、
それもあってBBQは楽しいらしいです^^

ポレンタですが、
この辺りでは主食として毎日のように食べている家庭もありますね。
我が家は夫の実家がそこまでポレンタを食べる家庭ではなかったので
BBQやお肉の煮込み料理をする時など時々しか登場しませんがね^^
でも、シンプルでかつ味わい深く美味しいですよね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
