
前回のブログから実に9ヶ月・・・。

まあ、その時々の心境の変化に左右され、
ブログ中断は過去にも数回あったのですが、
でも、今回再びブログを再開する気持ちになるとは・・・正直自分でもビックリしています!

春になってブログ再開をチラッと意識したのはつい先日のこと。

理由は幾つかあるのですが、
一つは冬の間中、家族中で風邪をこじらせ何度も具合が悪くなっていたのですが、
やっと皆揃って元気になったこと!

後は、9月から娘の習い事と私の仕事が多少増えたこともあり、
自分の時間が殆ど無くなってしまっていたのですが、
先日無事にミラノ日本人学校補習校の2年生が終了し、
気持ちに少し余裕が出てきたこと、でしょうか?!

正直、娘が幼稚園に通っていた時より
小学校に入ってからの方がずっと娘に取られる時間が多いです^^;

娘が通っている地元の公立学校は基本毎日12時半で終わりなので、
学校に迎えに行って、一緒にご飯を食べ、
イタリアの学校の宿題のフォローをしてピアノ練習につきあい?
ミラノ日本人学校補習校の宿題に娘と揃って格闘し、夕方慌てて習い事に連れて行く。。。

特に日本人学校の方は2年生では漢字練習に加え、作文などの「書く」宿題もかなり増え、
母娘共々、常に宿題に追われている感があり、正直とても大変でした(汗)



      02612345.jpg


この写真は、
年末年始に3年振りに夫と3人で里帰りした時のもの。
ブログをやっていないと写真を撮ることもめっきり少なく、貴重な最近の1枚です(笑)

そ~んな訳で、束の間の日本人学校の春休みにすっかり気を良くし、
久し振りに更新してみましたが、いつまで続くか・・。(苦笑)
でも、また少しでもブログに日々の記録を残していきたい、
そんな風に思う今日この頃です^^!

皆さん、変わらずの無精者ですが、またどうぞよろしくお願いします~♪♪


スポンサーサイト

コメント - 10

なおこ  2015, 03. 26 (Thu) 18:41

まさみさん、お帰りなさい!

ブログ再開、うれしいです。ご家族そろって、そんなに何度も体調が悪いときがあったとは、大変でしたね。今は皆さんお元気なようで、何よりです。

サラちゃんも、イタリアの学校、習いごとのピアノに加えて、遠い日本人学校に通い、さらにその宿題があってと大変そうですが、それでもまさみさんが一緒につきそってくれるので、どれもしっかりと取り組めているのでしょう。うちの姪たちを見ていても、通っている学校がイタリアのふつうの学校一つだけでも宿題がいろいろと大変そうなので、サラちゃん、本当にえらいなと思います。「書く」宿題は、わたしもよく日本語を教えている生徒さんに出すのですが、自分自身がそれまで身につけたものを総動員して、きちんとしたまとまりのある日本語の文章を作り書き、定着させることができる上に、先生の方も作文を通して、「どういうことはきちんと押さえられるようになったのか、どこがまだ苦手なのか」ということが把握できるとても大切な課題だと思います。イタリア語でも何でもそうですが、話し言葉だと少々間違えていても見逃してしまうし、指摘されても記憶に残らないのが、書くことできちんと確認できるという利点もあります。かつて高校で教えていた頃を振り返っても、漢字や文章を書かせる宿題は、生徒さんも大変ですが、実は添削・点検をする教員側もなかなか大変なので、そういう宿題を継続してずっと出してくれる先生というのは、とても熱心な頼もしい先生だと思います。

時々、日本語で教えるのに役に立ちそうな教材を、自分で見つけたり作ったりして、こういうのもブログで紹介しようかなと思いつつためらっていたのですが、ひょっとしたら、イタリアで日本語を勉強している学生さんや社会人だけではなく、サラちゃんのように日本語をイタリアで学ぶお子さんにも役に立つかもしれませんね。

写真のサラちゃん、笑顔がとってもいいですね。せっかくの春休み、大いに楽しんでくださいね。こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

編集 | 返信 |  

ECO(エコ)  2015, 03. 27 (Fri) 01:52

taeco

お帰りなさ~いm(^^)m どうされているか気になっていました。体調は大丈夫でしょうか(?_?) ブログは、色々な理由で気乗りしないこともありますよね…。なかなかむずかしそうですが、無理なさらず、時々でも、更新してもらえると、刺激をもらえてうれしいです!! 娘さんも変わらずカワイイですね♡

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2015, 03. 27 (Fri) 08:20

おはようございます。

私なんかより ずっとお忙しそうです。
まだ子育て真っ只中ですもの ご自身の時間は取れないと
思います。
我が家は今春高2ですから 自分の事は自分でしているので
なので 時間があるのだと思います。

ベイマックス 私も娘と観に行きました!
ほっこりする 良い映画でしたね。

また 更新楽しみにしていますね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 03. 27 (Fri) 19:05

なおこさんへ*

ただいまです^^
ブログ再開にはかなり不安は残りますが、頑張って?みるつもりです(笑)

日本人学校の「書く」宿題ですが、
特に9月からは感想文も加わり大変になっていったのですが、
宿題として強制されていたからこそ
一緒に本を読んで考えたり感想文のポイントを教えるといった機会にも恵まれ
娘は大変ながらも少しずつ「書く」ことや文章を組み立てることにも慣れてき、
2年生を終えてだんだんと書く力がついてきたな、と感じています。
それにしてもやはり「書く」ことはとても大事な課題なんですね~
3年生になったら書く宿題は益々増えると聞いていますので、
なおこさんの言葉を胸に刻み、今後も頑張っていきたいと思います!!

振り返ると2年生の先生は厳しい面もあり最初は大変でもあったのですが、
毎回宿題にはきちんと目を通し、文章添削もとてもきちんとして下さって、
本当に熱心な先生だったと思います。今では感謝の気持ちで一杯です。

なおこさんが見つけたり作られたりした日本語の教材ですが、
とても興味があります!
是非機会があったら披露されて下さいね。楽しみにしています^^

サラへのお褒めの言葉もいつもありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 03. 27 (Fri) 19:12

ECOさんへ*

ただいまです^^
本当にすっかりご無沙汰してしまってすみません!
冬の間はしつこい風邪にほとほと参りましたが、今では家族揃って元気にしています♪

ECOさんもブログ更新に気乗りしない時もあるのですね~。
そう言っていただけると励み?になります^^;
はい、今回は時々でも更新をし続けることを目標に頑張ってみるつもりです^^

娘へのお褒めのお言葉、いつもありがとうございます!
親ばかで恐縮です~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 03. 27 (Fri) 19:19

mon tresor さんへ*

おはようございます♪

そうですね、イタリアの場合は小学校も送り迎えは義務だったり、
まだまだ手が掛かる時期なんでしょうね~。
お嬢さんはもう高校2年生とは、早いですね^^
娘もそのくいらいになったらさすがに自分のことは自分でしてくれるのかな?(笑)
きっと、その頃には今を懐かしく思うのでしょうが^^;

お~、mon tresor さんもお嬢さんとベイマックスを観にいかれたのですね~。
本当に心に残るいい映画でしたよね!

またの更新・・・頑張ります(笑)

編集 | 返信 |  

shoko♪  2015, 03. 27 (Fri) 23:08

Masamiさん

お帰りなさ〜い♪
無事戻って来て下さりと〜っても嬉しいです*^^*
久しぶりの可愛いサラちゃんの笑顔も見られて
良かった☆

私も最近はゆる〜〜い更新で、しかもお料理よりお出かけ記事が
多かったりしてるのですが^^;地元のお友達らが楽しみに見てくれてる
みたいなので、ボチボチでも続けていこうと思っています。

Masamiさんは、お仕事に加えサラちゃんの学校関係もお忙しいから
ほんとうに大変だとは思いますが、たまにでも良いですので
是非更新して下さいね〜!!私も楽しみにしています。

今後共どうぞよろしくお願いしま〜す♪

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 03. 28 (Sat) 16:21

shokoさんへ*

ただいまです^^
shokoさんに無事の帰還?を喜んでいただけて私もとても嬉しいです(笑)
娘にもいつも温かいお言葉をありがとうございます♪

shokoさんのお出掛け記事ですが、私は大好きですよ~。
私たちの東京巡りの参考にもなりますので、お料理と一緒に
是非これからもちょくちょくアップして下さいね^^

今回のブログ復活は自分でも驚いているのですが(笑)、
今回は本当にたまに更新を目標に続けていかれればと思っています^^
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします~♪

編集 | 返信 |  

のりえ  2015, 03. 29 (Sun) 00:43

Masamiさん、おかえりなさ~~~い。
こうしてまたブログを通じて
Masamiさんのイタリアでの生活ぶりが拝見出来ると思うと
とても嬉しいです!
サラちゃん、大きくなりましたね~~~~
学校生活も楽しんでいる様子で良かったですね。

サラちゃんのこと、お仕事ととても忙しいとは思いますが
自分のペースでまたMasamiさんがブログを更新されるの
楽しみにしています。
>夏、今から待ち遠しいです♪♪♪

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 03. 30 (Mon) 00:27

のりえさんへ*

ただいまです^^
私もまたブログを通じてのりえさんと交流ができてとても嬉しいです!
ブログ復活には少々不安が残りますが、本当に自分のペースでですよね~
頑張ってみるつもりです(笑)

私も夏が今から楽しみです~^^!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
