
不思議なもので
ブログを久し振りに再開した途端?急な仕事も今のところは舞い込まず、
いつもより自分の時間が持てているような気がします。笑

きっと、先日までは日々常に「日本人学校の宿題」の事を気にかけ、
毎週土曜日のミラノまでの旅に少々疲れていて、
それがないだけで気持ちに余裕が生まれているのも事実ですが。

さて、久し振りのブログとなると少々構えてしまい何を書こうかと考えてしまうのですが、
でも日々の暮らしに触れる前にやっぱりこの冬の風邪のことを書きたいと思います。



       167qawsdfghjkl.jpg


この冬はイタリアにはしつこいウイルスが蔓延していて、
周りでもかなりの人が風邪やインフルエンザにかかっていたのですが、
我が家もその流行にしっかりと乗り、3人とも見事に風邪を引いていました。

ただ、我が家の場合は3人ともインフルエンザではなかったので
いわゆる市販の風邪薬を飲んで治していたのですが
(イタリアの場合はホームドクターにかかり、薬は薬局で市販のものを購入します)
それが災いしてか、結局はこじらせ、最後は抗生物質のお世話になり
漸く完治するという経緯をたどりました。



       17612qwasxcvbnnmluiop.jpg



中でも娘は最初はただの「鼻風邪」だったので
市販の「風邪薬」に「鼻スプレー」、「喉スプレー」などでしのいでいたのですが、
一向に鼻づまりは治らず、
でも、「何時かは治るだろう!」と夫と2人あまり気にかけずにいたのですが、
学校の「遠足」の前日の夜中に「耳が痛い!」と泣き出すはめに・・。

「耳が痛い」でピンときた方もいらっしゃるかと思うのですが、
娘は風邪をこじらせ「中耳炎」にかかっていたのですが、
それが、どんぴしゃ「遠足の前日」だったというのが・・・(苦笑)



      1471234567890.jpg


遠足は家から100キロ程の「トレント」いう場所にある
「MUSE」という科学技術博物館だったのですが、
恐竜好きの娘はそれはそれは楽しみにしていて、2週間くらい前から「遠足」の話をし出し、
1週間前くらいからは毎日「遠足の絵」を書き出すほど楽しみにしていたのに
よりによって遠足の前日に中耳炎にかかり「耳痛」・・・

結局夜中に応急処置として入れた鎮痛剤の「座薬」が効き一時的にでも痛みが和らいだので
遠足当日の朝にまた「座薬」を入れ、
「現地でまた痛くなったら、迎えに行くからね!!」と送り出したのですが、
皆さん結末・・・・・想像できますよね?!(^^;)



muse12345678.jpg



こちら、無事に博物館に着き、入り口で撮った集合写真。

先生から送られてきたこの写真で娘の元気そうな姿を確認し安堵したほんの矢先に
悲しくも「サラは耳痛がぶり返したから迎えに来て欲しい」と先生からの電話(泣)
その後は、夫が仕事を切り上げ高速道路を猛スピード?で飛ばし
100キロの距離にあるトレントまで娘を迎えに行き、地元の「救急病院」へ~!

ま、恐竜はちょこっと見れたし、遠足にも参加はできたので良かったのですが、
遠足前夜から具合が悪くなるとは、本当にタイミングが良すぎ(悪すぎ?)ました(苦笑)



       179123asdfghjk.jpg



それにしても中耳炎は完治まで時間がかかるのですね。
娘はすっかり元気になったものの「何かまだ耳が変!」と言いながら
未だにまだ「鼻洗い」などの治療は続けていますね。

あっ、上の写真ですが
遠足の翌日に予定していたヴェネチアの「カーニバル」には行かれなかったので、
変わりに?去年撮ったヴェネチアでのハロウィンの時の写真です^^;
思いっ切り季節外れですが、お許しを~(笑)


スポンサーサイト

コメント - 13

なおこ  2015, 03. 30 (Mon) 08:25

まさみさん、こんばんは。

ベネチアの写真とってもきれいですし、サラちゃん、魔女っ子衣装がよく似合っていてかわいらしいですよね。わたしが幼い頃には、サリーちゃんから魔女っ子メグと、次から次へと魔女っ子が主人公のアニメがあったなと、なつかしく思い出します。

風邪をこじらせて中耳炎! 楽しみにしていた博物館に行けずに、サラちゃんとっても残念でしたね。いつか別の機会にどうか行くことができますように。ウンブリアのグッビオでも、いつまでかは分からないのですが、恐竜の骨の展示か何かがあって大人気だという記事があって驚いていたのですが、恐竜への関心って、かなり高いんですね。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2015, 03. 30 (Mon) 19:52

こんばんは。
こちらでも冬の間はインフル流行っていました!
我が家は幸い誰もかからなかったのですが 1人かかると共倒れですよね。
大変でしたね。
サラちゃんの中耳炎も可哀想です。。。。
早く完治してスッキリしたいですね。

遠足は少しでも行けて良かったですね。
全くのお休みで欠席だと ちょっと悲しい気持ちのまま
過ごさないといけませんものね。
ご主人様もお迎え大変でしたが 子供の為に親は
振り回されますね 笑。

たまたま昨日 ジュラシックパークのDVDを家族で見てました 笑。
恐竜大好きです 娘も。

編集 | 返信 |  

ECO(エコ)  2015, 03. 30 (Mon) 20:21

風邪に中耳炎に大変ですね。。。辛いですね。。。お国によって処方される薬の量等も違うようですし、体も違いますし、長引くと、薬の副作用等も、心配になりますね。喉スプレーは、絶対に使わない!という人もいるようです。最近、のどがいたいときは、リンゴと、梅干の黒焼き、大根のすりおろし、味噌汁等を愛用するようになりました。耳がはやく完治しますように。お写真、いずれも素敵ですね。お嬢様、いつも、すごくかわいいです!!!

編集 | 返信 |  

のりえ  2015, 03. 31 (Tue) 00:15

Masamiさん、こんばんは。
サラちゃん、中耳炎になってしまったんですね。
しかも、楽しみにしていた遠足の前日だなんて。。。。
全スケジュールは無理だったけど
元気に笑顔で、お友達と一緒に過ごせた時間があったので
良かったです!!!!

中耳炎って、しっかり完治させないと
癖になると聞いたことがあります。
お大事にしてくださいね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 03. 31 (Tue) 22:44

なおこさんへ*

ヴェネチアの写真、お褒めいただき嬉しいです^^
実はでも、ハロウィンの日はヴェネチアにはあまり人が出てなくて、
いまいち盛り上がりに欠けたのですよ~(笑)
子供たちはそれでもとても楽しそうにしてましたけどね^^

私のブログの書き方がおかしくて誤解をさせてしまったのですが
娘は博物館は行かれたのです~!
と言っても直ぐに耳痛で救急病院に行かなくてはならなかったで、
恐竜はほんの少し見ただけらしいですが^^;

ウンブリアのグッビオで恐竜の骨の展示ですか~!
娘を連れて遊びに行きたいです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 03. 31 (Tue) 22:50

mon tresorさんへ*

今年は日本でもインフルエンザが流行っていたのですね~!
家族の誰かが引くと、そう、共倒れですよね^^;
mon tresorさんのご家族は誰も引かなかったとは素晴らしいですねー♪♪

遠足は、はい、ちょこっと行かれただけでも本当に良かったです!
当日の朝は一応元気で痛みも無かったので・・・
でも、鎮痛剤の効き目は見事に数時間でした(苦笑)

お~、娘さんも恐竜好きですかー!
ジュラシックパーク、近い内に娘に見せたいね、って夫と時々話しています♪

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 03. 31 (Tue) 22:56

ECOさんへ*

はい、風邪に中耳炎と娘はこの冬は大変でした^^;

お~、ECOさんは喉スプレーなどはせず、
とても自然な対処法をされていいるのですね。素晴らしいです~!!
それにしても、りんごと梅干の黒焼きは喉に効きそうですね^^!

いつもお優しいコメントをありがとうございます~♪

編集 | 返信 |  

Navia  2015, 04. 01 (Wed) 05:12

おかりなさい!

お久しぶりです。ご無沙汰しております!
しばらく休んだら何を書いたらいいかわからない。。わかります(笑
ガルダ湖のお話やさらちゃんのお話楽しみにしています。

風邪、今年はすごく長引きましたよね、家族でかかったっていう家庭も多かったですよね、中耳炎はその後大丈夫ですか?
私は小さい頃中耳炎になる癖があって、毎年数回耳鼻科に通っていて親が大変だったと言っていました。その分、今はちょっとやそっとでは中耳炎にならないで過ごしていますが(笑
またよろしくお願いします!

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 01 (Wed) 18:52

のりえさんへ*

サラですが、本当に少しでも遠足に参加できて、
友達と一緒に過ごせて良かったです!
その後直ぐは耳痛で熱も出て、あまり遠足のことを話さなかったのですが、
元気になったら思い出したように色々と話していましたよ(笑)

本当に中耳炎は癖になるとのことで、
きちんと治さなくては、と思っています!
どうもありがとうございます~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 01 (Wed) 18:57

Naviaさんへ*

ただいまです^^

ブログをお休みすると、ほんと何を書いたらいいか困りますよね^^
本当は気負わず、ちょこちょこっと書くのが理想なのですが(笑)

お~、Naviaさんも子供の頃よく中耳炎になっていたのですねー。
でも、今は殆ど中耳炎にはならないとは、
ご両親様がきちんと治されていたのですね~!
娘は今はもう殆ど気にならないようですが、
今後は気をつけていかなくては、と思っています♪

編集 | 返信 |  

-  2015, 04. 03 (Fri) 23:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

shoko♪  2015, 04. 03 (Fri) 23:51

こんばんは。
サラちゃん、中耳炎痛くて大変でしたね。
しかも遠足の前日とは...。

大きいイベントの前は、子供の体調に冷や冷やしますよね><
半分結果はわかっていても^^;何とか行かせてあげたいと思うのは
親心ですものね。。。しかも大好きな恐竜でしたし!
サラちゃんも辛かったでしょうが、やっぱり行けたことで
納得はできたかもしれませんね。
パパさんのお迎えもお疲れ様でした♪

ハロウィンのサラちゃん、可愛い〜〜*^^*

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 09 (Thu) 16:35

shokoさんへ*

お返事が遅れてすみません~!
shokoさん、帰省中は大変でしたね・・。
ご丁寧にコメントをありがとうございました!!

サラの中耳炎ですが・・・かなり痛かったみたいですね・・。
私も大昔にかかったことはあるのですが覚えていなくて、
サラを見ていてビックリする程でした(^^;)

大きなイベントの前は、子供の体調には本当に冷や冷やものですよね~。
しかもサラは割りとタイミング良く?体調を崩してくれるので(笑)、
私も夫も本当に落ち着かない日々を送ることが多いです(苦笑)

恐竜は見れたので、はい、納得はしたと思います♪
家から日帰りで行かれる距離の博物館なので、
今度また家族でゆっくりと見に行こう!って話しています^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
