今一番行きたい場所は・・・美容院です!
そうなんです、ようは髪の毛をカットしたいのです。


因みに私が最後に髪の毛をカットしたのは、5ヶ月半前。
イタリアに戻る直前に、横浜の地元で。


今の髪型は、サイドに少し段が入った長いストレートです。
日本でストレートパーマをかけたので、本当に真っ直ぐの長い髪なのですが、
さすがに半年近くもカットをしていないので、毛先が枝毛になりパサついてきています。


こんなことなら、仕事でミラノに行ったときに、カットしておけば良かった・・。
ミラノには日本人の美容師さんがいらっしゃるとの事。
でももう、遅いです!私のワイン講座は今夏休みで、9月までお休みです。



地元の美容院は?
何回か通った美容院があるのですが、そこの店長のイタリア人女性、
腕は確かだと思うのですが(伸びた時にサマになっています)、
その時の気分でカットす傾向があるみたいなのです。
一度、長さを揃えてもらいたくて行ったのに、10cm近くも切られたこどがあります。
今はまさに、長さを切りたくない私。
う~ん、彼女の所だけは行きたくないな~(笑)



一度気になりだしたら、とても気になってきた私の髪の毛。
”あ~、切りたい~!”と、今日も無性に思っています。



”毛先だけ切ってください!”と、知らない美容室に行っても大丈夫かしら?
皆さん、どう思われますか?




文字色
スポンサーサイト

コメント - 10

ロッタ  2008, 07. 19 (Sat) 01:10

本当に毛先だけ!!!と真剣に頼めば大丈夫かもしれませんが、うーん、、、難しいところですね(^^;)
同じ人でも毎回満足するわけではないし、有名な美容院でも確実ではないし。
運試し次いでに行くのもギャンブル(><)?!

でもパサパサのまま過ごすのも、毎日シャキッと行かないですよね。わかります!
髪型は毎日のことですから(洋服は着替えられるけど)、納得いくヘアになるといいですね(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 19 (Sat) 03:12

*ロッタさんへ

もう少し頑張ってくれたら、9月にミラノで!と思っていたのですが・・。
毎日プールでは、仕方無いですね(笑)
ミラノは ”ちょっと行ってくる” の距離ではないのですが、
行ってこようかな?!
う~ん、迷っています(笑)

編集 | 返信 |  

Mezzana  2008, 07. 19 (Sat) 17:49

気分で変わる、ってわかりますー!
私もフィレンツェにお気に入りの美容師さんがいるんですが、
一度なんか彼とケンカしてるみたいで携帯持って2時間中断(笑)。
しょうがないから抜け出してお花を買ってなぐさめたり、と
大変でしたよー。
で、やっぱりそれ以来行くの止めました(笑)。

ミラノなら腕の良い方もたくさんいらっしゃるでしょうね!

毛先だけ、というの、やってもらったことありますよ。
義母が通っているいかにもおばちゃん仕様の美容院でしたが、
彼女が行く時に一緒に行き、彼女に頼んでもらいました。
どなたかお知り合いのイタリア人が通っている場所があれば
お願いしてみるのはいかがでしょうか?

私も日本で3月末に切って以来、行っていないんですよー。
思い切ってまたフィレンツェにトライしてみようかなー。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 19 (Sat) 19:27

*Mezzanaさんへ

2時間中断は凄いですね~(笑)
でも、分かります~!
私も昨日、閉店時間ギリギリにスーパーへ行ったのですけど、
レジの女の人、私の後ろに誰も居なかったからか、もうすっかり終わった気になって、
同僚と話し始めて・・・私はまだお金を払っていなかったので、5分くらいずっと待ってました~~!
日本ではありえないですよね!まあ、そこがイタリアの良いところでもあるので、
私も急いでいなかったので一緒になって話しを聞いていましたけど(笑)

脱線していまいましたが、どこで髪をカットするのかまだ迷っています。
地元で知っている美容院はあるのですが(行ったことはないですが)、美容師さんの腕は?です。
毛先だけ切ったとき、どうでしたか?
その後上手くまとまりましたか?

編集 | 返信 |  

yumiko  2008, 07. 19 (Sat) 22:23

お久しぶりです。マサミさん、私が行くブレシア2の美容院ですが、
ただ長さを揃えるだけならお勧めですよ。あまり冒険したくないのなら、
”ただ揃えて切ってシャギーを少し入れてください”って言えばそれなりにやってくれますよ。

p.s. いつか飲み会しましょうね!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 20 (Sun) 00:59

*yumikoちゃん、

本当にお久し振り、元気~~?
そっか、Brescia2にお勧めの美容院があるんだ~。
この近くでも、きちんと頼んだらそれなりにカットしてくれるかな?
とにかく地元の美容院に行ってみようかと思ってて・・。

近いうちに、飲みたいよね~!
この辺に来る予定があったら寄ってね♪

編集 | 返信 |  

めぐみ  2008, 07. 20 (Sun) 04:35

Masamiさん!私、1年間美容院に行かなかった事があります(笑)
日本にいて、家の近くに美容院があるにもかかわらず。
どうしましょ~~~!!
1年切らないとボブからロングですよー。

私もイタリアに住んだとき、美容院が悩みです。
あ~してほしい、こうしてほしい、と微妙なニュアンスが伝わるのか心配です。

私の場合イタリアに住んだら2年美容院にいかない、なんていう事も珍しくなくなってしまうかも。

でも髪って一度切ろうと思ってしまうと1日も、1分1秒も早く切りたくなってしまうのですよね~。不思議です!!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 20 (Sun) 20:05

*めぐみさん、こんにちは~!

お久し振りですが、お元気ですか?
その後イタリアで、楽しくされていますか?

めぐみさんの髪、1年間カットしなくても痛まなかったですか?
きっと良い髪質なんですね~!
私の髪は乾燥タイプなので、枝毛が出来てしまいますね・・。

イタリアの田舎で、美容院を探すのは大変ですよ!
でも今回、良い機会なので地元の美容院に行ってみようと思っています。
イタリア人の友達のお姉さんが美容師で、話しをしてみたら、
中々丁寧に切ってくれそうな印象だったので!
不安はありますけれど(笑)

編集 | 返信 |  

りおん  2008, 07. 22 (Tue) 07:16

美容院

ガスパッチョの話題にも心惹かれましたけど、やっぱ、美容院どこでも悩みですよね。
日本のあの天国のようなサービスに比べたら、こっちはやっぱりいい加減。髪の毛引っかかって引っ張っても平気、日本だとすぐ謝ってくれるのに。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でもこの間、アジア系の男性美容師さんに当たりました。丁寧でよかったですよ!下手な女性よりもゲイっぽい男性の方が丁寧で親切ですよね。ピンきりでしょうけどね。
あ、Masamiさんのブログウチのお気に入りにくわえさせていただきました!もし問題あったら言ってくださいね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 22 (Tue) 22:16

*りおんさんへ

イタリアも、美容院のサービス、悪いですよ~(笑)
それに、シャンプーする時の顔に乗せるタオルは無し!
一度眉毛まで塗れて、拭いてもらったら、すっかり眉毛が落ちていました~(笑)
ゲイっぽい男性が丁寧なのって、分かるような気がします~。
こちらも丁寧にやってくれる女性、少ないですよ!

来週、イタリア人の友達が通っている美容院に行ってきます。
田舎にある美容院なのですが、仕事でよくロンドンにも行くという
腕のいい美容師がいるとの事!上手く行くといいな~。

あっリンクの件、有難うございました!
早速私の方でもリンクさせてもらいますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
