
3週間に渡るミラノ日本人学補習校の春休みが終わり、
昨日の土曜日に新年度がスタート!
娘は早いもので、小学校3年生になりました。


005qawszxcvbnmdfghjkl.jpg


ミラノ補習校は1学年1クラス。
毎年先生が変わるので、今年はどんな先生が担任になるのか気になっていたのですが、
始業式にチラッとみた先生の印象はとても柔らかく、
以前に幼稚部や補習クラスも受け持ったことのある経験豊富なとても良い先生とのことで、
まずはママ友達とひと安心(*^^*)


006qawszxcvbnm4567890.jpg



ま、我が家としては、またあの超多忙な土曜日が復活し、少々気重でもあるのですが、
まだ宿題の量も少なく、かなりストレスフリーの日々を過ごしています。笑


今日の日曜日は、家族3人ゆっくりと寝坊をした後、
娘のイタリアの学校の宿題とピアノレッスン、そして日本語の宿題を済ませ
久し振りに日本の母とスカイプをし、近所の田舎道のお散歩へGO~♪



015qawszxcvbnmkjhgtyuio.jpg


このお散歩道、
我が家を出て直ぐに広がっている散歩コースの一つなのですが、
あちこちに立て看板が出るほど本格的?な散歩コース!

夫とも良く言っているのですが、
一応、「何処に出掛けなくても散歩は楽しめる場所」に住んでいます(笑)


017qawszxcvbnmfghjkl.jpg


更にゆっくり1時間くらいかけて歩くと、
途中には魚釣りも楽しめるこんな幻想的?な沼や(笑)



001qawszxcvbnm,hjkl;



こ~んな大きな菜の花畑も登場~♪



014qawszxcvbnmlkjhtyuiop.jpg


この季節、様々な花達を愛でながら、
一杯の春を感じられるのは幸せなことだな~と思いながら歩いていました。

あっ、でも、どうやら娘は今年から花粉症にかかったみたいで、
約100メートル毎に止まっては鼻を噛んでいたので、
どうも落ち着かない「春のお散歩」でもありましたが(^^;)



024qawszxcvbnmfghjkl;


4年前に植えた我が家の桜の木も
今はこんな可愛らしい白い花を咲かせています~♪


2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

応援クリック、とても嬉しいです。ありがとうございます!


スポンサーサイト

コメント - 8

なおこ  2015, 04. 14 (Tue) 00:18

まさみさん、こんにちは♪

新学年の始まりは喜びと同様、やっぱりミラノの学校通いなど、慌しさが戻ってくることでもあるんですよね。お疲れさまです。すでにご存じでしかも穏やかで経験豊かな先生だと分かって、やっぱりまさみさんもほっとされたことでしょう。サラちゃんも遠くでも大変でも、先生がきっかけで、さらに楽しんで日本語の勉強を学校で続けてくれることでしょうね。

4年前に植えられた桜が、もうこんなにたくさん花を咲かせているんですね! 数週間後にはおいしいサクランボも収獲できることでしょう。赤と白のCAIのトレッキングコースが近くを通っているんですね。眺めのいい散歩コースがすぐ近くに通っているなんて、すてきですね。沼と並木は以前にも写真で拝見したのを覚えているような気がしますが、やっぱり水や緑は心が落ち着くし、菜の花畑が本当にきれいです。すてきな場所にお住まいですね。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2015, 04. 14 (Tue) 09:01

おはようございます!

お近くにこんな素敵な散歩コースがあるなんて幸せですね。
休日にのんびり散歩 優雅ですね~。
私は休日に歩いて 競馬場に行きました 馬券買いに 笑。
何だか凄い違いだわ~。(;^ω^)

菜の花畑 これは素晴らしい!
ブログをしれいなくても 写真撮りますね 笑。
サラちゃん 花粉症に お仲間です。
私も相変わらず ティッシュが手放せません。( *´艸`)

編集 | 返信 |  

shoko♪  2015, 04. 15 (Wed) 17:56

こんにちは。
毎週末のミラノへの補習校通いは大変ですよね〜><
でも、良い先生だったみたいで一安心でしたね♪

ホ〜ント、素敵なお散歩道。
菜の花もこんなに見渡す限り咲いているなんて☆
Masamiさん家の桜の木も花を咲かせてくれたのですね^^

サラちゃん花粉症デビューしちゃいましたか。。。><
私もイタリアへ行った時、糸杉に反応したのかくしゃみを
連発した記憶が...^^;
そちらではマスクをする習慣がないようですし?辛いですね。
お大事に♪ (Masamiさんは大丈夫なのかしら??)

編集 | 返信 |  

-  2015, 04. 16 (Thu) 01:38

のりえ

こんばんは。
こんな素敵な散歩道がすぐ近くにあるなんて
とても羨ましいです。
たくさんの花を愛でながらのんびりお散歩が出来るって
最高の時間ですよね。
えっ、Masamiさん一家が植えた桜???
素敵~~~
身近で日本を感じるってやっぱりいいでしょうね!!!!

あら、花粉症になってしまったんですね。
それは辛いです。
って、イタリアでも花粉症があるって知りませんでした。
日本みたいに沢山の人がなっているのかしら????

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 19 (Sun) 02:39

なおこさんへ*

こんにちは。
お返事が遅れてしまいました!

パスクア休暇が終わり、日本人学校も再開し、
本当にすっかり以前の慌しさが戻ってきています(苦笑)
新しい先生も経験ある先生のようで本当にホッとしています。
そうですね、遠くてもまた新しい先生がきっかけで、
娘がより楽しく日本人学校に通ってくれることを期待したいですね!

そうなんです。赤と白のCAIのトレッキングコースが我が家の近くを通っているのですよ~!
仰るように、水辺や緑は心を落ち着かせてくれますよね。
時々は「あまりにも刺激がない・・。」と我が町を思ったりするのですが、
今では大好きな愛着のある町になっています!
菜の花は本当に綺麗ですよね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 19 (Sun) 02:46

mon tresorさんへ*

こんにちは。
お返事が遅れてしまいました!

散歩コースですが、
そうですね、我が町で一番誇れる素敵な場所だと思います。笑
でも、日本の競馬場は見事ですよねー。
歩いて競馬場もとっても健康的だと思いますよ^^!

この菜の花、本当に見事ですよねー。
そうそう、きっとブログをしてなくても写真撮っていましたね。

娘の花粉症・・・可愛そうに今年からですね^^;
もともと私に似てアレルギー体質ではあるので、早かれ遅かれ、
とは思っていたのですが、夫がアレルギーに無関係な人間なので、
そちらに似れば良かったのですが(汗)
mon tresorさんも花粉症なのですね、お仲間ですね^^;

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 19 (Sun) 02:54

shokoさんへ*

こんにちは。
お返事が遅れてしまいました!

はい、毎週末のミラノ補習校通い、再開してしまいました><
すっかり日常で、パスクア休暇や春休みが遠い昔のようです(笑)
でも、本当に新しい先生が経験ある良さそうな先生でひとまず安心しています♪

お散歩道は、 そうですね、
我が町で一番誇れる素敵な場所だと思います。笑
菜の花は本当に圧巻ですよね!通る度に足を止めて見入ってしまいます^^

お~、shokoさんもイタリアで糸杉に反応しましたかー。
私もきっと糸杉はダメです。近くに一杯植えられていますし(汗)
娘は私とは花粉症の時期がずれているので、何に反応しているのかな?と
思っているところでが、そうですね、イタリアではマスクの習慣は無いので
大変そうですね^^;

私はもう随分良くなったのですが、今年の花粉症は喉に来て、
咳が大変でした^^;

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 20 (Mon) 05:23

のりえさんへ*

こんばんは。
お返事が遅れてしまいました。

こちらの散歩道、そうですね、我が町で一番誇れる素敵な場所だと思います。笑
そうそう、沢山の花を愛でながらのお散歩、
この時期ならではの特別感がありますよね(^^)

我が家の桜の木、そんなんです!
まだまだ桜の花は数限りがありますが、可愛らしい花を咲かせてくれています♪

イタリアで花粉症・・。
日本ほどではありませんが、
今では多くのイタリア人が毎年かかるようですよ~(^^;)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
