

今週は珍しく月、水、金と3度ほど仕事でミラノを往復。
平日ミラノに行くときは基本私は電車で通うのですが、片道約2時間半の旅。
今週は異常な暑さも重なり、今も疲れが取れないままです・・。


004qawszxcvbnmghjkl;


今週の北イタリアは異常気象で日中は25度を越える夏日になったのですが、
イタリアの電車はある一定の時期にならないと冷房の準備が整わないのか?
特に帰りの電車の中は暑さのため蒸し風呂状態になっていたのに、全車両、冷房はなし(涙)

行き帰りの長旅の疲れとそんな暑さに体力を奪われたこともあってか、
昨日の夜に9時間も寝たのに疲れは取れず・・。
体力の衰えを感じる?今日この頃です(^^;)


002qawszxcvbnmfghjkerty.png


そんなバタバタな1週間だったのですが、
木曜日は娘の小学校のスポーツ大会のようなものがあり、
親の見学が可能とのことで、見に行ってきました。

種目は「バスケット」で、
ボールを持って思いっ切り3歩以上歩いている子も沢山いたのですが、
ファウルも取られず(笑)、
日頃の勉強疲れを解消するかのように、思いっ切り遊んで?いました!



     001qawszxcvbnmhjkl;


イタリアの小学校は、イメージが無いかもしれませんが、毎日の宿題もかなり多く、
3年生くらいになると家では日々の宿題に加え、
随時行われれる各教科の「筆記試験や」「口答試験」の準備もあったりで、
学校から帰ってもあまり遊べない子供も沢山(勿論、我が娘も^^;)

こうやって授業の一環としてスポーツ大会などを行ってくれるのは
子供にとっても、宿題をフォローする親達にとってもとても有難い話しなのです。笑




     205qawszxcvbnmfghjklyuiop.jpg



話は私の疲労に戻って、
そんな訳で、今日は本来であれば私がミラノ補習校に娘を連れて行くはずだったのですが、
私の疲労具合を見かねた夫が「ピンチヒッター」でミラノ往復を引き受けてくれることになり、
急遽私はお留守番をすることに!
そして、急遽、夕飯担当に~(^^;)

毎週土曜日は夫の手作り料理を堪能する日なので、
どっちが良かったかは分かりませんが(笑)、
でも、先ほどの昼寝で体力も戻ってきたし、やっぱり今日はお留守番で良かったと思っています♪

久し振りにちゃんと夕飯を作らなくては・・・ですけどね。笑


2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

応援クリック、とても嬉しいです。ありがとうございます!


スポンサーサイト

コメント - 6

なおこ  2015, 04. 20 (Mon) 07:44

まさみさん、こんばんは♪

わたしはスポーツは苦手だったのですが、子供たちみんなとっても楽しそうですね。やっぱり机上の勉強が大変な分、みなで体を動かして楽しめるそういう時間がうれしいのでしょうね。

北イタリアは最近そんなに暑かったんですね! 暑くてしかも冷房のない車内に長くとは、どれだけお疲れのことでしょう。ペルージャ、ウンブリアは日中こそ晴れた日は暖かいものの、朝晩はまだ寒いくらいなので、この寒さを少しおすそわけできないのが残念です。だんなさん、おやさしいですね。どんなお食事をまさみさんが用意されたか、何だか気になります。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2015, 04. 20 (Mon) 09:34

おはようございます。

わぁ~読んでるだけで 私も疲れが・・・笑。
片道2時間半!冷房なし! これは疲れ取れないですよ。

宿題多いのですね。。。。
スポーツ大会は いい気晴らしになりますよね。
楽しそう 笑顔がいいですね!

そうですよね 子育ては夫婦で協力しないと やっていけないですよね。

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 21 (Tue) 05:42

なおこさんへ*

こんばんは!
子供たちはスポーツ好きな子もそうでない子も、思い思いに楽しんでいたように見えました!
イタリアでは小学校3年生くらいになると勉強も大変で宿題も多くなり、
こんな風に皆で体を動かす機会に恵まれるのはきっととても楽しいことと思います^^

そうなんです、先週北イタリアはこの時期にしては異常気象で夏日を越えていました!
家の中はとは言ってもまだ涼しく快適なのですが、
冷房が効いていない車内はかなり暑くなり、
私も含め他の方達もかなりしんどそうにしていました。(汗)

私のこの日のお料理・・・
思いっ切り酒飲み用のお摘みのオンパレードでした。笑

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 21 (Tue) 05:49

mon tresorさんへ*

こんばんは!
読んでいるだけで疲れが伝わっていただけたとは、嬉しいです!笑

日本だと、さすがに季節に関わらず暑い日は冷房が入るかと思うのですが、
イタリアの場合は何を基準に決めているのでしょうか?!
本当に素晴らしく暑くでも冷房が効かない時は多々ありますね^^;

イタリアの小学校、そうなんですよ~
イタリア人のイメージからしてあまり無いかもしれませんが、
宿題山ほどあります!!
本当にスポーツ大会は子供達にとって最高の気晴らしになったようですね♪


編集 | 返信 |  

shoko♪  2015, 04. 22 (Wed) 18:40

こんにちは^^
記事は拝見してたのにコメント残せずじまいで
すみませんでした〜♪

そちらも急に気温が上がったようですね。
ミラノ通いが続いて大変でしたね。
片道2.5Hなんて疲れますよ〜><
ほんと、お疲れ様でした。

イタリアって何となく宿題があまりないイメージ
なのですが、かなり多いのですね!
確か学校からは日本より早い時間に帰ってきていたような??
だからおうちでの勉強時間が増えてしまうのかしら。
親は大変ですよね^^;

スポーツしてるサラちゃんのお顔がとっても楽しそう!!

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 23 (Thu) 01:31

shokoさんへ*

こんばんは。ご丁寧にありがとうございます!
今週は先週に比べてかなり時間にゆとりがあって、
ブログにも時間を割けています(*^^*)

はい、このところ北イタリアはかなり暑く、
今日もしっかり夏日でしたー。
片道2時間・・・やっぱりしんどいですね・・。
時々が理想なのですが、中々上手くいかなくて。(苦笑)

イタリアの学校ですが、
実は宿題の量は学校によっても先生によっても違うのですが、
でもやっぱり午後に時間があるから日本よりは多い気がしますね。
はい、親は振り回されて大変ですね^^;

サラはこの日は相当楽しかったみたいですね~☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
