
早いもので、ミラノのお料理教室に通い始めてから早2年が経ちました!

正直、お料理教室で習ったお料理を再現せずに
その場で食べて終わってしまうことも少なくないのですが(苦笑)、
数あるイタリア食材との初めての出会いなど、毎回新たな発見が一杯だし
何より皆と一緒に作ったものを一緒にいただくのはとても美味しく、N先生を囲んでのお喋りも楽しく、
ミラノまでは遠いですが毎回楽しみに通っています。



        016qawszxcvbnm,dfghjkl;


この日はお天気も良く、
少し前のお料理教室の様子なのですが、道すがら、こんなに綺麗な「八重桜」が咲いていました。



031qawszxcvbfghjkl.jpg


何度かお話しているかと思いますが、
私の通っているお料理教室は、メンバーの方のお宅が持ちまわりで会場となるのですが、
毎回皆さんとっても素敵なテーブルセッティングを見せてくれます☆


        032qawszxcvbdfghjkl.jpg


最近めっきりレストランに行くことが少なくなり、
夜はすっかり「家飲み」が定着している我が家(笑)

こんな素敵なテーブルセッティングを前に、
久し振りに、お料理をいただく前からすっかり優雅な気持ちです^^


034qawszxcvbdfghjkl.jpg


4月のお料理教室のメニュー。
まずプリモの「Fregula e Salsoccia」(フレーグラとソーセージ)


       037qaswszxcsdfghjktyuio.jpg


サルデニアのクスクス状のパスタを
生ソーセージを炒めたもので合えてブイヨンで炊いたお料理なのですが、
リゾットとはまた違う触感で、パスタのプチプチ感とソーセージが見事にマッチしていて美味しい♪



026qawszxccvvbnmfghjkl.jpg


メイン料理は、今が旬のアーティチョークをソースに使った
「Hamburger Farciti di Scamorza」(スカモルツァ挟みのハンバーグ)



535qawszxcvbghjklpo890678.jpg


そして付け合せの
「Insalata di Patata」(ドイツ風ジャガイモサラダ)も彩が春らしくてとっても綺麗~


038qawszxcsdfghjk.jpg


中に挟んだチーズとアーティチョークソースがアクセントになっている「ハンバーグ」と
りんごやピクルスがこれまたアクセントになっている「ジャガイモサラダ」

交互にいただくと、口の中で絶妙のハーモニーを奏でていました(^^)


       016qawszxcvbnm,dfghjkl;


今週も北イタリア、太陽さんさんの暑い日が続いています♪


2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

応援クリック、とても嬉しいです。ありがとうございます!



スポンサーサイト

コメント - 8

shoko♪  2015, 04. 22 (Wed) 19:05

こんにちは。

八重桜大好きなんです♪
とってもきれい〜〜☆

お宅持ち回りのお料理教室だとかなりプレッシャーですが^^;
(我家は社宅扱いのところなのでとても無理ですが)
各々の素敵なセンスのテーブルセッティングも楽しみですね。

クスクス状のぷちぷちパスタ、美味しそう〜。
これいただいてみたいです!
ハンバーグのソースのアーティチョークは
生のを使うのですか?
(一時、市販のマリネのアーティチョークにハマったことが^^)
どれも凝ったお料理で、皆で楽しく作ってお喋りして食べてと
素敵なひと時でしたね*^^*

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 23 (Thu) 01:41

shokoさんへ*

こちらへもコメントをありがとうございます^^
八重桜、ポテッと可愛くて私も大好きです♪

持ち回り・・・私は遠方なので勿論免除してもらっているのですが、
確かにプレッシャーはありますよね・・。
でも、皆さん本当に素敵なテーブルセッティングで
いつもほれぼれさせられています!

クスクス状のぷちぷちパスタ、美味しいですよー。是非~!
アーティチョークのおソースは、はい、生から作りました♪

本当に楽しく美味ししひと時、幸せでした^^!

編集 | 返信 |  

のりえ  2015, 04. 23 (Thu) 07:46

おはようございます。
素敵なお料理教室ですね!
こんな風に各お家を回るなんて
なんだかすっごく楽しいかも!!!
って、自分の家が担当の時はすっごく
緊張しちゃうんでしょうね。

お料理も初めて拝見するものが多いです!
クスクス状のパスタだなんて
日本ではなかなか手にはいらないかもしれません。
リゾットのようでまたひと味ちがうなんてこれは
興味津々です。

八重桜、見事ですね~~~~
こうしてイタリアでも素敵な八重桜が楽しめるなんて
嬉しいですね☆

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2015, 04. 23 (Thu) 08:11

おはようございます!

そちらでも桜が!
こちらは もう 完全に葉桜です 一瞬でした
楽しめた時期は・・・・・。(;^ω^)

お料理教室 いいですね~。
私も おもてなし料理 習いに行きたいのですよ。
誰も もてなさないですが 笑。
本当! テーブルコーデ素敵です。
最後に食べる楽しみがあるお稽古っていいですね!

編集 | 返信 |  

なおこ  2015, 04. 24 (Fri) 05:18

まさみさん、桜の花がきれいですね。お料理教室も、生徒さんのお宅のテーブルの装いにびっくり。なんて美しい! 古いふるいテーブルクロスやお皿を大切に使っているうちはご愛嬌で、何だかお恥ずかしい…… おいしく学べて食べられて楽しいなんて、すてきですね。皆さん、心お優しいすてきな方たちなのでしょうね。最近、まさみさんのブログを訪問するたびに、おいしそうなお料理たちについつい妄想がふくらんでしまうわたしです。

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 25 (Sat) 22:39

のりえさんへ*

こんにちは。
返信が遅れてしまいました。

お料理教室、テーブルコーディネーターなど素敵ですよね♪
私は遠方なので自宅提供は免れていますが、
そうですよね、きっと自分の家の時はかなりのプレッシャーですよね^^;

クスクス状のパスタ、のりえさんも初めてですか?!
プチプチで触感も抜群で本当に美味しいですよ~^^

八重桜は日本のとに近いのではないでしょうか?!
本当にイタリアでも桜の時期が楽しめて嬉しい限りです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 25 (Sat) 22:43

mon tresorさんへ*

こんにちは。
返信が遅れてしまいました。

桜の時期、今年日本は短かったみたいですね・・。
桜が散った後に八重桜をもう一度愛でれるのは得した気分ですよね^^

私も誰ももてなさないけれど、テーブルコーデ習ってみたいのですよー。
私はきっと、食器とか色々と変えたくなって、変えたら満足しそうですが(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 25 (Sat) 22:48

なおこさんへ*

こんにちは♪
八重桜、綺麗ですよね~!
ペルージャも今様々な花達を愛でられていい季節ですよね♪

本当に素敵なテーブルコーディネートですよね~。
我が家は夫の趣味もあり、テーブルクロスは無地で食器は白と
遊び心が無いので時々物足りなくなりますよ~(^^;)

いえいえ、普段の我が家はかなりシンプルなものを食べていますよ(笑)
でもブログの画像から妄想ふくらみますよね^^!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
