

仕事面では変わらず、ミラノでのワインセミナーと
日本とイタリア企業の間に入ってのコーディネーター業務を続けている私。



       031qawszxsdfertyuiop.jpg


昨日は、ワインセミナーで生徒さんと楽しく和やかな時間を過ごした後、
まだワインも飲み終わらない内に(笑)バタバタと次の仕事場へと移動しました!


地下鉄30分、バスで約20分、徒歩約10分で漸く着いた場所がこちら。


032qawszxsdwertyuiop.jpg


何だか全然ピンと来ないかもしれませんが、
1週間後、5月1日に開幕を控えている「ミラノ万博」の現場なんです。

「ミラノ万博の5月1日開幕は危ぶまれている!」
「完全に全館がオープンできるのは6月になるのでは?!」

など、準備の遅れに関しては数々の情報を聞いていた私ですが、
実際にまだまだトラックが行き交い、工事が続いている様子を目の当たりに見て、妙に納得です(汗)



034qawszxsdfrtyuiop.jpg



さて、そんな工事の遅れを横目でみながら着々と準備が進んでいる日本館、
昨日はメディア向けに行われた「内覧会」も無事に終え、開幕のカウントダウンに入っています!



033qawszxsdfgrtyuiop.jpg



そして、何故私が万博開幕前にここにいるのかと言いますと・・・・・
実はひょんなことから、万博期間中「広報、PR」のお手伝いをさせていただくことになり、
とは言っても私はミラノ在住でも、フルで期間を通して働くこともできないので
繁忙期や何かがあった時のサポートとして入るのですが、
開幕後しばらくの勤務は決まっていて「日本館」を見てイメージを掴むために、足を運んだからなのです。



026qawszxsdertyuio.jpg


「地球に食料を、生命にエネルギーを」をテーマに143カ国が参加し
世界で初めて食をテーマにして10月31日まで行われる「ミラノ万博」

日本館は、最先端の技術を使い日本の食文化を伝える素晴らしい出来上がりとなっていて、
広報・PRと言う初めての仕事で、通訳なども上手くできるかなど不安も一杯あるものの、
世界のメディアの方に「日本の食文化」を伝えるお手伝いをさせていただけることを
とても嬉しく思っています。

日本館やミラノ万博の様子、引き続きレポさせていただきますね♪


2つのランキングに参加中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さんのクリック、励みになります!ありがとうございます^^



スポンサーサイト

コメント - 10

なおこ  2015, 04. 26 (Sun) 08:51

まさみさん、ワインの専門家で、日伊のお料理も勉強されていて、ご自身のお子さんやお客さんの健康のために食について考えられることも多いでしょうから、まさに適役だと思います。日本館、とっても期待できそうですね。本当の日本の味をイタリアの、世界の多くの人たちに知ってもらいたいものです。そのためにもまさみさん、お忙しいとは思いますがどうかよろしくお願いしますね。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2015, 04. 26 (Sun) 18:47

こんにちは。

素敵なお仕事ですね!
masamiさんにぴったりです。

ミラノ万博 こちらでもテレビで放送されないかな?
行けないので 様子を見たいです 笑。
masamiさんが 携わってると思うと親近感わきますね♪

家事 育児 お仕事 大変ですが お互い切磋琢磨
しながら頑張りましょうね!

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 27 (Mon) 00:20

なおこさんへ*

今回のエキスポは「食」をテーマにしていることもあり、
偶然に携わることになった仕事なのですが、
開幕前から非常に興味深く感じてます!

仰るように世界の多くの人に「日本の食文化、本当の日本の味」を
知っていただきたいたいですね!
応援ありがとうございます~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 04. 27 (Mon) 00:27

mon tresorさんへ*

こんにちは!
エキスポのお仕事、
そうですね、偶然携わることになったのですが、
とても魅力的な仕事で開幕前から楽しみにしています^^

ミラノエキスポの様子、開幕したら日本でも随時放送されるのでは!
親近感がわくと仰っていただけて嬉しいです♪

家事 育児 お仕事・・・私は家事はかなり夫が協力的なので
すっかり甘えてしまっていますが(^^;)
本当にお互いに切磋琢磨しながら頑張って行きましょうね~♪

編集 | 返信 |  

ECO(エコ)  2015, 04. 27 (Mon) 15:09

お久しぶりです。ワインに詳しいだなんて、ホントカッコイイわ~。手に職があるのは素晴らしいですね!! ミラノ万博の今後(?)も、楽しみにしています♪

編集 | 返信 |  

のりえ  2015, 04. 27 (Mon) 21:46

Masamiさん、こんばんは。
なんて素敵なお仕事!!!!
こういう場で自分の力が発揮できるって
すっごくやりがいがありますよね。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!!
そして、万博の様子、ぜひブログでアップして欲しいです。
世界で初、食をテーマにした万博だなんて
興味津々だわ~~~~☆

編集 | 返信 |  

shoko♪  2015, 04. 29 (Wed) 23:52

こんばんは。
1枚目のお写真、ワインに合いそうなものばかりで
美味しそう〜〜♪

わ〜、ミラノ万博の日本館をひと足先に見られて
嬉しいです^^v
万博のお仕事のお手伝いが出来るなんて素敵ですね!!
まさにMasamiさんは適任です☆
是非日本の素晴らしい食文化を世界にPRして下さいね。
きっと日本からもたくさんの方が訪れるのでは?
それも楽しみですね?!^^

編集 | 返信 |  

-  2015, 04. 30 (Thu) 01:45

ECOさんへ*

こんにちは。
お返事が遅くなりました。

何だか一杯褒めて下さって照れますね~(*^^*)
でも、イタリアでの仕事に関しては葛藤の毎日、
本当に色々ありますよ(苦笑)

ミラノ万博の様子、また追ってお知らせしますね~!

編集 | 返信 |  

-  2015, 04. 30 (Thu) 01:53

のりえさんへ*

こんにちは。
お返事が遅れてしまいました。

エキスポの仕事、偶然関わることになったのですが、
本当に遣り甲斐を感じています!
(って、不安も一杯あるのですが^^;)

世界初の食の万博、私もすごく興味あって今から楽しみです!
はい、またブログでレポさせていただきますね~♪

編集 | 返信 |  

-  2015, 04. 30 (Thu) 05:42

shoko♪さんへ*

1枚目の写真ですが、
そうですね、皆さんワインに合うお摘みを色々と持って来て下さり
手作りの方も多く、毎回楽しんでやらせていただいています^^

エキスポの仕事は本当に偶然なのですがお手伝いさせていただくことになり、
今からどんな経験が待っているのか興味津々です♪

はい、日本の素晴らしい食文化を世界にPRできるよう、
精一杯頑張るつもりです~!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
