topimage

2017-11

ミラノ万博開幕!PRの仕事、始まりました♪ - 2015.05.04 Mon


5月1日、予定通り無事に「ミラノ万博」がオープンしました~!

先日の記事でも少し触れましたが
1週間前はまるで工事現場のようで開幕が危ぶまれていたのですが、流石イタリア人~
最後の追い込みは素晴らしかったです!!



2017qawszxcvbsdfghjk.jpg


前日からミラノ入りしたのですが、
ドゥーモ広場では前夜祭イベントの準備が行われて、既に凄い活気!
ヒト、ヒト、ヒトで溢れかえっていました。


*********


さて、開幕当日はPRスタッフの方達と地下鉄の「Rho Fiera MIlano」駅で待ち合わせ。



2024qawszxcdfghjktyuiop.jpg


皆で駅から通じているエキスポ専用通路を歩いて会場に向かったのですが、
こちらも出来たてホヤホヤ。


2022qwwxxcsdfghjktyuiop.jpg


途中、空港にあるようなセキュリティーチャックを通り、
漸く万博会場へと向かっていきます。


2050qawszxcvbdfghjktyuio.jpg


ミラノ万博会場ですが、大きさは110ヘクタール。
東京ディズニーリゾート(ディズニーランドとディズニーシー)よりちょっと大きいらしく
こんな幅広の通路をひたすら真っ直ぐ歩いて日本館まで行くのですが、
歩いても歩いてもまだまだ着かない感じで、身をを持って広さを実感(^^;)
駅から日本館までは徒歩で約30分の距離です。


まあ、でも左右に広がる各国のパビリオンを見ながらの通勤、
特に行きは体力もまだ温存されているので(笑)、楽しいですね^^
以下、開幕当日と昨日撮った各国のパビリオンの様子です♪


2032qawszxsdfgrtyuiop.jpg

韓国



2036qawszv.jpg

コロンビア



2038qawszxvcsdfghjkl.jpg

フランス



2039qawszxcdfghjkl.jpg

エクアドル



2040qawzxcvdfghjkrtyuiop.jpg

アメリカ




2046qawszxcvdfghjktyuio890-.jpg

ベルギー



2047qawszxcsdfghjkyuiop.jpg

ベトナム




2048qawszxvcbdfghjkyuiop.jpg

タイ


と、どのパビリオンも個性溢れる魅力的なパビリオンに仕上がっているのですが、
ホスト国のイタリアのパビリオンは・・・・
                   


2056qawszxcvdfghjtyuiop.jpg


どーーーーんと真白く、大きく、凄い存在感です!



582qawszxcvdfgrtyuiop@.jpg



そしてそして先日もご紹介した「日本館」ですが、
建築、展示、レストランと総合的にも評価が高くオープン初日から大盛況で
時には1時間待ちの長蛇の列が出来ることも!!



561qawszxcsdfertyuiop.jpg


法隆寺に代表される日本の伝統建築の手法「立体木格子」を用いての日本パビリオン。

木製の角材を格子状に組み合わせる、釘を使わない手法が話題を呼んで
イタリアや海外のメディアが日本館の建築をPRすることもしばしばで、嬉しいスタートとなっています!

ミラノ万博の記事、まだまだ続きますー♪


********


オマケは昨日のミラノ万博でのランチ^^


2061qawszxsdfghjktyuiop.jpg


「日本館」近くにあるサンドウィッチ専門のお店「LETS TOAST」、
お味は中々でした~♪


2つのランキングに参加中です。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
いよいよ万博が始まったのですね♪
駅から日本館まで40分なんて、その
広さがわかりますね~(@_@)

さすが地元イタリアの建物は格好よく
目立ちますね!
日本館も、建築物としても高い評価を
得ているとは何だか誇らしい気分ですね。

Masamiさんもお仕事の合間に少しは
他のパビリオンをまわったりできるのかしら??

こんばんは。
いよいよ始まったんですね、ミラノ万博!
もう、10年以上前かしら、日本の愛知万博に行った歳
規模の大きさに圧倒されたのを思い出します。
度の国のパピリオンもかっこいいですね~~~
イタリアはほんと、凄い存在感だわ!!!
日本も初日から大盛況ぶりだなんて
嬉しい限りです!!!!
万博の楽しみの1つがこういう各国を代表する
食べ物だったりしますよね。
ミラノ万博レポ、続きも楽しみにしています☆

まさみさん、こんばんは♪

日本館の人気が高いと聞くと、やっぱり日本人としてはうれしいし誇らしいですね。まさみさんたち、いろいろと活躍されている皆さんのおかげです。各国のパビリオンもそれぞれの国の個性が出ていて、外から見るだけでも楽しそうです。おいしそうな日本の料理を見てぜひ行きたいなと考えたのですが、だれかが110ユーロの懐石料理の領収書の写真を載せていて、これは名店のしかも懐石料理とは言うものの、そんなにすばらしい料理ばかりでそれに見合う値段なのかしらと、ちょっとためらったりもしています。ので、そういう現場の情報やお値段も分かるとうれしいです。お忙しいことと思いますが、どうぞお体を大切に。

わぁ~。もうオープンされたのですねぇ~o(^O^)o タイの写真もアップしてくださって、嬉しいです(^.^)日本も人気なのですねぇ~。日本人として嬉しいですね(^^) イタリアの食事、いつ拝見してもおいしそうだわ~(*^^*)

こんにちは。

いよいよ始まったのですね!
お写真から規模の大きさが伺えます。

パビリオン外から見てるだけでも楽しめそうですね♪
個性的な建物ですね。
日本館 評判いいなんて 嬉しいですね~。
メディアが どこにmasamiさん 写ってないですか? 笑。

続きも楽しみ 楽しみ♪

shoko♪さんへ*

こんにちは。
お返事がすっかり遅れてしまいました!

万博、いよいよ始まって早10日が過ぎました。
日本館は駅から遠いのですが、
万博の中には駅から徒歩直ぐで入れるのですよ~。
で、万博の中に入って日本館までひたすら歩きなのです^^;

イタリア館、本当に見事な存在感ですよね!
日本の建築も高く評価されていて本当に私も嬉しい限りです!!

先日仕事を終えたのですが、
仕事の合間に他のパビリオンも見ることができましたよ!
でもやはり広すぎて見てないところばかりなので、
後はプライベートで通って見尽くしたいと思っています(笑)

のりえさんへ*

こんにちは。
お返事がすっかり遅れてしまいました。

わ~、のりえさんは愛知万博へ行かれているのですねー。
スゴイ規模だったとは私も是非訪れてみたかったです!

本当に万博の楽しみの一つに各国の食べ物がありますよね。
私も先日で一旦仕事は終わりましたが、
毎食ワクワクしながら各国のお料理を食していました^^

万博レポ、
また時々アップしていきますね~♪

なおこさんへ*

こんばんは。
お返事がすっかり遅れてしまいました。

ミラノ万博がオープンして10日が経ちましたが、
日本館は変わらず人気がありとても良い評価を受けていますよ~。
日本館レストランのメニューや料金設定などは、
ミラノ万博のHPに載っていますので、ご覧になってみて下さいね。

私の仕事は先日で一旦終了したのですが、
やはりかなりの疲れが溜まっていたので体力が回復するのに暫くかかりました(^^;)いつもお優しい言葉をありがとうございます♪

ECOさんへ*

こんにちは。
お返事がすっかり遅れてしまいました。

ミラノ万博、はい、無事にオープンしました~!
タイのパビリオンはまだ訪れていないのですが、
是非期間中に行きたいと思っています^^

ECOさんに喜んでいただけて、私も嬉しいです♪

mon tresorさんへ*

こんにちは。
お返事がすっかり遅れてしまいました。

ミラノ万博、はい、無事にオープンしました~!
規模は大きいですよね~
歩いて回ると夕方にはヘトヘトになりますね(笑)

本当に個性的な建物が多く、
外から見ていても確かに十分楽しめますね!

万博レポ、
また時々アップしていきます~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/539-1fb5fa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミラノ万博、EXPO 2015 イタリア縦断食巡り♪ «  | BLOG TOP |  » 「SOHO」でアペリティーボ&「Il Gambero」で夕飯♪

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: