
先日ご紹介した我が家のトマトを使って、今日は、
スペインの冷製スープ、「ガスパチョ」を作りました♪


ある料理本によると、
美味しく作るこつは以外にも、時間とのこと。
全ての野菜を刻んで調味料を合わせ、数時間冷蔵庫におき、
しっかり味をなじませてからミキサーにかけるのです。



レシピによって多少異なりますが、我が家では、
大量のトマト、そして黄ピーマン、キュウリ、レタスの葉、セロリを少しづつ、
それから余っていたフランスパンをちぎって入れました。
(調味料は、オリーブオイル、塩、胡椒)


ガスパチョ 0271
最後にオリーブオイルを加えるのもポイント!


こちらに住んでいるスペイン人の友達の家で食べて依頼、
いつも気になっていたガスパチョ。
半信半疑で作ってみましたが、中々おいしく出来ました!


フランスパンから生まれるトロミ感、
そして何ともいえないフレッシュな味わい、まさに夏にピッタリのスープですね♪



スポンサーサイト

コメント - 12

ピッコリーナゆか  2008, 07. 21 (Mon) 18:15

こんにちは。
本日、名古屋に戻ってきました。快適な
実家での生活を終えて再び親子3人です。

ガスパチョはお店でしか飲んだ事が無く自分では
作ったことがないです。フランスパンを入れるって
いうのと、味を冷蔵庫で馴染ませるってのを初めて
知りました。だから美味しいのかと納得です。

料理上手なご主人って魅力的ですね。
masamiさんのお誕生日にはディナーで
お祝いをしてくれそう!!うちの主人も見習って
くれないかなぁ・・・。

あんなにかわいいサラちゃんが反抗期なんて
想像できませんが、毎日、昨日よりもできること
が増えて大人になってるんだなって思います。
そんなこんなでとびきりの笑顔にはママもパパも
メロメロですね。

masamiさんのいつも心をほわっと温めてくれる
コメントに私は元気をもらっています。ブログは
やりたいけどやるまでに時間がかかってしまった
けど始めて良かったです☆

ワインの味や香りの表現は詩人ですね。
かっこいー!!憧れます!!!

編集 | 返信 |  

Riccia  2008, 07. 21 (Mon) 20:11

うちもガスパッチョをよく作りますよ。はじめは冷製スープなんてって言っていた夫も今では大好物。夏になると、「いつガスパッチョ作るの?」って聞いてきます。
我家では、野菜(トマト、キュウリ、玉ねぎ、ピーマン)のみじん切りとクルトンをのせていただいています。お試しを!

編集 | 返信 |  

けだま  2008, 07. 21 (Mon) 22:19

こんにちは! この間は、ご訪問ありがとうございました☆
ガズパチョ、おいしそうですね~。
しかも、自家製トマトなんて豪華ですね。
私もちょっと前にテレビで観て以来、食べたいって思ってたんですが、こっちはさむ~い冬なので我慢中です。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 21 (Mon) 22:41

*ピッコリーナゆかさんへ

ガスパチョ、美味しくて癖になりますよ~(笑)
しかも簡単に大量に作れるのでお勧めです!

私の誕生日、元旦なんですよ~。
だからいつも、日本でおせち料理を食べています(笑)
普通の日がお誕生日の方が羨ましい~~!
(でも、お正月の誕生日も気に入ってはいますけど(笑))

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 21 (Mon) 22:44

*Ricciaさんへ

確かにガスパチョ、美味しくて癖になりますよね~!
それに以外に簡単にできるので何よりです。
我が家でも今後、度々登場しそうです(笑)

ガスパチョの上に、トマト、キュウリ、玉ねぎ、ピーマンのみじん切とクルトンですね。
是非やってみます~!
クルトンがカリカリといって、美味しそうですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 21 (Mon) 22:51

*けだまさんへ

こんにちは~!
遊びに来てくださって、有難うございます☆

そうですよね、そちらは寒いのですよね!!
この時期そちらはどんなお料理を食べているのかしら?
オーストラリアは日本食材が手軽に手に入ると聞いているので、
日本食もきっと頻繁に作られているのでしょうね~。
(先日のお好み焼き、美味しそうでしたよ♪)

編集 | 返信 |  

Chaky  2008, 07. 22 (Tue) 15:45

最近、レストランでの酷いトマトスープにがっくり。 
こちらの大量トマトのガスパッチョは、とてもおいしそうです!

私も実家は横浜なんですよ。
髪を切ったのも、前回里帰りした5ヵ月半前が最後!

編集 | 返信 |  

きっこ  2008, 07. 22 (Tue) 18:27

ガスパチョ、うちもこの季節はお庭で取れたお野菜をふんだんに使えるのでヘビロテメニューです。
さっぱりして美味しいですよね!

ところで↓の美容院。お気持ちとってもよ~く分かります!
私、今回2ヶ月日本に滞在したので2回も美容院行っちゃいましたよ(爆)こっちでは全く行かないです、毛先を切ったり軽くしてもらうにはいつも夫にお願いしています(爆)うちの夫、昔美容師だったので、切り抜き見せて事細かく注文して切ってもらいます(爆)
今回、日本で美容院を変えたのですが、変えた先の美容院はテイストはイタリアン、カッティングはロンドンをうたっているところでして・・「イタリアの美容院では酷い目にあったので」と言ったらものすごく驚かれたんですよね。イタリアってお洒落なイメージがあるんだなぁって改めて思いましたよ・・ミラノなどの都会ならお洒落で技術も高い美容院あるのでしょうけど・・イタリアの普通の都市(日本で知られていないようなところ)の現状なんかそんなものですよねぇ・・一般市民の格好見てればわかりますよね。。とほほ

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 23 (Wed) 05:12

*Chakyさんへ

このガスパチョ、本当に美味しいのですよ♪
トマトが大量に入るスープなので、やはりトマトの出来が大事
なのでしょうね!

Chakyさん、同じ横浜とは嬉しい~~。
しかも同じ時期に、横浜に居たとは!!
お互いに異国での美容院探し、苦労しますね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 23 (Wed) 05:24

*きっこさんへ

きっこさん宅も家庭菜園をされているのですね~。
我が家は初心者ですが、この時期、育っていく野菜を見るのは楽しいですよね!

旦那様が元美容師なんて、羨ましい~!
旦那様だからこそ、細かい注文にも聞いてくれるのでしょうね☆

確かに、イタリアで美容院に困っていると言うと、皆ビックリしますね!
日本人はイタリア=ミラノ、ローマのような感覚なのでしょうね(笑)

編集 | 返信 |  

Mezzana  2008, 07. 23 (Wed) 18:47

浮かべられたバジリコが綺麗ですねー♪
なるほど、味を落ち着かせてより一層
一体化させるとさらにおいしくなるんですね…。
難しそうだと思って敬遠していましたが、
今度暑い日に挑戦してみたくなりました。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 07. 23 (Wed) 21:36

*Mezzanaさんへ

私も、難しそうだし、美味しくできるか不安だったのですが、
とっても簡単に美味しくできましたよ~!

さっぱりしているし日持ちもするので、
多めに作ることをお勧めします。
是非、作ってみて下さいね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
