topimage

2017-11

ミラノ万博、EXPO 2015 イタリア縦断食巡り♪ - 2015.05.10 Sun


ミラノ万博開幕から約10日間。
私の「広報、PRのお仕事」はひとまず昨日で終了し、
今日から普段通りの生活が戻りました!



2055qawszxcvbnfghjkl.jpg



開幕当日やその後暫くは「日本館」へのメディアの「取材」も殺到し、
その対応の為に私も含め日本からの応援スタッフも何人か来ていたのですが、
日が経つに連れて1人去り、2人去り、そして私も昨日で一旦勤務終了となりました。



027qawszxcvbdfghjklqwsasdfg.jpg


それにしても、開幕数日前から何度かEXPOに足を運んでいたのですが、
ご存知のようにミラノ在住でない私にとっては、
やはり通勤が何よりもしんどかったです~

ドアツードアで家からEXPOまで約2時間半・・。
朝5時半に起きて、帰りが夜の9時近くで、
勿論夕食も作れない日々が続き、
「期間限定」の仕事で夫がかなりサポートしてくれたので何となったのですが、
家族揃って少々大変な10日間でもありました(^^;)



      010qawszxcvbsdfghjkl.jpg



それでも、初めての「広報・PRのお仕事で」学んだことは沢山あったし、
何より日本館の「特別大使」のキティちゃんにも会えたし(^^)、
嬉しいことも一杯あった10日間でした♪



013qawszxcvbdfghjtyuiop.jpg


さて、そんな期間限定のEXPOでの仕事ではあったのですが、
休み時間や仕事の合間を見つけてあちこち回った中で、
特に私が気に行ったのが「EATALYレストラン」

「EATALY」は、トリノに本店を持つイタリア最大のフードマーケットなのですが、
ミラノ万博では「20 Ristoranti Regionali」と題して、
イタリア20州の全ての味を楽しめる内容になっているのです☆


020qawszxcvbnm,fghjkl;


こんなオブジェクトのある中庭を挟んで



     017qawszxcvbndfghjkl.jpg



左側に「北部と中部イタリア」のレストランが



     021qawszxcvbndfghjkl;


右側に「中部と南イタリア」のレストランが軒を連ねています。



014qawszxcvsdfghjktyuiop.jpg


そして中に入ると、
それぞれの州の名のある「レストラン」がEXPOの為に出店していて、
彼らのレストランの味をそのまま再現してくれているという訳なのですよ~♪



032qawszxcvbnmghjkl.jpg



こちらはリグーリアのPortofino(ポルトフィーノ)にあるレストラン「O MAGAZIN」のお料理で
左からパスタ「Portofino」、パスタ「ジェノベーゼ」、タコのサラダ、魚介のフリットミスト。


033qawszxcvbnm.jpg 034qawszxcvbfgtyu.jpg
035qawsdzxvctyuiop.jpg 036qawszckjhbnm.jpg



1つ1つのお料理はこんな感じで、
私は今回は写真を撮らせていただいただけなので試食はしていないのですが、
どのお料理も本当にとても美味しそうで、困ってしまうほどでした。笑



022qawszxcvbdfghjkl.jpg



そして南イタリアのCampania(カンパーニャ)州からは、
本場の「ナポリピッツァ」が登場~♪



047qawszxcbvndfghjkl.jpg


こちらのレストラン「VINCENZO CAPUANO」は完全オープンキッチンになっていて
手作りピッツァを目の前で拝見できるのも嬉しいコトですよね~



050qawszxcvdfghjkl.jpg

051qawszxcvdfghjkl.jpg



途中、「キッチンの中に入って写真を撮っていいよ!」と嬉しいお言葉をいただき、
キッチンの隅で写真を撮らせていただき、最後は定番の「マルゲリータ―」をパチリ♪



053qawszxcvbhjklp.jpg


EXPO内でも既に大評判のコチラの「本格ナポリピッツァ」
次回はプライベートで来て食す!と心に誓いました(笑)

あっ、あと、EATALYのレストランですが、
月ごとに「違うレストラン」が出店するとのことで、
期間中通っても飽きが来ないように工夫されているところなど、
「イタリア人も中々やるな~」と思わされた瞬間でした!



***********



オマケは「日本館」で私が食したモノ達(^^)


088qawszxcvbnmghjkl.jpg


モスバーガーの「焼肉ライスバーガー」と


020qawszxcvbnmfghjkl.jpg


和食麺処「サガミ」の天ぷらそば


「日本館」のレストランの食事はどれもとっても美味しく、
毎日多くの世界の人達に日本の味をPRしています♪♪


2つのランキングに参加中です。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さまの応援クリック、励みになります!
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

お疲れ様でした~。
早朝にでかけて 帰宅が9時ごろは大変だわ~。
お夕飯なんて 絶対に無理ですね。

仕事は楽しいですが 家事があるのが辛いところですね。(;^ω^)
それにしても貴重な経験ですよね。
是非プライベートで 美味しいもの沢山いただきたいですね。
美味しそうだなぁ~。

本場イタリアのピザは、本当においしそうですねぇ~~~!!! 日本食も盛り付け等こっていて、おいしそうだわ~。外国なのに、日本食が美味しいってすごいですし、日本人として嬉しさも倍増だわ~!! 

こんばんは。
PRのお仕事、お疲れ様でした。
通勤で片道2時間半、これはかなり
体にきたと思います。
だいぶ疲れも溜まっていると思うので
まずはゆっくりされて下さいね。

EATALY、日本でも最近店舗を増やしていますよ。
私もなんどか生ハムとか買ったことがありますが
やっぱり本場で頂くのはまたひと味違うんでしょうね。
パスタにピザ、すっごくおいしそ~~~

日本食も人気と聞き、なんだかとっても嬉しいです。
モスのライスバーガーですって!
これを食べたイタリア人の方の感想って
どうなのかしら?
気になる~~~~☆

こんにちは。
無事、万博の広報、PRのお仕事を
終えられたようでお疲れ様でした〜♪
片道だけで2.5Hの通勤時間とは大変でしたね><
でも、得るものも多かったことと思います☆

イタリアでの万博とくれば、やっぱり食べ物も
楽しみのひとつですよね〜。
20州の美味しい物が食べられるなんて!!
ピザ等、美味しそう〜〜♪
Masamiさん、和食も食べられて良かったですね^^v

愛知万博の時は、とんでもない人の多さだったのですが
ミラノ万博もやっぱりそうなんですかね??
またプライベートでのレポも楽しみにしています*^^*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/540-8cbee4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘のピアノコンクールを控えて «  | BLOG TOP |  » ミラノ万博開幕!PRの仕事、始まりました♪

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: